ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【韓国経由で5万安く欧州に】仁川空港の乗継に関する様々な疑問に答える記事

海外旅行解禁~

海外旅行解禁が話題になってしばらく経ちます。

ネットの声や海外旅行好きのブロガーさんを見ると、年末年始や来年のGWの海外旅行を計画している人がたくさんいるようですね。

 

私は年末年始にマレーシアに行く予定にしていたのを取り消して、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

大韓航空のマイルを使って3月にロンドンに飛ぶことにしました😊

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

理由は『年末年始は繁忙期で特典航空券に必要なマイル数多いから』。

年末年始、旧正月、夏季休暇、中秋の時期は1.5倍のマイルが要るので厄介です。

これらの時期さえ外せば大韓のマイルの使い勝手はまあまあだと思います😅

 

話を戻して、来年飛んだらイギリス旅行は4回目!

最多だ…そしてどれだけロンドン好きなんだ自分、と思います。

 

いや~、楽しいのよロンドン。

ロンドンって、大都会だけど昔ながらのゴシック系の建物が残っていて、紅茶好きには天国で、ご飯はマズくて高いけれど、どこか洗練された美しさがあるのよね。

一度ヨーロッパに飛ぶと、ヨーロッパ諸国を簡単に行き来できて観光しやすいのもメリットです。

 

そんな私はヨーロッパ旅行では必ずと言っていいほど韓国の仁川空港を使います。

今まで乗継だけで7回は使ったかな(最終目的地が仁川もあり)。

最終目的地としてではなく、乗継で使ったからこそ得た情報って結構あるんです。

 

ということで今回のテーマは『仁川空港の乗継に関する様々な疑問に答える』です。

 

仁川の乗継に関するアレコレって意外とみんな知らないですよね。

どれだけ検索しても出てこない情報がここにあるかもしれません😊

 

ワクチン証明発行に必要な書類はこちらから、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

コロナ対応の海外旅行保険はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

海外旅行のネットならeSIMが便利です。

日本でSIMを購入、アクティベートして旅立ちましょう!

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

航空券を少しでも安く抑える

仁川空港のアレコレを書く前にまずこれを。

「航空券を少しでも安く抑えたいなら仁川発着にする」

海外旅行好きの間では定説です。

 

JALANAで直行便もいいけれど、今はとにかく航空券が高い。

円安、原油高、物価高のトリプルパンチで世界中の航空券が高騰しています。

 

そんなとき、仁川発着で検索すると安価な航空券が見つかることがあります。

特にシンガポール航空フィンエアー10万円程度でヨーロッパに行くことができます。

(最終目的地に着くまでかなりの時間を要することが許容範囲内であれば、ですが)

 

これに加えて、日本⇔韓国のチケットを安く確保できればJALANAの直行便に乗るより5万円は価格を抑えることができます。

 

仁川空港のいろんな疑問に、知っていることを答える

ここからは仁川で乗り継いで第三国に行く人のためにいろいろな疑問に答えます。

①乗継時間が長い場合、韓国に入国する必要がある?

仁川に到着して乗継便の出発時間までが24時間を超えない場合は韓国に入国する必要ありません

また、空港内で過ごすのであれば入国とはみなされないようになっています。

 

②日本⇔仁川、仁川⇔第三国で航空会社が違う場合、搭乗券をどこで発券すればいい?

まずは日本国内にある空港(新千歳、成田、羽田、関西、福岡など)のチェックインカウンターで仁川までの搭乗券発券してください。

 

次に、仁川に到着後、別の航空会社に乗り換えるときの手順です。

仁川空港のターミナル内にある乗継カウンターで乗継便の搭乗券を発券します。

これでOKです。

このとき、乗継時間が1時間未満だとターミナル内を走らなければなりませんのでご注意を。

 

また、最近はオンラインチェックインもあります。

預入荷物を最終目的地までスルーしているのであれば端末で搭乗券を発行&表示して搭乗口でコードを読み取るだけ、というのも可能です。

 

③日本⇔仁川、仁川⇔第三国で同じ航空会社の場合、通しで搭乗券を発券できる?

たとえば大韓航空で日本⇔仁川、仁川⇔ヨーロッパの航空券を別々に購入した場合、

日本の空港にある大韓航空のカウンターで最終目的地まで通しで発券できます

 

チェックインの際、グランドスタッフに「仁川経由で最終目的地は〇〇まで行きますが、別に購入しました」と言って2つのEチケットを見せれば対応してくれます。

 

④ターミナル1と2の違いって何?

2018年、仁川空港に第2のターミナルが完成、運用されるようになりました。

2つのターミナルの違いは航空会社所属するアライアンス(グループ)です。

 

 

これだけ覚えておけば仁川を使い易くなります。

 

大韓航空からデルタ航空に乗り換えるときは同じスカイチームだから全て第2ターミナル

 

大韓航空からエミレーツに乗り換えるときは第2ターミナルに着いて第1ターミナルで乗換

 

ブリティッシュエアウェイズから大韓航空に乗り換えるときは第1ターミナルに着いて第2ターミナルで乗換

 

という感じです。

 

⑤搭乗券がなくてもターミナル間を移動できる?

仁川発のEチケットがあればターミナル間を移動できます。

 

ただしターミナル移動で使うシャトルトレインの手前にゲートが設置されています。

そのゲートについているキーボードで自分が乗る飛行機の便名を入力するとゲートが開くようになっています。

 

【例】大韓航空111便 → KE111と入力

 

仁川発の搭乗券をすでに持っている場合はQRコードやバーコードをゲートのスキャナーに読み込ませるとゲートが開きます。

 

⑥ターミナル間の移動にどれくらい時間がかかる?

飛行機が空港に着陸し、ゲートと連結して降機するまで10分程度かかります。

そこから簡易的な防疫を通って(熱があるかなどの確認)そこからターミナルを移動します。

乗継便の搭乗券を持っていない場合は乗継カウンターで発券することになります。

 

これらに最低でも20分30分はかかります。

飛行機の搭乗開始時間は出発の30~40分前であることが多いですよね。

それを踏まえると、乗継時間が1時間しかない場合、かなり厳しいです。

 

大韓航空の仁川空港における最短乗継時間は45分に設定されていますが、実際は少し無理があります。

だって、同じターミナル内の移動でも乗継便の搭乗券を持っていない場合はカウンターに行かないといけない。

ってことは、

 

飛行機を降機

防疫通過

乗継カウンターで手続き&発券

ゲートに移動

 

これを20分でできるとはとても思えませんよね。

乗継カウンターはいつ行っても混んでいますし。

『乗継時間は長ければ長いほどいい』ってことです。

 

2019年の旅行で第1ターミナル着、第2ターミナル発で乗継時間が100分しかなかったときは、大韓のスタッフがボードを掲げて待っていてくれました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

このおかげで防疫レーンを優先的に通ることができました。

更にターミナル移動の手前まで誘導してくれ、無事に福岡行の飛行機に乗れました。

 

仁川空港で乗継をする場合、1時間半~2時間半あれば免税店を見たりラウンジを使ったりして余裕を持って空港で過ごすことができます。

 

⑦長時間の待ち時間でも疲れなくて横になれる場所がある?

あります。

ターミナル内に、横になれるカウチが設置されています。

(第2ターミナルは未確認です😅)

 

⑧復路が第三国→仁川、仁川→日本でそれぞれ航空会社が違う場合、搭乗券を通しで発券できる?

たとえばヨーロッパ→仁川をKLMで、仁川→日本を大韓航空で予約している場合。

KLMと大韓航空は同じスカイチームです。

そのため、最終目的地の日本まで通し搭乗券発券することができます

 

先述の③同様、当日カウンターで「最終目的地は日本の〇〇なので、通しで搭乗券を発行してください」と言えばスタッフが対応してくれます。

(ただし、作業が倍になるため搭乗券が出るまで時間がかかります😅)

 

スカイチーム内だけでなく提携している航空会社同士であっても通しで搭乗券を発行できます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

業務提携をしているかどうかは各航空会社のHPで検索してください。

 

⑨ ⑧の旅程で預入荷物を最終目的地までスルーできる?

ワンワールド内、スターアライアンス内、スカイチーム内、業務提携内の航空会社であれば最終目的地まで荷物をスルーできます

 

完全に異なる航空会社同士の航空券を持っている場合、一旦韓国に入国して荷物を受け取り、再度カウンターでチェックインする必要があります。

 

⑩空港内にホテルはある?

あります。

第1ターミナル、第2ターミナル共に制限区域内にトランジットホテルがあります。

宿泊プランは12時間と24時間の2つで、Booking.comや公式サイトで予約できます。

 

Booking.comのQ&Aを見ると「予約が完了したらチェックイン時間とチェックアウト時間をホテル側に伝えてください。そうすればお客様ごとに対応ができます」と書いてあります。

公式では19時チェックイン7時チェックアウトとなっていますが、予約後にチェックインとアウトの時間を知らせることで臨機応変に対応するようです。

 

⑪韓国に入国して翌日乗継便に乗る場合、チェックインは何時間前からできる?

2023年の3月と4月、乗継のため一旦韓国に入国しました。

そして翌日の乗継便に乗りました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

この旅行で分かったのはこれ。

『搭乗券を持っているにしろいないにしろ、第2ターミナルでは当日であればいつでもスーツケースを預けられる』でした。

なぜなら、仁川の第2ターミナルはスカイチーム及び大韓航空専用ターミナルだから。

 

チェックイン自体は、大韓航空の場合、大体2時間前から可能です。

(※第1ターミナルの航空会社については情報がありません)

 

まとめ

地方民にとって仁川空港は重宝する。

使い勝手もいい。

 

これに尽きます。

 

韓国に女子旅するならならこちらのガイドブックがお勧め。

[rakuten:book:17513668:detail]

可愛いフォントで情報が多すぎず少なすぎず、非常に見やすいすっきりとしたレイアウトです。