ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【看板もお洒落】ヨーロッパの街灯図鑑8

ヨーロッパの街灯ってとにかくお洒落

今回は2023年春のヨーロッパ旅行で撮った街灯の写真を掲載します。

 

過去の街灯シリーズはこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

①マルタ

まずはマルタから。

マルタ滞在2日目の朝、スリーマを散歩しました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

朝焼けがとても美しかったです。

街灯というより電飾ですね。

何個も電池切れしているけれど、寧ろ情緒たっぷり。


海辺の街灯。

デザインや高さがイタリアに似ています。

 

エディンバラ

スコットランドエディンバラです。

ロイヤルマイルには店頭を花や緑で飾っているところが何軒かありました。

この店は特に凝っています。

街灯がかけてあるのが板ぽいというのは中々ないかも。

 

エディンバラの街灯は大振りなものが多かったです。

看板もそれぞれ凝っていて見ていて楽しかった。

 

小道にはこんな街灯。

こういう小道、大好きです。

 

エディンバラ城に続く道には警察の帽子みたいな街灯が。

スコットランドの警察と言えばシャーロックホームズのスコットランドヤードを思い出します。

 

引き続き、エディンバラ城に向かう道にて。

壁掛け(?)と電柱タイプの両方が写っています。

 

これもエディンバラ城近くかな。

街灯もだけど、後ろに小さく写っている看板が特にお洒落です。

 

まとめ

有名なお城や遺跡もキレイです。

でも街灯を写すことによって何てことない日常を垣間見れるから好き。