ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【軽く詐欺】ベルトラでクロアチアのプリトヴィッツェのツアーに申し込んだら最悪だった

 【結論:高くても日本人ガイドのツアーかウーバーで行くべし】

 

クロアチアの観光スポットであるプリトヴィッツェ国立公園。

大小いくつもの滝があるこの公園は、壮大な自然に癒される場所です。

f:id:eurotravellermay:20191121221219j:plain

 

去年クロアチアザグレブを旅行した際、折角だからとプリトヴィッツェに足を伸ばすことにしました。

その際、ベルトラの比較的安いツアーに申し込んでみました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

代金は95ユーロと他のツアーに比べて安く済み、そのときの私は浮かれていました。

ツアーの内容はざっくりとこんな感じです。

  • ザグレブ市内の指定ホテルに朝9時頃集合
  • 英語を話せるドライバーと共に片道2時間でプリトヴィッツェに到着
  • 途中、可愛い村に立ち寄り、1時間弱滞在
  • 英語ガイドによる2時間の案内
  • その後、2時間の自由時間
  • 15時頃バスに乗り、帰路へ
  • 17時頃、集合場所だったホテルに帰着

 

しかし実際のツアー内容は大きく異なっていました。

というかベルトラが現地のツアー会社にツアーを丸投げしており、HPにあるような内容をきちんと順守していませんでした( ^ω^)・・・

ザグレブからプリトヴィッツェまで連れて行って無事に連れて帰ればいいんだろ?くらいの勢いで相当適当な扱いをされました。

もうめちゃくちゃ。

 

今回はめちゃくちゃだったベルトラが現地の旅行会社にツアー内容の打ち合わせを大してせずに丸投げした結果、私達に起きた弊害を箇条書きで綴っていきます。

一万円も払ったのにこの扱い、今でも許せない(# ゚Д゚)

 

 

①集合場所のホテルに行くも、担当の人が玄関にいない。

この時点で(;゚Д゚)だったよね。

 

②しばらく待つとそれらしいクロアチア人を発見。私と元彼、近くにいた4人の家族はバンに案内されて乗り込むも、本当に行先が合っているのかを確認するため、ツアー参加者の名簿を見せてもらうことに。ドライバーは「さあ出発するよ~」という雰囲気。でも名簿を見ると参加者は20名(゚д゚)!ちょっと待って!私達6人しかいないけど!?となり、ホテルの玄関まで戻って他の参加者に声をかけることに。客の私達が、ですよ。

 

③しかもそのドライバー、英語が全く通じない。

まずこの時点で記載されているツアー内容と違うからね。ベルトラよ…

 

④ツアー参加者に名前と人数を確認したのは4人の家族旅行者。

ドライバー、お 前 の 仕 事 だ ろ 。

 

⑤「申し込んだ内容と違うけど?」とクレームを入れるためドライバーに現地の旅行会社に電話をかけてもらったが、うやむやにされた。そしてこれ以降改善されることはなかった。

 

⑥途中で小さな村に立ち寄ったとき、ドライバーが最初に伝えた集合場所を勝手に自分で変更し、バスを最後に降りた4人家族だけに伝えた。「他の人にもよろしく~☆」と丸投げして放置。

 

⑦プリトヴィッツェ公園に入園するにはチケットが必要だが、ツアー代金にチケットが含まれていることをドライバーが把握しておらず、到着して「チケットはここで買うんだよ」と言って私達はおろされた。

 

⑧現地の英語ガイドに「チケット代込のツアーなんだけどバスを降ろされた」と伝えると、ガイドさんがドライバーに電話をしてくれた。結局ドライバーがバスの中にチケットを置いていたのを把握していなかっただけ。

どんだけ適当なんだよあいつ(# ゚Д゚)

 

⑨2時間のガイドさんによる散策が終わると「私はここでさようならだけどどうする?帰るならあっちよ」と言われてツアー参加者驚愕。

フリータイム2時間はどこに行った!?

 

⑩現地の英語ガイドさんにツアー内容を説明し、フリータイム2時間を自分達で交渉。もちろん英語で。往路とは違う道で公園を出ることに。ガイドさんがドライバーに電話して「〇〇に15時に待っていて」と伝えてくれ、何とかフリータイムを確保。

別の散策路で帰ったことにより撮れた写真がこちら。はーきれい(*´艸`*)

f:id:eurotravellermay:20191121225316j:plain

 

⑪帰り道、「集合・解散場所のホテルがザグレブ中心部や中央駅から遠すぎるから途中で中央駅を通るならそこで降ろしてくれない?」と交渉してみたが簡単な英語すら分からず却下。

セントラルステーションやドロップオフくらい理解してくれよ( ^ω^)・・・

 

⑫帰りのバスでは気疲れでみんなおねむ。

当たり前か。でもツアー中のドライバーとのやり取りや交渉で結束力が生まれたという。笑

 

 

 

12,000円も払ってこの仕打ち。酷かった( ;∀;)

同じベルトラで申し込んだプラハの半日市内観光とチェスキークルムロフは最高だったのに…

これならエアビーのアクティビティで外国人とプリトヴィッツェツアーに参加する方が絶対いい

それかウーバーでプリトヴィッツェまでひとっ走りしてもらうほうがよっぽどいい

ウーバーでも片道10,000円強で済みますから。

2~4人での複数人数なら割勘すれば一人5,000円~10,000円ですよ。

 

この日、同じツアーに参加した日本人はベルトラのツアーに散々文句を書いていました。

まあ、当然と言えば当然か( ^ω^)・・・

でもクレームは見栄えがよくないので消された可能性大(;^ω^)

プリトヴィッツェの日帰りツアーを実施しているのは公園が開園している夏の間だけですので今はそのツアーのクチコミを見ることができませんが、とりあえず言いたいのはベルトラのプリトヴィッツェツアーに申し込むなら高くても日本人ガイドにするか、諦めて外国人もいる現地のツアーに申し込むまたはウーバーを使って個人でプリトヴィッツェまで移動するこれに尽きます。