ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【海外旅行好きあるある?】外国が自分を呼んでいると思う不思議な感覚

海外旅行好きあるある

今回は海外旅行好きなら「あるあるー!」な話です。

 

「〇〇(国や街の名前)が呼んでいる気がする」ということ、ありますよね?

 

海外が自分を呼ぶって?

「海外が自分を呼ぶ」って何なのか。

簡単に説明します。

 

海外旅行が好きな人というのは、常に海外のことを考えています。

BSで旅行番組を見たり(『ネコ歩き』含む)、海外ロケの番組を見たり、海外旅行に関する記事をグーグルで読んだり。

 

そういう生活の中で、ある時ふと感じることがあります。

 

私、〇〇に行きたいかも!」と。

 

それは、今まで見た旅行番組の情報が元だったかもしれません。

またはスカイスキャナーで『目的地→全て』で検索した結果の一つにあったかも。

 

こういうのって急にひらめくんですよね。

常日頃、仕入れている海外の情報を脳が勝手に精査するのでしょうか。

 

とにかくこれは、海外旅行経験が豊富な人にはあるあるな瞬間だと思います。

 

実際に呼ばれて行った国

ここからは私が実際に呼ばれて行った国を紹介します。

ポーランド

2018年に行ったポーランド

ポーランドではアパートを借りて2週間生活しました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

旧市街の中心部をノープランで歩いたり、新市街でお皿を買ったり、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

JDをナンパしてみたり、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ショパンの曲が鳴るスポット巡りをしたりしました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

この時はフリックスバスがあるのを知らなくて、ワルシャワ以外は訪れませんでした。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

フリックスバスという格安高速バスがあることを知ったのは、次のクロアチアに移動してから。

勿体なかった、と後悔しました。

と同時に「これはシェアしなければ」と思い、ブログを書いて伝えることを決めました。

 

バスを使えばワルシャワから数百円~数千円で近隣の街に移動できるなんて、便利な世の中になったものです。

 

クロアチア

2018年はポーランドからクロアチアに飛びました。

滞在したのはまたしてもアパート。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

これが快適で立地もよくて最高でした。

今やエアビーを使う上で必要なキーボックスを知ったのはこの時が初めてでした。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ザグレブからもフリックスバスを使えば近隣国に簡単に移動できます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

世界遺産のプリトヴィッツェ国立公園へはオプショナルツアーがお勧めです。

私が利用したベルトラのツアーは最低オブ最低でしたが、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

プリトヴィッツェそのものはとっても素敵な場所でした。

 

ポルトガル

ポルトガルはまた行きたい国の一つです。

特によかったのは港町のポルト

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

この時はエミレーツビジネスクラスで行ったから、というのもあります😅

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

リスボン空港から城壁の街オビドスまでベンツで走ってもらって快適な旅でした。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ポルトの景色は最高だったし、アゲダ(傘祭)もアヴェイロもよかったし、リスボンは都会で洗練されているしで、どこに行ってもそれぞれの良さがありました。

食べ物も美味しい、お土産も色んな種類がある、おまけに美術館まで最高!

 

ポルトガル、また行きたいな。

 

④マルタ

マルタは昔から行ってみたかった国です。

ヨーロッパの主要都市から大体直行便が出ています。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

マルタはイタリアを少しくすませたような街でした。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

西欧諸国より物価が安く、閑散期(冬)は一泊一万円以下でそこそこのホテルに泊まれます。

3日間しか滞在できなかったけど満喫できました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

マルタは以前BSのネコ歩きでも紹介されていました。

猫好きな人は是非マルタへ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

⑤タイ

タイへは以前から行きたくて、2023年のGWにやっと行くことができました。

特に最高だったのは南国の果物と、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

カオラックのホテル。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

今まで泊まった中で一番満足できたホテルです。

マリオット系列のホテルはマリオットボンヴォイから予約すると安く泊まれます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

まとめ

海外に呼ばれたら航空券を検索して次の休暇に飛ぶべし。

その感覚は間違っていない。