ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【店員が優しい】ロンドンのハマースミスでもコインランドリーに行ってみた

ロンドンに戻って再びコインランドリー

アールズコート、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

マルタ、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

エディンバラに続き、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ハマースミスでもコインランドリーに行ってきました。

今回の欧州旅では、荷物を極力減らそうとして服を3着しか持って行きませんでした。

だから3~4日に一回は洗濯しないといけないという。

 

コインランドリーに何千円使うんだって思うかもしれないけど仕方ないよね。

大きいスーツケースは地下鉄でも空港でも持ち運べなくて不便なんだもん。

小さめのスーツケースにして(2~3泊用)自分の負担を減らしたかったんです。

 

ということで今回はロンドンのハマースミスにあるコインランドリーのレポです。

今後ロンドンを旅する誰かのためになりますように。

 

場所は?

イビスロンドンシェパーズブッシュから歩いて2~3分のところにありました。

住宅街の中にある地元のランドリーという感じ。

 

店員は中東か西アジア系だったような気がします。

店に入ると料金ややり方を丁寧に説明してくれました。

 

料金は?

このランドリーの料金は2023年4月現在、以下の通りです。

 

  • 洗濯 … 6ポンド(洗剤別途1ポンド)
  • 乾燥 … 1ポンドにつき8分

 

お店の洗濯機はこんな感じでした。

 

乾燥機はこれ。

 

物価高のイギリスで6ポンドは良心的だと思います。

日本円とのレートがアレじゃなければなー。

料金を少しでも安くしたい人は粉か液体の洗剤スーツケースに入れておくといいです。

もしコインランドリーで使わなくても下着や靴下くらいなら持参の洗剤で洗えますし。

 

今度からは私もそうしよう。

アリエールのジェルボールとかどうだろう。

 

このコインランドリーは地元の人も利用しているみたいでした。

ロンドンの気温と天気(大体曇り)だと洗濯物乾かないだろうから利用したくなるよね。

 

まとめ

コインランドリーの人は大体優しい。

丁寧にやり方を教えてくれる。

地元の人と触れ合いたいならコインランドリーは最適かもしれない。