ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【座席以外快適】チェジュ航空HIJ→ICN(B737-800)エコノミー搭乗記

チェジュ航空広島→仁川搭乗記

今回はチェジュ航空の広島→仁川の搭乗記です。

 

チェジュ航空のチェックイン方法はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

仁川空港までどうやって行くか悩んだ

コロナ以前は、仁川空港までは大韓航空を利用していました。

が、昨今の物価高や燃油の高騰により、福岡⇔仁川の航空券はこのように…

 

【2019年まで】

 

【2023年以降】

 

庶民にとって、韓国に飛ぶのにフルサービスキャリアを使うのは現実的ではなくなったということです。

 

2024年GWのハノイ旅行では当初、福岡⇔仁川⇔ハノイという行程を予定していました。

まずベトナム航空の仁川⇔ハノイを格安で確保することに成功!

次に仁川までどうやって行くかを考えました。

福岡⇔仁川をLCCで飛ぶか、広島⇔仁川をLCCで飛ぶか。

 

【福岡⇔仁川をLCC

  • 4万円台
  • 福岡空港まで往復の新幹線代(2万円)が必要
  • ラウンジは食べるものありで豪華め

 

【広島⇔仁川をLCC

  • 5万円台
  • 仁川の乗継時間長い(6時間)
  • ラウンジがしょぼい

 

実際、広島空港と福岡空港ではプライオリティーパスや

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

楽天プレミアムカードで入れるラウンジに雲泥の差があります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

結局、広島発のチェジュ航空で手を打つことにしました。

 

  • 往復で5万円強
  • 乗継時間6時間
  • 広島空港に8時には到着
  • ラウンジはしょんぼり

 

そのような経緯があって購入したチェジュ航空の搭乗記です。

 

搭乗記

ここからはチェジュ航空の搭乗記です。

機材

機材はB737-800でした。

機体がボロいとかそういうのはなく、機内は快適でした。

 

座席

シートピッチは驚異の74cmです。

座席配列は3-3。

フルサービスキャリアより10cmも狭いとは…

仁川まで2時間弱の搭乗時間とは言えきつかったです。

 

荷物の重量制限

チェジュ航空の荷物の制限はLCCにしては緩めです。

 

  • 預入荷物 … 15kgまで
  • 機内持込 … 2個、10kgまで

 

カウンターで預けるスーツケースは一人1個で15kgまでです。

15kgを100gでも超えたら追加料金を取られます。

それを避けるには、荷物を全部詰めた時点で重さを測っておくことです。

 

機内持込の荷物は、公式では1つまでとなっています。

実際は2個までで合計10kg以内でした。

同じ便に乗る人が手荷物を5個くらい持っていて、ゲート前でチェジュ航空のスタッフに注意されていました。

「手荷物を2つしないなら搭乗できない」と。

その人荷物を無理矢理詰め込んで何とか2つにしていました。

野菜詰め放題の、袋から中身がっつり出ている状態だったけど。

 

所感

チェジュ航空はLCCです。

そのため機内食はおろか、飲み物の提供もありません。

広島空港でチェジュ航空に乗る人は、制限エリアに入ったら自動販売機で飲み物を買うといいです。

(※制限エリア内の売店の飲み物は馬鹿高いです)

 

日本からチェジュ航空に乗る時は、最初は結構大変かも。

チェックインカウンターは90分前にならないと開かないし、バッグドロップ専用カウンターはないし、オンラインチェックインしても他の人と一緒に並ばされます。

ビジネスシートを買わない限り、チェックインで優遇されるとか恩恵を受けるとかは全くありません。

 

ただ、それ以外のサービスはとてもよかったです。

CAさんは親切で明るいし、グランドスタッフもほんわかしていて素敵でした。

 

まとめ

座席の狭さは流石LCC

期待を裏切らない狭さです。

それ以外は快適なチェジュ航空でした😊