ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【東急はお得】29ヶ国行った私が入っているホテルメンバーシップ

ホテルの会員になるってどう?

ホテルの会員になるってどうですか。

 

面倒臭い?

年会費が高そう?

大して恩恵がない?

 

私は最初、こんな風に思っていました。

しかしたまたま入った東急のメンバーシップを知って以来、お得と感じるものには積極的に入るようになりました。

 

ホテルメンバーになっていない人は、この記事を参考にしてみて下さい。

 

東急ホテル

日本国内に数多く展開する東急系列のメンバーシップです。

www.tokyuhotels.co.jp

 

年会費は無料

東急の会員になるメリットは一つだけです。

 

  • 12時レイトチェックアウトが可能

 

他にも会員先行予約などがあります。

が、還元ポイントを考えるとお得さはさほどありません。

普通に楽天トラベルやじゃらんで予約する方がいいです。

 

通常10時のところを12時チェックアウトにできるのは毎回助かっています。

 

②マリオットボンヴォイ

外資系のマリオットの会員にもなっています。

www.marriott.co.jp

 

無料会員のメリットはこんな感じです。

 

  • 会員価格で安く予約できる
  • 年間10泊すればランクアップ

 

日本を含め、マリオット系列に年間10泊以上する人は会員になってみては。

 

私は年間マリオットに10泊もしません。

でもタイのJW Marriottに泊まったときはフロントの人と直接交渉したら2時間のレイトチェックアウトを無償で承諾してくれました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

これはマリオット会員だったからこそできたのだと思います。

宿泊費も公式サイトならではの価格で大分安く抑えることができました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

③アコー

イビスやメルキュールなどのアコー。

2023年春のヨーロッパ旅行では重宝しました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

昨今の物価高と円安でロンドン中心部のホテルが高騰しまくっています。

コロナ前までは、大英博物館の近く(ゾーン1)なら一泊10,000円も出せば『20㎡以上でバスタブとトイレ付の小規模ホテル』に泊まることができました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

しかし今は、一泊20,000円で「ゾーン2の駅から徒歩5分の狭くて汚いホテルにギリ泊まれるかな?」というレベル。

 

ああ恐ろしい…

 

そんな中で、アコー系列のホテルはスプリングセール!とか言って20%オフで予約できました。

(それでも2泊で30,000円、3泊で60,000円したけどね😢)

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

アコー会員になればBooking.comより数千円~1万円は安く泊まれます。

他にもメリットとしては

 

  • 年会費無料
  • 年間10泊でランクアップ
  • アコーのサイトで宿泊の数日前に代金の決済可能

 

があります。

平会員からシルバーにランクアップするだけでウェルカムドリンクの提供レイトチェックアウトの特典を受けることができます。

 

長期間海外を旅行する、または出張に行くという人はアコーホテルのメンバーシップがお勧めです。

マリオットほど高くないホテルがある、というのが理由の一つです。

したがって、ビジネス利用や低予算(バジェット)ホテルを探している人はアコー系列がいいと思います。

 

まとめ

東急は会員になって損することはない。

外資系は年間10泊しないなら、会員割引以外メリットはない。