ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【一番参考になるのはアレ】個人手配旅行のホテルの決め方4選

個人手配のホテル選びって難しい!

今回は個人手配旅行のホテルの決め方についてです。

 

円安や物価高の影響で海外旅行の料金が上がっていますね。

旅行会社のツアー料金も比例して高くなっています。

ハワイなんかは価格高騰の筆頭です。

世界的に見ると、今は個人手配の海外旅行が圧倒的に多いです。

団体ツアーで行くのが好きなのは日本人と中国人くらいじゃないかと思います。

 

個人手配旅行は大変です。

と言っても慣れてしまえばそんなに難しくありません。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

個人手配旅行で一番難しいのは、実はホテル選びです。

 

航空券は空港の発着と航空会社の数がそれほどないですよね。

だから迷いようがないんです。

その点、ホテルは大都市だと何百とあります。

選択肢がほぼ無限…!

 

そんなホテル選びのコツを4つ紹介します。

 

海外旅行のインターネットは是非eSIMで!

旅行前に前にeSIMを購入&アクティベートしておきましょう。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

海外旅行の便利グッズはこちらで紹介しています。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ハズレのないホテルを選ぶ方法

ここからはハズレのないホテル選びのコツを書いていきます。

①ホテル予約サイトの評価と口コミを見る

私が海外のホテルを予約する時、まず一番に見るのはBooking.comです。

www.booking.com

 

ブッキング~は何かと使い勝手がいいです。

主な理由はこちら。

 

  • 扱っているホテル数多い
  • ホテル以外にアパートホステルの掲載あり
  • 表示金額が総額
  • キャンセル料無料宿泊プランが多い
  • 前払い、現地払い、指定日払いなど、支払方法多様

 

例えばタイ、バンコクのホテルを予約したいとします。

ホテルを検索する時、自分のこだわりの条件を付けるといいです。

私がいつも付けている条件はこんな感じです。

 

  • 評価8.0以上
  • 禁煙ルーム
  • ダブルベッド
  • キャンセル料無料
  • 朝食付
  • バスタブあり
  • プールあり

 

これだけ条件があるとホテルはかなり絞られます。

これらに加えて、予算がある時は外資系のホテルを中心に詳細を見ます。

 

その国資本のホテルや格安のビジネスホテルだと、水回りが怪しかったり建付が適当だったりすることが多いからです。

プーケットのDusit Thaniはチェックインしてすぐに停電しましたし、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

イビスはバスルームの扉がガタガタでした。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ジャカルタ空港近くのイビスは手洗い場の電気が消えないという…

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

外資系と言ってもヒルトンやマリオットなどのラグジュアリーホテル寄りのハイクラスだとこのような心配はほぼありません。

 

他にもBooking.comのクチコミにはホテル周辺の情報についてリアルに書かれています。

最新のクチコミを幾つか読むだけでもそのホテルの良しあしが大体分かります。

周りにスーパーやコンビニがあるとやっぱりいいですよね。

 

②グーグルマップの評価を見る

Booking.comのクチコミだけでそのホテルに泊まるかどうかを判断するのは早いかもしれません。

 

ブッキング~のクチコミには偏りがあるからです。

特に日本人のクチコミは外国人と比べてもかなり厳しいことが知られています。

実際に英語のクチコミを見ると大体が高評価なのに、日本人が辛口評価をつけているのよく見ます。

 

普通に清潔な部屋とそこそこの朝食とバスルームがあればよくない?

と思うのですが、日本人はとにかく手厳しいのが現実です。

 

ということでユーザー数が多く、より世界規模のGoogle Mapの評価を見ることをお勧めします。

Google Mapでは、Booking.comだけでは得られなかったクチコミや最新画像を見ることができます。

ホテル予約サイトではフォトショされた綺麗な写真ばかり。

しかしGoogle Mapでは曇天だったり、埃が落ちていたり…

 

よりリアルな評価を読みたいならGoogle Mapで検索してみて下さい。

 

③ホテル滞在記を探す

ホテル予約サイト、Google Mapでホテルの大体の雰囲気は分かります。

更に探したい人は個人の旅行記を探すしかありません。

 

ホテル予約サイトのクチコミでは書けなかった感想が長々と綴ってあります。

(特にフォートラベル)

部屋の詳細を事細かに知るにはこういう滞在記がいいでしょう。

 

YouTubeVlogを見る

①~③でホテルの様子が分かったら、最後はYouTubeで検索してみて下さい。

再生数は少ないかもしれませんが、大抵のホテルは誰かのVlogがあります。

 

静止画やクチコミでは伝わらない、より細かいことが動画で分かります。

 

  • ホテル周辺雰囲気
  • プール広さ
  • 朝食会場広さ
  • 部屋明るさ広さ
  • ロビー解放感
  • スタッフ雰囲気

 

私はこの『ホテルのVlog』を見て、予約していたホテルを直前になって変更したことがあります。

それがヒルトンバンドンです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

インドネシアに行く半月位前まではバンドン市街地のプルマンに泊まる予定でした。

www.booking.com

 

旅行の一ケ月前になってYouTubeで検索すると…

思っていたより雰囲気が残念でした。


www.youtube.com

 

というか全体的にちゃちい。

それが分かって、急遽ヒルトンに変更したのです。


www.youtube.com

 

結果としてはヒルトンはとても素敵なホテルでした!

当初の予算を1万円オーバーしました。

しかし、広いプール、広いだけじゃない快適な部屋、種類豊富な朝食、教育の行き届いた従業員と、どれを取ってもプルマンよりよかったと思います。

 

予約サイトだけの情報では「今一つ決め手がない」となった時は映像で見るに限ります。

 

まとめ

  • ホテル予約サイトの評価と口コミ
  • グーグルマップの評価と口コミ
  • YouTubeVlog

 

これら全てをクリアできればホテル選びで失敗しない。