ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【ビジホは…】三井ガーデンホテル岡山はビジホが嫌な人向けのお洒落ホテル

三井ガーデンホテル岡山滞在記

今回は岡山駅前にあるミツイガーデンホテル岡山の滞在記です。

travel.rakuten.co.jp

 

ホテルの選択肢が少ない岡山の中で『お洒落なシティホテルに泊まりたい人』にぴったりでした。

 

よかったところ

まずは泊まってよかったところを書いていきます。

写真は公式からお借りしました。

①何はなくとも好立地

三井ガーデンホテル岡山のいいところはこれに尽きます。

立地がいい。

岡山駅周辺のビジネスホテルは徒歩5分~10分のところが多いです。

そんな中、東口を出て5分以内に着くは最強です。

チェックアウト後に荷物を預けても、新幹線の時間まで軽装で散策できます。

 

②その辺の安いビジホとは一線を画す

岡山駅周辺はハイクラスホテルが非常に少なく、ビジホばかりです。

ビジホは汚いし狭い、と言うイメージがある人は三井ガーデンがお勧め!

私が泊まったクイーンルームは20㎡で、二人で泊まっても荷物を広げられる余裕がありました。

 

③複数のコンビニが徒歩圏内

ホテルの周辺には複数のコンビニがあります。

グランヴィア側にセブン、三井を出てすぐのところにローソン。

また、駅ビルにはマツキヨもあります。

持ってき忘れたアイテムがあってもホテル周辺で揃います。

 

④繁華街へも歩ける距離

岡山市の繁華街へは徒歩10~15分程で行けます。

真夏でなければ歩ける距離なのでとっても便利でした。

 

⑤流石三井、と言えるお洒落さ

東横インなどのビジネスホテルと比べると、ロビーから部屋まで、お洒落さが随分違います。

写真はワインや果物を置いてありますが、内装はシンプルで落ち着けます。

とても程よいお洒落感がありました。

 

⑥セルフチェックイン機あり

コロナ禍以降、お馴染みになりつつあるセルフチェックイン機。

これはコミュ症気味の人にもってこいです。

予約名を入力して画面を進めるだけで支払もでき、カードキーも発行されるなんてすばらしくないですか?

 

(´ε`;)ウーン…なところ

次は微妙だったところです。

①最初は分かりにくいかも

岡山駅徒歩5分以内と書きましたが、最初は少し迷いました。

東口を出て右に行くとグランヴィアがあり、その裏手に三井があります。

駅を出てすぐに見える訳ではないので、最初は迷うかも。

分かってしまえばそれほど距離は感じないと思います。

 

②大浴場が混雑していてシャワー待ち発生

私が泊まったのは7月上旬の金曜でした。

宿泊客はそれほど多くないと見込んでいましたが、大浴場は大人気。

洗い場のシャワーが5~6か所しかないため、シャワーの順番待ちが発生しました。

17時台、21時台、朝8時台と3回入った中で、夜と朝は混雑していました。


ドーミーインみたいに部屋のテレビで混雑状況が分かるともっといいです。

 

まとめ

ビジネスホテルは汚いし狭いしサラリーマンばっかりだし…

でも、グランヴィアやANAクラウンまでいかなくていい。

 

そんな人に是非お勧めしたいホテルでした。