ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【そういうところ】最後の方に飛行機に搭乗したら自分の席に…

【結論:そういうところなんだよなあ…】 今年3月下旬から4月上旬にかけて上海とモスクワ経由でヨーロッパ旅行をしました。 その旅行では合計7回飛行機に乗りました。 中国東方航空の日本→上海、 howtogetlostineurope.hatenablog.com アエロフロートの上…

【一台2人まで】エミレーツのベンツとBMWの送迎レビュー

【結論:エミレーツのビジネスクラス以上に搭乗するとついてくる空港送迎は素晴らしい。が3人で一台を利用しようと思うと若干窮屈感がある。かと言って3人で贅沢に二台乗っても後から面倒である】 エミレーツのビジネスクラス以上に乗ると空港送迎がついて…

【マイナーチェンジする世界遺産】ベストシーズンの広島・宮島で紅葉狩り&食べ歩き

日本の秋は一年で一番素敵な時期だと思います。 美味しい食べ物に美しい紅葉、哀愁漂う寺社仏閣。 それらを一日で制覇できる日本の秋は最強ですよね。 先週末は世界遺産である宮島に行ってきました。 宮島に行く前に広島駅近くの鉄板焼きレストランで腹ごし…

【トンネルの向こうはド田舎でした】アゲダに電車で行ったら道中不安になるくらいド田舎だった

【結論:アヴェイロからアゲダに電車で行くときは不安になるくらいド田舎を走っても心配いらない。ド田舎をすぎるとちゃんと傘祭のアゲダに着く】 夏の間、世界中から観光客が訪れるポルトガルの小さな田舎町、アゲダ。 スカイプロジェクトなる傘祭が近年SNS…

【飽くまでゆるく】買物せずに楽天で年間1,700ポイント、月3,000円の買物で年間11,000ポイント貯める10の方法

結論:海外旅行のために節約するなら楽天経済圏にどっぷりつかるべし 昨今話題のポイ活については既に多くの人がブログで記事にしています。 陸マイラーを始め、ポイ活でお金を使わずにいかにポイントを効率よく貯めるかという情報も巷にあふれ返っています…

【ブログなんて参考にならない】ポルトのICカードを買えず警備員に手伝ってもらった話

【結論:ガイドブックや旅行ブログに一から十までご丁寧にICカードの買い方が書いてあるが、実際の機械の操作は5割増しで難しい。駄目なら警備員のお兄さんに手伝ってもらうべし】 ポルトガルの鉄道旅は鉄道好きにとって興味深いです。 個人的には高速鉄道…

【海外で蚊に刺されたら】海外で初めてムヒぽいものを買った話

【結論:夏の海外旅行はムヒかキンカンを持って行くべし】 海外旅行に行く際、毎回持って行く薬があります。 正露丸 葛根湯 風邪薬 海外では重い荷物を持っていつもより長時間・長距離を歩くと日本にいるより疲れます。 何よりヨーロッパは石畳という難敵が…

【ぼったくり?いるのかそんなの】ポルトガルのタクシーによくしてもらったらチップをはずめ

【結論:ポルトガルのタクシーは良心的な人ばかり。チップをはずむと喜んでくれるオジサン達だった】 当記事で300記事達成!のようです。 200記事目はなぜか福岡空港のラウンジネタでした( ^ω^)・・・ howtogetlostineurope.hatenablog.com 今回はちゃん…

【軽く詐欺】ベルトラでクロアチアのプリトヴィッツェのツアーに申し込んだら最悪だった

【結論:高くても日本人ガイドのツアーかウーバーで行くべし】 クロアチアの観光スポットであるプリトヴィッツェ国立公園。 大小いくつもの滝があるこの公園は、壮大な自然に癒される場所です。 去年クロアチアのザグレブを旅行した際、折角だからとプリトヴ…

【混雑半端ない】リスボン・ポルテラ空港、TAPプレミアムラウンジ

【結論:TAPのハブ空港ということでプレミアムラウンジは利用者が多く、寛ぐことは無理。座る場所を探すのも一苦労する】 リスボンの空の玄関口であるポルテラ空港にはいくつかのラウンジがあります。 まずはプライオリティパスで入れるのが3か所。 ABC(Air…

【例えるならイオンモールのワンフロア全てラウンジ】ドバイ空港ターミナル3A、ビジネスクラスラウンジが凄い理由5

【結論:ターミナル3Aのワンフロア全てがビジネスクラスラウンジとは恐れ入る】 ドバイを経由して第三国に行く場合、エミレーツのA380同士の乗換であればドバイ空港のターミナル3Aから移動する必要はありません。 しかし、B777-300からA380-800、またはその…

【エミレーツの特別感なし】ドバイ空港ターミナル3C、エミレーツビジネスクラスラウンジ

【結論:エミレーツすっげー!感は皆無。案外普通のビジネスラウンジ】 エミレーツ航空のハブ空港であるドバイ空港はかなり分かりやすい作りで乗換しやすいです。 ただ初めて行く人は空港の3つのターミナルについて把握しておく必要があります。 ターミナル…

【久々に旅行記ぽいもの】オビドス~ポルトまで鈍行でのんびり鉄道旅

【結論:ポルトガルの在来線は結構楽しかった】 8月、日本から丸一日かけてポルトガルに到着した私と両親は、エミレーツのショーファーサービスでリスボンから80キロ離れたオビドスまで送ってもらいました。 howtogetlostineurope.hatenablog.com 重いスー…

【ベンツで爽快】エミレーツの無料送迎は規定範囲ギリギリまで走ってもらうべし

【結論:空港から約80キロ先のオビドスまでベンツでひた走るの最高】 8月のポルトガル旅行では仁川からエミレーツのビジネスクラスを利用しました。 ICN⇔DXB搭乗記。 howtogetlostineurope.hatenablog.com DXB⇔LIS搭乗記。 howtogetlostineurope.hatenablog…

【パーティーでコスメを無償提供】定期購読者はサンプル~My Little Box

今月のテーマは『Comme a la Maison』 ①My Little Boxオリジナルのミニ湯たんぽ ②My Little Boxオリジナルのセラミックキャンドルハウス ③ETVOSのクリアソープバー5g … 137円相当 ④ETVOSのモイスチャライジングローション50ml … 1,173円相当 ⑤ETVOSのモイス…

【使い勝手最悪なマイレージ】エミレーツのマイルの一番まともな使い方はコレ

【結論:エミレーツのマイルは使い勝手がすこぶる悪いが、ホテルに変換えればマシかもしれない。ただし返金不可】 エミレーツと言えば中東御三家のリッチ~な航空会社。 そしてお客の満足度が高い航空会社でもあります。 実際にスカイトラック社のベストエア…

【地方民の強い味方】大韓航空でヨーロッパを旅行する18の理由

【結論:成田や関空を使わない地方民は大韓航空を使うのも手】 先程、ふと過去の記事を振り返ってみました。 howtogetlostineurope.hatenablog.com 初期に書いた記事ってすごい。 文章ぐちゃぐちゃだし誤字多いし駄目すぎる\(^o^)/ ということで今回は大…

【ドボッからのフワッ】リチュアルズのシャワーフォームが控えめに言って神だった

【結論:リチュアルズのスプレータイプのシャワーフォームは神だった】 当ブログで何度かお勧めしている、ヨーロッパ発のコスメブランド『RITUALS...』。 最近は香港にも出店しており、アジアへの本格進出が見込まれます。 howtogetlostineurope.hatenablog.…

【隠しコマンド的な】tabioriはしおりを作るだけじゃなかった件

【結論:スマホを持っていない年配の人や子供が同行する場合、しおりの印刷と旅行の思い出を形にする製本へのリンクは便利】 先日書いた無料の旅行しおり作成アプリの記事。 海外旅行好きな人にはとっても重宝するアプリです。 howtogetlostineurope.hatenab…

【若干陰気。それがいい】2回目、3回目も訪れたい国、ハンガリー

【結論:プラハより物価が安いブダペストは欧州内でも最大級の首都。何より街が美しいのが最高。美術館も温泉も充実しているブダペストはカップルや夫婦旅に特にお勧め】 まだまだ訪れたことがない国がたくさんあるにも関わらず私がリピートしてしまったイギ…

【ついでに安く中欧周遊】2回目、3回目も訪れたい国、チェコ

【結論:チェコは物価が比較的安くて治安がよく、街並みもかわいくてお勧めの国。欧州旅行の拠点にすると何かと便利】 前回に引き続き、 howtogetlostineurope.hatenablog.com 今回も、何度も訪れたくなる国特集です(今までのチェコに関する記事のまとめとも…

【歌劇に買物に婚活、何でもあり】2回目、3回目も訪れたい国、イギリス

【結論:美術館・博物館巡り、ロケ地巡り、買い物、ミュージカル、婚活と、何でもありなロンドンはいつ行ってもエキサイティングで新鮮な気持ちにさせてくれる街】 ヨーロッパと言えば魅力溢れる国がたくさん。 イギリス、フランス、イタリア、スペイン、ド…

【ハズレツアーだったときの苛々ったらない】ベルトラのツアーは高くても日本語ガイドを選べ

【結論:ベルトラのオプショナルツアーは英語ガイドを避けて日本人による日本語ガイドを選ぶべし】 個人手配の海外旅行をする人には欠かせないオプショナルツアー。 有名なものだと大手旅行代理店のJTB、HISが多くのオプショナルツアーを取り扱っています。 …

【座席以外が神】座席以外で受けられる地味に嬉しいプレミアムエコノミーの恩恵12

【結論:プレエコは座席以外のサービスに期待すべし】 以前書いた、プレエコに関するざっくりした記事。 howtogetlostineurope.hatenablog.com これについてもう少し書いてみたくなりました。 「〇〇が駄目」ではなく「〇〇がいい・すばらしい」と視点を変え…

【フランスと言えば】フランスに行ったらブリオッシュを食べるべし

【結論:クロワッサンやマカロンもいいけど、フランスに行ったら美味しいブリオッシュを食べるべし】 フランスはどれも食べ物が美味しいですよね。 パンならフランスパンにクロワッサン、お菓子なら高級チョコレートにマカロンに芸術的なケーキ。 生ハムやワ…

【名前入力は気を付けろ】航空券を人に取ってもらうと面倒だよねって話

【結論:旅慣れていても航空券を予約するときは苗字と名前を正しく入力すること】 来月釜山の旅行が決定しました、という記事を先日上げました。 howtogetlostineurope.hatenablog.com 先週末に航空券もホテルも予約でき、旅行当日を待つだけになりました。 …

【端数を毎回支払う煩わしさから解放】誰かと海外に行くなら共同の財布を作るべし

【結論:複数人数で海外旅行をする場合、同額出し合って共同の財布を作るべし】 家族や友人、恋人と海外旅行をすると、一人旅とはまた違う楽しみ方ができていいですよね。 しかし複数人数での旅では面倒なことが度々起こります。 それはレストランで食事をし…

【最高の旅行しおりアプリ】海外旅行にはtabioriが最強な10の理由

tabioriが最強な理由 ①何と言っても無料! ②時系列に沿って分単位で細かくしおりを作れる ③過去のしおりを保存でき、一覧で見ることができる ④持ち物リストやお土産リストを作成できる ⑤旅行予定の場所を紐づけできる ⑥しおりを同行者と共有できる ⑦各旅程に…

【マウンティングされてる?】旅先でいかつい顔で凝視してくる韓国女子の話

【結論:若い韓国人女性はそこそこ身綺麗にしている日本人をかなりの確率でガン見してくる】 今回はちょっとアレな話です。 苦手な人は是非前のページにお戻りください(;^ω^) ここ数年、ヨーロッパを旅していて思うのが、すれ違う若い韓国人がかなりの確率で…

【珍しく韓国旅行ネタ】釜山に行くことになりそう

今回は珍しく韓国旅行ネタです。 来春、8年振りのアメリカ旅行を計画中。 howtogetlostineurope.hatenablog.com 往路はデルタのプレエコ(プレミアムセレクト)、復路はマイルで大韓のビジネスを予定しています。 そう言えば先日復路のシカゴ→仁川が機材変更…