ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【部屋以外は至れり尽くせり】天然温泉花蛍の湯ドーミーインPREMIUM京都駅前の滞在記

連続で京都のホテル滞在記

今回は京都駅から徒歩数分のところにあるドーミーインの滞在記です。

travel.rakuten.co.jp

 

 

 

よかったところ

ドーミーインPREMIUM京都駅前に泊まってよかったところです。

写真は楽天トラベルのページからお借りしました。

①やっぱり温泉が気持ちいい

旅先の宿が温泉ありだとやっぱりいい。

温泉はなければないで構わない。

でもあったら滞在中に入りに行くのが日本人です。

 

ドーミーイン系列の温泉には必ず外湯(露天風呂)があるのがすばらしい。

 

旅好きのみなさんは「日帰り温泉に行ってみたはいいものの、内湯しかなくて特段換気もされていなくて、癒されに行ったのに息苦しかった」という経験はありませんか。

私はあります😅

 

外湯があるドーミーインならしっかりと呼吸しながら入浴できます。

 

②無料の洗濯機がある

ドーミーインの売りの一つ、洗濯機です。

ただの洗濯機ではありません。

ドーミーインは洗濯するだけなら無料です。

 

乾燥機の利用は20~30分で100円かかります。

 

でも乾燥機を無理に使う必要はありません。

ホテルの部屋は基本乾燥しているからです。

洗濯ものを半日部屋干しすれば大体乾きます。

 

と言いつつ私はドーミーインに泊まったら洗濯機も乾燥機も使います。

 

③刺身乗せ放題の海鮮丼を食べられる朝食がある

ドーミーインで有名なのはこれでしょうか。

セルフで海鮮丼を作れる。

 

朝から海鮮丼を食べられる幸せですよ。

 

その影響で昼食や夕食が適当になってしまうのが難点かも。

ドーミーインに泊まる旅行では、ホテルで朝食をしっかり食べ、カフェやテイクアウトでちまちま軽食を取るという旅行スタイルをお勧めします。

 

京都はマジでそれができるから最&高です。

 

④夜鳴きそばもやっぱりいい

飲んでホテルに戻ったビジネスマンのために考えられたであろうこちらの夜鳴きそば。

 

これ、量が丁度いいんです。

多すぎず少なすぎず。

夕食の締めにも、小腹が空いたときにも、とにかく丁度いい。

 

小食の女性なら夕飯はこれだけで十分かも。

 

⑤風呂や洗濯機の混雑がテレビで分かる

 

温泉や洗濯機の利用状況は、部屋に備え付けられているテレビで常時確認できます。

このご時世、混雑を気にする人が多いですよね。

そんなときはテレビで混雑具合を確認してからお風呂に行きましょう。

 

テレビで人が少ないのを確認してすぐに行けば空いています。

 

⑥女風呂はセキュリティーがちゃんと厳しめ

温泉や大浴場で気になるのがセキュリティーです。

 

ドーミーインでは宿泊客の中に女性がいる場合、チェックインの際に暗証番号が書かれた紙(カードキーを入れる紙)を渡されます。

滞在中はそのパスワードを入力することで女風呂の入口が開くようになっています。

 

通常、文字盤はこのように並んでいますよね。

 

123

456

789

 

ドーミーインの文字盤は毎回ランダムに表示されます。

例えばこんな風に。

 

739

251

684

 

もし近くの人に見られたとしても文字盤の位置で暗証番号を特定することは難しいです。

(真後ろで暗証番号を見られていない限り、男性が自分で扉を開けることはほぼ無理)

こういうセキュリティーは女性にとってありがたいですよね。

 

⑦部屋着が上下別

最近、国内旅行をしていて思います。

 

「部屋着は上下分かれている方がいい」

 

ワンピースや浴衣を着て寝ると、はだけて夜中に体が冷えるんです。

特に冬はお腹を冷やすと体調を崩しやすい。

ワンピースだとトイレで便座の中に裾が入らないようにするのが面倒だし。

その点、シャツとパンツに分かれている部屋着は

 

  • お腹冷えない
  • 足しやすい
  • 寝ていて安心

 

の三拍子です。

 

⑧コンビニがすぐそこ

ドーミーインPREMIUM京都駅前は建物内にローソンがあります。

コンビニがホテルの近くにあると安心しますよね。

 

靴擦れしたから絆創膏を買いたい

お菓子を買いたい

雑誌を読みたい

日焼け止め忘れたから買いたい

 

など、旅行中の欲求は大抵コンビニで済ませられます。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

ここからは微妙なところです。

と言ってもドーミーインはどこも同じように作られています。

不満というより『他のサービスの代わりにドーミーインが力を入れていないところ』とも言えます。

①部屋にお洒落さとかを求めてはいけない

ドーミーインはなんと言ってもこの地味質素倹約な部屋が売りです笑。

 

東横インアパホテルと大差ないでしょ。

まあ、ドーミーインはその分温泉や海鮮丼や夜泣きそばに注力しているからいいんです。

 

ただ、地味すぎて滞在中に気分は上がりません。

インスタ映えを狙うZ世代の女子には向いていないと思います。

 

②シャワールームはきっと狭さの競争をしている

ドーミーインのシャワールームの狭さはきっと、どこかと競争しているに違いない。

 

「競争相手はヨーロッパのホテルのシャワールームかな?」と比べてしまうほど。

 

ドーミーインに泊まるときはシャワールームを使わない方がいいです。

シャワーを浴びていると酸素が薄くなって息が苦しいし、狭くて身動きが取れない。

いいことありません。

換気扇回してそれってどんだけ。

 

③朝食の味自体は至って普通

海鮮丼や地元の料理はおいしいけど、他の料理の味は至って普通です。

 

こちらはドーミーインPREMIUM京都駅前で私が食べた朝食。

小皿に乗っているもの、玉子焼き、ウィンナー、唐揚げ、漬物は本当に普通。

スーパーお惣菜レベルです。

 

パンもパサパサして美味しくなかったな。

 

ホテルで毎朝パンを焼いているお高めのホテルじゃないからそんなものでしょう。

サラダのブロッコリーが冷凍じゃないだけまだいいかなという感じ。

 

朝食の内容を見ていると、コストを抑えるために節約できるところはしています。

フライドポテトが冷凍食品であるとか、味噌汁の具はほとんどないとか。

 

普通の味でもお腹を満たせる人はいいです。

でも舌が肥えた人にとっては物足りないかもしれません。

やっぱり毎朝ホテルで焼く手作りのパンには負けるし、専門のシェフがオリジナルの味付を考えているわけじゃない。

とこどころチープな味がするってことです。

 

④駅からちょっとだけ歩く

このドーミーインは、以前書いた三井ガーデンホテル京都駅前と目と鼻の先にあります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

三井ガーデンの方が気持ち京都駅に近いかなという感じ。

本当にちょっとだけね。

 

なので「駅からすぐじゃないと嫌!」という人にはお勧めしません。

京都駅の改札を出て3分くらいしかかからないけど、気にする人はご注意ください。

 

まとめ

温泉あり、海鮮丼あり、夜鳴きそばあり、京都駅近く、と大体何でも揃っているドーミーイン。

部屋の地味さに目をつぶれば至れり尽くせりのホテルです。

 

私は去年、4月の平日にここに2泊して15,000円でした。

安いプランを見つけることができればいい京都観光になりそうです。