ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【カギは朝食】もう一度泊まりたい国内外のホテル5選

もう一度泊まりたいホテル5選

今回は過去に泊まった国内外のホテルで「もう一度泊まりたい」と思ったホテルを紹介します。

どれも庶民でも泊まれる価格のホテルです。

ホテルステイって楽しいよね。

 

海外旅行でネットを使うならeSIMがお勧め。

渡航前に購入&開通させれば飛行機を降りた瞬間からネットに繋がります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

旅行グッズを揃えるなら無印が最強です。

無印には便利なアイテムがたくさんあります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

海外旅行に行くために普段からできる節約術はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

①タイ、カオラックのJW Marriott Khao Lak Resort&Spa

2023年のGWに4連泊したタイのカオラックにあるマリオット系列のホテルです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ブッキングドットコムの評価は9.2

 

当ブログを読んでいらっしゃる方は「またか」と思うかもしれません😅

いや、ここは本当に凄かったのよ。

 

  • 広大な敷地内に張り巡らされた全長3kmプール
  • 豪華な朝食
  • ビーチフロント
  • ホテルの客以外、いない
  • 飲食店はプーケット半額程度

 

朝食付の4泊で88,000円でした。

ベランダからプールに直接ドボンと飛び込める部屋です。

 

ここはもう一度行きたいホテルの筆頭です。

 

インドネシア、バンドンのHilton Bandung

2023年8月に訪れたバンドンで泊まったホテルです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ブッキングドットコムの評価は8.7

 

ヒルトンと言ってもジャカルタ市内と比べると随分安く上がります。

3泊朝食付で66,700円でした。

 

  • 比較的広いプール
  • バンドン駅から徒歩圏内
  • 美味しい朝食
  • 柔軟な対応のスタッフ
  • ジム完備

 

休暇を過ごすのに最適な価格と施設のホテルです。

 

チェコプラハのSavoy Hotel

3軒目はチェコプラハ城近くにあるサヴォイホテルです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ブッキングドットコムの評価は8.9

 

プラハに泊まるなら丘の上と下、どちらがいいのか悩みますよね。

悩んだ結果、両方に泊まってみました。

結論としては「丘の上もいいじゃない」。

 

買い物に行くのに丘を下る、上る脚があるなら是非泊まって欲しい宿です。

 

  • 夏の朝は涼しくて気持ちいい
  • 朝食の種類が豊富でデザート格別
  • ホテル周辺を散歩すると丘の上からの眺めいい
  • ヨーロッパのホテルでは珍しくバスタブがある

 

日中、ホテル周辺は観光客がそんなに多くないのがこのホテルのポイントです。

カレル橋周辺は人が多すぎて…あの辺のホテルは余りお勧めしません。

 

ポルトガルポルトのHF Fenix Hotel

4軒目はポルトガルポルトにあるフェニックスホテルです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ブッキングドットコムの評価は8.7

 

ポルトの中心部まではバスで15分ほど。

プリペイド式の交通カードを買えば、ポルト中心部まで簡単にバスに乗ることができます。

 

  • 部屋広い
  • 朝食がとにかく美味しい
  • すぐ近くモールがある
  • ポルト名物の急勾配の坂道がホテル周辺にない

 

ここも朝食がとびきり美味しかったです。

生ハム食べ放題とか、新鮮な果物とか、パンも外れがなかったのを覚えています。

コロナ前の2019年は一泊朝食付で10,000で泊まれていました。

今は倍くらいします😅

 

⑤京都の三井ガーデンホテル京都駅前

最後は京都です。

京都駅近で比較的安価で泊まれた三井ガーデンにはコロナ禍で2回泊まりました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ブッキングドットコムの評価は8.7です。

 

2020年10月は素泊まりで9,500円、2021年10月は朝食付で6,500円と格安でした。

(※いずれもダブル一人利用の料金です)

今は閑散期の平日でも一人一泊15,000円くらいします。

 

  • 朝食が和&京都美味しい
  • 京都駅を出たら結構すぐ
  • 近くにコンビニあり
  • 新しくてバスタブもあって綺麗
  • 京都駅前にしては部屋広い
  • 和モダンな内装が可愛い

 

ここは京都府外から京都に旅行するなら何かと便利です。

 

けれど今は高くて庶民は泊まれなくなってしまいました。

京都のホテルに一泊2万円払うなら東南アジアのラグジュアリーホテルに2万円使う方が有意義だもの。

 

まとめ

国内でも海外でも、旅は思い立ったら行きたい時に行かないと。

コロったり病気になったり近親者が亡くなったりしたら当分行けないからね。

泊りたいホテルに泊まるために日々節約しながら思いを馳せる。

最高です。