ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【京都駅から一駅行けば…】ロイヤルパークホテル京都梅小路滞在記

ロイヤルパークホテル京都梅小路の滞在記

今回は京都の梅小路にあるロイヤルパークホテル京都梅小路のレビューです。

travel.rakuten.co.jp

 

京都に泊まるなら京都駅が断然便利ですよね。

でもインバウンド効果で京都駅近は高い…

そんな人の参考になれば嬉しいです。

 

京都駅から一駅行くだけで、価格は控えめ、部屋は広くて快適に過ごせるホテルがあるんです。

 

過去の京都の記事はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

よかったところ

まずは泊まってよかったところを書きます。

写真は公式サイトからお借りしました。

①京都駅からわずか一駅

2023年以降インバウンド需要でホテルの価格がみるみる上昇しました。

結果、一般的な日本人が日本のホテルに泊まれなくなっています。

 

京都駅周辺のシティーホテルを検索しようものなら、出てくる出てくる。

 

一泊一人20,000円!

 

土曜は割増料金(更に高い)!

 

紅葉や桜の時期に泊まろうものなら、一泊で50,000円も珍しくないです。

2021年や2022年は三井ガーデンやリーガグランに一泊6,500円で泊まれたのに…

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

しかも豪華な朝食付で。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

そんなお高い京都駅から一駅離れるだけでホテルの価格は随分安くなります。

ロイヤルパーク京都梅小路は、桜の時期でも一泊二人15,000円台~予約できます。

2月~3月上旬の閑散期は13,000円台なんてのも。

 

京都駅に着いて在来線で梅小路駅に行くのが苦でないならロイヤルパークはお勧めです。

 

梅小路駅からすぐ

①と被ってしまいますが、ロイヤルパークは梅小路駅を出ると目の前にあります。

初見でも探したり悩んだりすることなく「あれだわ」となります。

 

③周りに意外と飲食店がある

京都駅から一駅の梅小路駅で降りると、随分すっきりした街だと感じるでしょう。

しかし閑静とあなどってはいけません。

周辺には意外と飲食店があります。

 

極端な話、ウーバーなどで配達してもらえばご飯の選択肢はもっと広がります。

便利な世の中になったものです。

 

④水族館、公園、鉄道博物館がある

京都駅にはなくて梅小路駅にあるもの。

それは水族館、公園、鉄道博物館です。

 

子供と京都旅行に行くのはいいけど史跡に興味がないなら、ホテルの目の前にあるこれらの施設に行ってみては如何でしょうか。

 

⑤コンビニもある

ホテルの建物内にはファミリーマートがあります。

食料、水、化粧品、日焼け止めなど、旅先で急に必要になったとしてもある程度揃います。

 

⑥部屋が広い

ロイヤルパークの部屋は全体的に広めです。

最低でも23㎡だったかな。

 

写真のコンフォートダブルは26㎡です。

どの部屋も、スーツケースを広げても足元に余裕がある広さです。

 

⑦独立したバスタブがある

ロイヤルパークのバスルームはトイレとは完全に独立しています。

手洗い場を挟んでトイレとバスルームがあります。

 

バスルームとトイレが独立していると何がいいか。

それは『同行者がトイレを出た直後でもシャワーを浴びることができる』。

これに尽きます。

 

女子旅でもカップルでも、お風呂に入るのに同行者のトイレに行くタイミングを気にしなくていいのは楽です。

 

⑧小学生までの子供の宿泊料金無料

これは嬉しいですよね。

日本国内のホテルでも最近は子供料金を取るところが多いように思います。

(※海外のホテルは年齢に応じた子供料金を支払う)

 

添い寝無料(大人と同じベッドで寝る)のホテルならそこそこあります。

でもロイヤルパークのようにトリプルエキストラベッドで小学生まで無料なのはほとんどありません。

 

子供がいると部屋の選択肢が一気に減りますよね。

ここなら大人と同等のベッドで一緒に眠れます。

 

⑨コインランドリーがある

最近は洗濯機を設置するシティーホテルが増えました。

 

ドーミーインは言わずもがな。

どのホテルも洗濯は無料で洗剤が自動投入、乾燥が100円です。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ロイヤルパークや最近できた三井ガーデンは有料の洗濯機が置いてあります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ヴィアインは設置してあるけどいつも使用中で使えなかった…

 

 

ロイヤルパークは客室数が246だそう。

この部屋数でこの台数…大丈夫かな。

チェックアウト後~チェックインまでの時間帯を狙えばイケるかもしれません。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

次に微妙だったところです。

①京都駅から一駅が微妙に遠い

京都から一駅を『京都駅近』と見るか『京都駅から遠い』と見るか。

まさに紙一重、表裏一体。

 

京都駅から歩くと15分はかかります。

また、京都駅から在来線で行こうとすると烏丸口からも八条口からもホームが遠い。

 

京都駅周辺にホテルを取ればそんな面倒がなくなる、とも言えます。

 

京都府外からの客は荷物を預けても微妙

京都を観光するなら、新幹線や高速バスを降りたら荷物を預けたいですよね。

しかしですよ。

京都のリピーターは知っているはず。

 

『京都駅のコインロッカーは毎日どの時間も大抵空いていない』ことを。

 

スーツケースを預けてチェックイン前も観光したいなら、京都駅周辺のホテルを取るしかないってことです。

京都はスーツケースを持って市バスに乗るのがまず無理ですしね。

 

ホテルは京都駅周辺しか勝たん。

 

まとめ

京都駅から一駅をどう捉えるか。

これが一番の問題。

 

在来線を駆使できる、または京都駅から梅小路駅までサクサク歩ける人にとってロイヤルパークの立地は全く問題ないと思います。

子供向けの施設が多いから子連れでのんびり京都観光をしたい人にもいいです。