ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【シャワーは出発日】海外旅行(帰国)の当日にすること3選

海外旅行や帰国の当日にすること3選

今回は海外旅行や帰国の当日にすることです。

 

航空券やホテルの手配を終え、旅程を組んだらいざ出発!

そんな日にすること3つをお届けします。

 

海外旅行へは是非eSIMを!

渡航前に購入&開通しておけば、飛行機を降りたらすぐにネットに接続することができます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

スリコのお勧め旅行グッズはこちらから、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

前日にすることはこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

①シャワー・お風呂

皆さんは海外旅行の前日にシャワーを浴びます(お風呂に入ります)か?

朝ゆっくりしたいなら前日ですよね。

でも出発当日の朝に浴びる方が断然いいんです。

 

理由は『乗継で丸一日移動に使う』場合があるから。

 

私は過去、仁川経由で一日かけて地球の裏側に移動したことがあります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

  • 2017年のロンドン旅行 … 福岡⇔仁川⇔ドバイ⇔ロンドン
  • 2023年のロンドン旅行 … 福岡⇔仁川⇔ロンドン
  • 2012年のニューヨーク旅行 … 福岡⇔仁川⇔ニューヨーク

 

最終目的地のホテルに着くまで一日以上かかりました。

こういう場合、出発前日にシャワーを浴びるとどうなるでしょう。

目的地に着くまで一日~二日シャワー浴びることができないんです。

 

仁川にはシャワールームがありますけど、移動中はそんなに時間がない。

なのに丸二日汗をかいたまま。

 

飛行機の中が暑かったり真夏だったりすると、一日汗を流さないだけで結構臭くなるものです。

汗拭きシートを持参すれば匂いは多少軽減されます。

しかし汗がついた服の匂いは中々取れない😅

 

これを解消するには出発当日にシャワーを浴びることです。

 

②貴重品の確認

出発前日にもする貴重品の確認は当日も再度して下さい。

 

  • 財布
  • パスポート
  • Eチケット
  • クレジットカード
  • スマホ
  • 充電器

 

これらがあれば大抵何とかなります。

 

海外に持って行くなら財布は是非ボロいものを。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

デジタルな世の中ですがEチケットを念のため印刷しておきましょう。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

③飛行機や電車の遅延情報を確認

海外旅行出発当日は空港に行くまでの公共交通機関遅延運休がないか確認しましょう。

 

例えば夏から秋にかけて日本には台風が来ます。

国際線では少々の台風でも飛びますが、国内線は容赦なく欠航します。

国際線に乗る当日に国内線で成田に向かう場合などは運航状況を何度も検索して下さい。

 

台風の時期だけでなく、冬は大雪で公共交通機関に影響が出ることもあります。

 

  • 在来線が止まっている
  • 新幹線が遅延している

 

ということも普通にあり得ます。

フルサービスキャリアであれば代替便を手配してくれます。

しかしLCCは天候の影響で欠航になっても補償はありません。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

また、海外から日本に帰国する日も空港への交通手段は、プランを幾つか考えておくのが賢明です。

2023年のヨーロッパ旅行では、ヒースロー空港の第4ターミナル行の電車がことごとくなくなりました。

(※鉄道会社の都合で勝手に第4ターミナル行をなくすという蛮行)

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

2018年のヨーロッパ旅行ではスキポール空港に行く在来線が泊まり、空港に行くのにタクシーで80ユーロもかかりました。

(※在来線なら4ユーロ程度)

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

特に海外では「えええ???」という理由で公共交通機関が大幅に送れます。

プランAが駄目でもプランBで空港に行けるようにしておかなければなりません。

そのためにも、帰国日当日も運航に乱れがないかこまめに確認して下さい。

 

まとめ

  • シャワーは飛行機に乗る当日がいい
  • 貴重品の確認は毎日でもすべし
  • 公共交通機関の乱れはこまめにチェックすべし

これで安心して海外旅行に行けるはず!