ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【購入~開通の説明付き】eSIM対応スマホならairaloでSIMを事前購入して海外でサクサクネットを使おう

海外でネットを使うならSIMカードが一番

海外旅行をするなら、飛行機を降り立った直後からインターネットを使いたいですよね。

何なら着陸してシートベルトのサインが消えたときから使いたいでしょう。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

これまでの海外旅行ではネットを使う方法はいくつかありました。

 

 

しかし日々技術は進化しています。

SIMカードを物理的に差し込まなくてもネットが使えるeSIMなるものができました。

(できて数年経っているけど)

 

ここ2~3年で発売されたスマホは大抵eSIMに対応しています。

対応機種を持っているなら日本で購入して現地でスマホをオンにするだけで電波を掴み、ネットが使えます。

 

今回はそんなeSIMの購入方法や開通方法を書いていきます。

 

airaloの購入方法

eSIMならairaloが簡単で便利です。

①airaloのトップ画面に行く

まずはairaloのトップに行きます。

www.airalo.com

 

トップ画面はこんな感じです。

 

②旅行予定の国を選ぶ

次に、旅行する国を選びます。

試しにタイを選んでみました。

 

③必要なデータ数と有効期間を選ぶ

必要なデータと有効期間を選びます。

 

④購入する

選択したeSIMを購入します。

このとき、airaloの会員になっていない人はログインする必要があります。

 

私はグーグルのアカウントでログインしました。

わざわざairaloの新規アカを作らなくてもいいのが便利です。

 

クレジットカードの情報を入力し、eSIMを購入します。

購入の際、紹介コードを入力すると初回に3ドルの割引が適用されます。

 

紹介コード → MAY5752

 

是非ご利用ください。

 

⑤メールアドレスにバウチャーが届く

購入が完了したら、登録のメールアドレスにバウチャー(領収)が届きます。

 

ネットを開通させるには

ネットを開通させる方法です。

開通自体は日本にいるときでもできます。

渡航先で電波を掴んだその日から有効期限がカウントされます。

①届いたメールのInstall eSIMをクリック

届いたバウチャーのInstall eSIMをクリックします。

 

②ログインする

Install eSIMを押すとログイン画面が出てきます。

購入時のアカウントでログインします。

airalo、グーグルなどです。

 

③指示に従ってクリック

指示に従って『NEXT』を何度かクリックします。

ここではインストールのやり方を英語で事細かく説明してくれます。

ここは無視して構いません。

 

スマホのeSIM設定をオンにする

QRコードが表示されたら、スマホの設定を変更します。

 

  • 設定 → モバイルネットワーク → eSIM

 

と進んだらeSIMをオンにします。

 

  • eSIMの追加 → 次へ

 

そうするとQRコードをスキャンする画面になります。

 

QRコードを読み取る

次に、購入したAiraroのコードをスキャンします。

 

  • QRコード紙に印刷し、海外旅行で使う端末で読み取る
  • QRコードスクショを取り、他の端末に送って表示させ読み取る
  • パソコンQRコードを表示させ、スマホで読み取る

 

などの方法でできます。

 

⑥指示に従ってクリック

コードを読み取ったら開通完了です。

渡航前まではAiraloを無効にしておいても大丈夫です。

 

が、英語が分からなくても開通作業自体は可能です。

日本で開通作業をしておけば現地に降り立ったら電波を掴んでくれるから簡単☆

 

まとめ

eSIM対応のスマホならeSIMが便利。

未対応スマホなら日本でSIMカードを買っておくのが一番。