ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【LHRとCDGは気を付けろ】ヨーロッパの乗換空港選び

【結論:CDGは迷路、LHRはとても綺麗とは言い難い】

 

ヨーロッパに行くのに直行便がなくて、大都市の空港で乗り継ぎすることがありますよね。

特に小さな都市や東欧や島に行くときはお世話になる人が多いのではないでしょうか。

ロンドン、パリ、アムステルダム、フランクフルトがヨーロッパでは主なハブ空港

しかし中には「今後乗換で絶対に使いたくないわ( ^ω^)・・・」となる空港が存在します。

今回はそんな不名誉な空港を2つ紹介します。

 

①ロンドンのヒースロー空港 … 汚い

ガトウィックもそうですが、とにかく市街地から遠すぎて不便。

ロンドンで乗継の合間にちょっと観光しようと思っても中心部まで遠すぎる。

セキュリティの怖いお兄さんやおじさんに運悪く声をかけられたら最後(;^ω^)

滞在目的などを矢継ぎ早に質問されます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

更に空港自体が古くて汚い。ターミナルもありすぎて移動が面倒。

ここでEUの入国審査なんてしようものなら30分~1時間は覚悟してください。

最近は自動入国審査が始まったようですがそれでもここはいつも混雑しています。 

f:id:eurotravellermay:20190217161140j:plain

 

②パリのシャルルドゴール空港 … 迷路

ドゴール空港はターミナルがありまくる癖に案内板というものがほぼないです

道をスタッフに聞いたとしても皆違うことを言うか、知らない。

私は普段、分かりやすいのお手本のような仁川を利用しているので、それに慣れていると落差にガックリです。

ドゴールはラウンジも激混みで、あんな迷路空港での乗継は心臓に悪いです。短時間なら尚更。

ロンドン同様、市街地から遠いのも難あり。

f:id:eurotravellermay:20190217161442j:plain

 

 

大空港も良し悪しですね(;・∀・)

最近利用したワルシャワショパンザグレブ空港は小さくても一通り揃っていて分かりやすくて素敵な空港でした。且つ市街地から近い!

ターミナルが複数あっても移動しやすい&分かりやすいマドリードアムステルダムも、乗継空港としてお勧めです。

 

ロンドンやパリはとにかく難易度が高い空港なのでご注意を( ;∀;)

私はもう二度と使いたくないです。

スカイチームマイラーとしては、エールフランスハブ空港であるドゴールを避けるとヨーロッパ行きの飛行機がかなり限定されてしまうのが難点。

シェレメーチエボも乗継なのにパスポートをチェックする上、それがアホほど時間がかかかる…

howtogetlostineurope.hatenablog.com

結局、大韓航空、KLM、エミレーツ辺りになってしまうんですよね(^_^;)