ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【西日本限定】温泉好きがもう一度行きたい温泉街3選

もう一度行きたい温泉街3選

今回は西日本のお勧め温泉街をご紹介します。

 

温泉と言っても色々あるけど、今回紹介するのはただの温泉ではありません。

源泉の街全体に旅館やホテルが並び、独特の雰囲気を持った『温泉街』です。

 

城崎温泉

まずはこれ。

関西で温泉と言えば有馬が一番に思いつく人が多いと思います。

 

有馬もまあまあです。

それよりもよかったのが城崎温泉でした。

kinosaki-spa.gr.jp

 

その昔、兵庫の某県議員が出張を偽装していたことで全国的に有名になりました😅

最近は外国人観光客が多いそうです。

news.tv-asahi.co.jp

 

城崎はね、本当にいい。

 

  • 旅館のお風呂以外の外湯がある
  • 日本海側で風情がある
  • 古き良き日本の温泉街
  • 水族館がある
  • 素泊まりでも外食するところがたくさんある
  • 旅館やホテルに様々なサービスがある

 

何より、新大阪や姫路から特急に乗って時間をかけて行くのが最高です。

www.jr-odekake.net

 

有馬だと大阪から一時間で行けちゃうから非現実的な感じがしないんです。

気軽に行けるからそれはいいかもしれないけど。

特急こうのとりはまかぜに乗ってのんびり揺られるのは気持ち良かったです。

 

城崎に行くなら宿のグレードは上の方が絶対にいいです。

travel.rakuten.co.jp

 

ここは本当によかったお宿。

行ったのは10年以上前ですが、いまだに『また泊まりたい国内の宿ランク上位』に君臨しています。

夏は花火が上がって、中庭の雰囲気は和で最高に落ち着ける宿でした。

 

山代温泉

山代温泉は泉質がよかった記憶があります。

関西からは特急サンダーバードで一本。

yamashiro-spa.or.jp

 

私が泊まったのは三が日後の閑散期でとても安く泊まれました。

サンダーバードの往復とホテル一泊で2万円くらいだったような。

travel.rakuten.co.jp

 

  • 刺身が美味しい
  • 部屋が広い
  • 温泉の種類多い
  • 湯上りサービスが豊富
  • 温泉卵作り体験が楽しい

 

山代温泉城崎温泉ほど『温泉街』というかんじではありませんが、ホテルのサービスや質が本当に格別でした。

 

玉造温泉

玉造温泉は中国地方でも随一の温泉街です。

tamayado.com

 

最近は近くにドーミーインの上位ホテルができました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

玉造温泉街にある宿はどれも部屋やサービスの質が高いです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

周りに何もないのが欠点かも😅

(温泉街からコンビニ、スーパー、ファミレスは車がないと行けない)

それを楽しむことができれば温泉旅行を満喫できます。

 

泉質も触れ込みの通り最高で、美肌になれます。

温泉街には足湯スポットがいくつかあるのも魅力です。

小さいながらもお土産物屋やカフェもあり、小旅行としてぴったりです。

 

玉造に行くなら一泊だけだと勿体ないくらい。

折角なら二泊して、一初日は温泉街を、二日目と最終日は松江市内を観光したらもっと寛げます。

 

まとめ

温泉街っていいよね。