ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【ファッキンコロナ】アメリカ旅行取消が悲しすぎて夏以降の旅行を考えることにした

涙が止まらない

ファッキンコロナのせいで入念に練ったアメリカ旅行をキャンセルせざるを得なくなりました。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

  

前回彼氏に会ったのは12月上旬のことです。

釜山空港で「またね」と言って以来3ヶ月が過ぎました。

彼に会えると思いこの3ヶ月間仕事を頑張ってきました。

でも今は何を目標に日々を過ごせばいいのか分かりません。

 

アメリカに行けなくなった私に対し、彼は優しい言葉をかけて慰めてくれます。

でもどこか他人事という感じがして寂しさが倍増するだけでした。

「I miss you」と打っても「I miss you, May♡」とテンションアゲアゲで返ってくる辺り、どうしても二人の間に温度差を感じてしまいます。

 

私自身、コロナの影響で今月いっぱいは自宅待機のような勤務体系になっています。

つまり特に外出することなく引きこもるしかない状況です。

一方の彼はというと、いつも通り忙しなく働くだけ。

彼が住む州は今のところコロナの感染者は報告されていません。

そのため、新型ウイルスに対する概念というのは日本と大きく異なるのだと思います。

 

また、普段から彼が私に連絡してくることはほとんどありません。

あっても週1、多くて週2。

それは今のこの状況でも同じ。

旅行を取り消した今、私は余計に寂しさや孤独を感じています。

だからこそ彼の気持ちを感じることができるブレスレットの購入を検討しているのです。

f:id:eurotravellermay:20200309172401g:plain

Bond Touch

 

しかし彼の反応は「考えておくね」。

…これは身に着けたくないパターンだな。

 

夏以降の旅行を考えることにした

そんな、行き場のない怒りと寂しさを内に溜めるだけで何もできない今。

私ができるのは旅行キャンセルで返ってくる航空券の代金を元にして次の旅先に思いを馳せることです。

ということで今回は行きたい国のリストを、かかる経費と共にリストアップしていきます。

いわゆる覚書ですね。

10万円と8万マイルあれば結構リッチに長旅ができるのではないかと思います。

f:id:eurotravellermay:20200309171915p:plain

 

行きたい国リスト

まずは行きたい国のリストから。 

以前記事にしたこれ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

上記記事の『国別平均月収リスト』から黄文字の国に焦点を当ててみましょう。

黄文字の国は比較的安く滞在できて物価が安く、治安もいいと言えます。 

 

 

私はポルトガルチェコポーランドスロバキアクロアチアハンガリーに行ったことがあります。

どの国も物価が安く、滞在費も西欧諸国と比べて断然安く済みます。

この情報を参考にして次に訪れたい国をリストアップします。

 

①マレーシア

東南アジアの中でも物価が特に安いのがマレーシア。

首都のクアラルンプールでさえAirbnbで一泊2,000円以下(アパート一部屋貸切)とか。

他にもプール付のコンドミニアム貸切が3,000円~4,000円台でボンボン出ています。

週間、月間割引が適用されれば更に安くなります。

マレーシアは海外に安く長期滞在したい人に向いている国です。

f:id:eurotravellermay:20200309161504j:plain

クアラルンプール

 

以前記事にした大韓航空マイレージプログラム。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

現行の特典航空券では日本⇔仁川⇔クアラルンプールをエコが4万、ビジが7万マイルで往復できます。

エコノミーでもシートピッチが84cmある大韓なら快適にマレーシアまで飛べそう☆

私は家族合算で8万マイル以上持っているため、マレーシアへは無料で行けます。

 

エストニアラトビアリトアニア(バルト三国)

昔からずっと行きたいリストに入っているバルト三国

f:id:eurotravellermay:20200309163844j:plain

エストニア、タリン

 

ヨーロッパまでの特典航空券はエコが往復7万マイル。

なのでヨーロッパへもエコなら無料で飛ぶことがでます。

ルートは日本⇔仁川⇔アムステルダムバルト三国が一般的かな。

プラハ経由でもよさそうですね。

ただしアムスからは自腹でヴィリニュスに飛ぶ必要があります。

仁川⇔アムスはKLMだと激狭飛行機の可能性が高いのがネック… 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

大韓を選ぶ方が絶対にいい。

大韓便ならシートピッチは84cmと広々です。

 

バルト三国の宿代はそこそこのきれいなホテルで一泊5,000円程度から。

エアビーならもっと安いんですよ。

 

 

Wi-Fi】【洗濯機】【貸切】の条件で絞って且つ中心部の価格でこれですから。

 

そういえばバルト三国の名前と位置の覚え方を知っている人、いますか?

実はこれ、バルト三国の上にあるフィンランドから南下して覚えると楽なんです。

 

  • ィンランド
  • ストニア
  • トビア
  • トアニア

 

語呂合わせで『フェラーリ』と覚えておくとあっという間にバルト三国暗記完了!

私もフェラーリですぐにバルト三国の位置と名前を覚えました(*^-^*)

 

ポルトガル

去年訪れたポルトガルは何度も再訪したくなる国でした。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

思ったより物価が安くて快適な滞在だったな。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

次に行くならポルトを中心にポルトガル北部を攻めたいと思っています。

f:id:eurotravellermay:20190805191129j:plain

ポルト

 

大韓で行くならアムスやフランクフルト経由がお勧め。

同じスカイチームアエロフロートという手もあります。

特典航空券の場合、ポルトガルまではカバーできないみたいだからハブ空港からは恐らく自腹になるでしょう。  

 

④イギリス

ロンドンまでは仁川から大韓便が飛んでいます。

f:id:eurotravellermay:20200309164825p:plain

ロンドン

 

福岡⇔仁川⇔ヨーロッパに必要な7万マイル以上を所有しているので無料で特典航空券に交換できます。

また、ロンドンのホストファミリーの家に泊まることができれば数万円で旅行できるのがメリット。

仁川⇔ロンドンはB747-8iが航行しているのも旅行好きにはいいですね。

 

スロベニア

日本からしたらマイナーな国であるスロベニア

しかしながら海外旅行上級者に聞くと必ず「スロベニアはよかった!」と言うんですよ。

f:id:eurotravellermay:20200309165310j:plain

リュブリャナ

 

そんなに言われたら気になるよね~って話。

仁川からならパリ経由で行くのがいいらしい。

でも私はアンチ・ドゴール空港。笑

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

スロベニアに行くとしてもエールフランスでは絶対に行きません。 

行くとしたらザグレブまで飛んでそこから陸路かな。

Airbnbではリュブリャナ市内中心部が一泊4,000円台~あるようです。

近隣国もついでに行くならスロベニアはありかもしれない。 

 

⑥マルタ

ヨーロッパ内でも安く英語留学ができると人気のマルタ。

ヨーロッパ各地から英語を学ぶためにマルタを訪れる若者が多いそうです。

f:id:eurotravellermay:20200309170129j:plain

マルタ

 

仁川からマルタに行くにはプラハかローマ経由ですね。

Airbnbで泊まるなら一泊5,000円~。

物価は安いけど高級ホテルが軒を連ねているからかエアビーはさほど安くなく、数もないのが残念…

船で少し行けばシチリア島に行けるのはメリットです。

 

まとめ

こうして書き出してみるとバルト三国がよさそうな気がしてきました。

4月以降、仕事が継続してあればこれらの夢の旅は潰えてしまいますが(;^ω^)

もし無職になったら細々とアルバイトをしながら、9月にふらっとバルト+フィンランドにでも行こうかと思います。

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。 

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com