ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【地方都市がコスパ最強】8泊10日のインドネシア旅行の旅費を公開

インドネシア旅行の旅費を公開

今回は2023年8月に行ったインドネシア旅行の旅費をまとめます。

航空券+ホテルで予算50万円で個人手配しました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

結果は大分オーバーしましたが、全体的には満足の旅行でした。

 

過去の旅費公開シリーズはこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

①航空券 … 349,960円

航空券は大韓航空で福岡⇔仁川⇔ジャカルタと、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ガルーダインドネシア航空のジャカルタ⇔バリを取りました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

  • 大韓航空 … 274,560円
  • ガルーダ … 75,400円

 

②新幹線 … 27,680円

地元から博多駅まで新幹線で移動しました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

  • 往路 … 9,480円
  • 復路 … 18,200円

 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

③ホテル … 224,989円

この旅行中は色んなホテルに泊まりました。

スカルノハッタ空港近くのイビス、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

バリのGrand Mirage

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ジャカルタに戻ってSari Pacific、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

バンドンに移動してヒルトンバンドンという具合です。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

  • イビス … 17,067円
  • バリ … 120,604円
  • ジャカルタ … 20,647円
  • バンドン … 66,671円

 

合計224,989円でした。

 

海外ホテルの選び方はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

④タクシー … 14,280円

街中の移動は政府公認のブルーバードタクシーと、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

配車アプリのGojekを利用しました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

利用回数が多いのでエクセルでまとめました。

 

  • Gojek … 10,180円
  • Bluebird … 4,100円

 

合計14,280円でした。

 

スカルノハッタ空港からタクシーに乗る方法はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

⑤電車 … 8,600円

ジャカルタのガンビール駅からバンドンまで特急電車で移動しました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

  • 往路 … 4,774円
  • 復路 … 3,826円

 

合計は8,600円でした

ちなみにこれ、2人分の切符の料金です。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

⑥お土産

お土産は主にバリ空港とスーパーで買いました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ざっくり計算で8,000円10,000円でした。

安くて質がいいバリ空港のお土産売場はお勧めです。

 

お土産代は参考価格です。

旅費に含めません。

 

⑦ご飯

バリのベノアビーチでは一人1,500円2,000円あれば美味しいものをお腹いっぱい食べることができました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

地方都市のバンドンではもっと安く済みます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ジャカルタの中心部でテイクアウトしたハンバーガーセットは700円くらいしたと思います。

インドネシアの大都市では日本の地方都市と大差ない感じかもしれません。

 

⑧インターネット

インドネシア滞在中のネットはeSIMを使いました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

eSIMは紹介コードの収入で賄いました。

 

  • 2G … 8米ドル

 

これを3回買いました。

合計24米ドルです。

 

普通にネットするだけだと2Gで十分だったのですが、容量の重い写真と動画をDLしたら容量オーバー!

旅程を半分過ぎたところでeSIMを1つ買い足しました。

 

⑨観光ビザ … 10,000円

インドネシアに観光で入国するには観光ビザを取得しなければなりません。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

取得するには2つの方法があります。

 

  • 到着した空港購入(VOA)
  • 事前ネットで申請

 

現地の空港で観光ビザを購入する場合は現金かカードで支払います。

 

  • 50万ルピア
  • 35米ドル

 

どちらも約5,000円です。

私はスカルノハッタ空港でビザを購入しました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

手元に50万ルピア✕2人分があったため、現金で支払いました。

 

まとめ

①~⑤と⑨を足すと635,509円でした。

 

飛行機とホテルで旅費のほとんどを占めています(約575,000円😅)。

それ以外のタクシー、電車、ビザが65,560円

 

コロナ明けで航空券が高かったのが原因ですね。

まあ大韓は快適だったし満足の航空券料金でした。

福岡、仁川、ジャカルタ、バリのラウンジには無料で入れたことですし。

 

来年以降は、燃油サーチャージが安くなれば今年より多少航空券が安くなると思います。

ただし2023年12月以降は各航空会社が続々とサーチャージの値上げを発表していますので、航空券を予約するならなるべく早く!