【結論:ベルトラのオプショナルツアーは英語ガイドを避けて日本人による日本語ガイドを選ぶべし】
個人手配の海外旅行をする人には欠かせないオプショナルツアー。
有名なものだと大手旅行代理店のJTB、HISが多くのオプショナルツアーを取り扱っています。
ただしこれらのツアーは結構高くつきますよね( ^ω^)・・・
3~4時間の市内観光で1万円とか。
いくら物価が高いロンドンと言えど、4時間で軽く1万円超え。
正直無駄遣いでしかない(;^ω^)
物価が安いリスボンでもこれか( ^ω^)・・・
国内の会社が取り扱っているオプショナルツアーは総じて高いです。
それに比べてベルトラは比較的安価で提供されていることが多いです。
同じ日本語ガイドの市内観光でも、プラハの3~4時間ツアーが50ユーロ~。
リスボンの市内観光でも1万円を切っています。
旅費を少しでも安くしたいのであればベルトラでのツアー予約をお勧めします。
今回は比較的安いオプショナルツアーを多く取り扱っているベルトラのメリットとデメリットを書いていきます。
それでは参りましょう。結構前振りが長かったですね( ^ω^)・・・
【メリット】
①何と言っても安い。
初めて行く土地で市内観光をする場合や、滞在している都市から近隣都市への日帰り旅行などはオプショナルツアーで頼むとガイドがついて安心ですよね。
しかしそれだけで数万円かかるとオプショナルツアーをつけるかどうかで悩んでしまいます。
ベルトラなら比較的リーズナブルな価格で日帰りツアーや市内観光を提供しているので一人旅でも気軽にツアーに申し込むことができます。
②日本語ガイド、英語ガイドと2つの選択肢がある。
ある程度英語を理解することができるのであれば英語ガイドによる混載ツアーをお勧めします。
英語に自信がないとかでどうしても不安な人は日本人・日本語ガイドを。
③ツアーの種類が多い。
近隣都市への日帰りツアー、泊まりでの近隣都市ツアー、パブ巡りなど、取り扱っているツアーの種類が非常に多いのがベルトラの魅力の一つです。
事前にチケットを購入してくれるツアーも多いため、当日安心してツアーに参加できます。
④ポイントが貯まる。
ツアーに参加するとポイントが貯まっていきます。
ポイント還元率は1%だったと思いますが、数人分、または数万円のツアーを申し込むとあっという間に1,000円分くらいのポイントが貯まります。
そのポイントでツアー代金の支払や割引ができるのがいいところ。
【デメリット】
①英語の混載ツアーだと外国人が多く、習慣やマナーの違いに戸惑うことがある。
基本的に欧米人は我が強く、日本人はバンでの移動などで窮屈な思いをすると思います。
これまで私は日本人のみのツアーしか申し込んでいなくて経験がないのですが、一つの乗り物に多種多様な価値観を持った外国人がわんさかいると結構大変なのは知っています。
集合時間を守らない、バスにゴミを平気で捨てる、トイレの使い方が汚いなど…
日本人であれば躾けられている当然のマナーが通用しないのでストレスフルです。
②英語のツアーだと現地の旅行会社に丸投げしていることがあり、予定していたツアー内容を勝手に端折ったり変更したりする、またはドライバーが英語を話せないなどが普通に起こりうる。
これに関しては後日別の記事にしようと思います。
2時間のフリータイムがあるはずなのに勝手に終了させられそうになったことがあります。
ツアー内容には英語を話せるドライバーだと書いてあったのに全く通じなかったのは辛かった。
ベルトラが現地のツアー会社に内容をしっかり確認することなく適当に丸投げされている場合があることを知っておいてください。
日本人の感覚・価値観で現地ツアーに参加すると本当に苛々しますよ( ^ω^)・・・
ということで結論はベルトラでも日本人による日本人ガイドであればハズレツアーに当たることはほとんどない。
私はもうベルトラは使わないです。
今度はAirbnbのアクティビティに参加してみようと思っています(*^-^*)