【結論:TAPのハブ空港ということでプレミアムラウンジは利用者が多く、寛ぐことは無理。座る場所を探すのも一苦労する】
リスボンの空の玄関口であるポルテラ空港にはいくつかのラウンジがあります。
まずはプライオリティパスで入れるのが3か所。
- ABC(Airport Business Center
- ANAラウンジ
- Blueラウンジ
しかしエミレーツのビジネスクラスに乗る場合、リスボンで使えるラウンジはTAPプレミアムラウンジです。
LIS→DXBの搭乗記はこちらからどうぞ。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
私はプライオリティパスを持っているので他のラウンジも巡りたかったのですが、このときは両親と一緒だったため断念しました(;^ω^)
ということで今回はTAPプレミアムラウンジのプチレポです。
あれこれ書くほどのレベルではなかったので、箇条書きで〇△✕で簡単に評価していきます。
①食べ物・飲み物 … 〇
生ハム好きにとって生ハム食べ放題だったのはよかった。
しかも一切れが結構大きくて満足(*´艸`*)
私は飲んでいないですがお酒もある程度用意されていたと思います。
TAPの公式HPにはワインの写真が掲載されていますのでポルトガルワインを楽しめるようです。
②雰囲気 … 〇
このラウンジはモダンでポップな作りで、白を基調としていてとても明るいです。
ただしテーブルは少なく、ソファーが多かった。
家族連れよりビジネスマンの利用者が多いのでしょうね。
こんな椅子があったとは知らなかった。
トイレも明るくてきれいでした。
③ゆっくりできるか … ✕
私が訪れたときはお昼の時間帯でした。人がとても多くて全然寛げませんでした。
もちろん私と両親の3人が並んで座れる場所はなく、ソファーの空いている席を探して少し離れて座りました。
Wi-Fiは使えるものの、ラウンジの椅子の数やスペースに対して人が多すぎる。
次にリスボンに行くことがあれば違うラウンジに行くと思います。
④使い勝手 … ✕
このラウンジから搭乗ゲートまで結構距離があって移動がかなり大変でした。
折角ラウンジで寛げたとしてもゲートまで10分くらいかかるという…
私がドバイ行の飛行機に乗った日は搭乗が遅れ、折角オンタイムでゲートに行ったのに客がわんさかいるゲートで30分以上待たされました。
この点はドバイ空港と大きく異なる点です。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
空港ラウンジを利用し始めて中途半端に慣れてくると駄目ですね。
無料の食べ物、飲み物、座れる場所、トイレ、Wi-Fiがあるのに物足りなく感じてしまう(;・∀・)
ドバイや仁川のビジネスラウンジがよすぎるのかな( ^ω^)・・・