ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【ドミニスト必見】ドーミーインPREMIUM小樽は小綺麗で良コスパ宿

ドーミーインPREMIUM小樽の滞在記

今回は北海道にある天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽の滞在記です。

travel.rakuten.co.jp

 

小樽駅を出たらすぐに見える立地が最高でした。

 

ラビスタ富良野の滞在記はこちらから、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ドーミーイン旭川の滞在記はこちらから、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

他の滞在記はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

よかったところ

まずは泊まってよかったところろ書いていきます。

写真は公式からお借りしました。

小樽駅を出たらこんにちは

このホテルのいいところでまず思いつくのは立地です。

JR小樽駅を出たら左に進みます。

市場のホテルの目の前にある横断歩道を目指せばOK。

すぐに着くから迷いようがありません。

 

②綺麗で雰囲気がいい

小樽はこじんまりとした小さな街。

かつて賑わった港湾都市の雰囲気を多分に残しており哀愁たっぷりです。

このホテル内もその雰囲気を宿しています。

 

こちらはエレベーターを降りて温泉に向かう廊下です。

明かりやステンドグラスが美しかったです。

 

③温泉最高

ドーミーインと言えば温泉。

勿論このホテルにも設置されています。

泉質はそこそこ。

でも旅で疲れた体に温泉は染みるのです。

 

④朝食のレベルが高い

北海道のドーミーインの朝食はどこもレベルが高いですね。

こちらも中々でした。

セルフ海鮮丼コーナーではたくさんのネタがありました。

 

北海道らしいニシンも。

 

手作りぽいプリンはそこらのケーキ屋より美味しくて目が飛び出そうでした。

 

生の果物もありました。

私が訪れた3月下旬はオレンジ、グレープフルーツ、キウイ、苺でした。

苺はすぐになくなってしまい、私は食べられませんでしたが。

 

⑤洗濯機の使用無料

ドーミーインは洗濯機の使用が無料です。

これの何がいいかって、宿泊日に着た服を入浴中に洗えること。

(※乾燥機は30分100円)

まあ乾燥機を使わなくても室内干しで十分乾きますよ。

翌日に綺麗になった同じ服を着られるということは、持って行く荷物減らせるということ。

 

実際、私は4泊5日の北海道旅行でスーツケースに入れたのは3着でした。

初日に着た服と合わせて4着です。

ドーミーインで洗濯できることが分かっていたため、荷物を減らせました。

 

⑥漫画がたくさん

ラビスタ富良野ほどではありませんが、このホテルにも漫画がありました。

もちろんゴールデンカムイも。

 

部屋に持ち帰って小樽の聖地を再確認するとよさそうです。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

次に微妙だったところです。

全体的によかったから無理矢理ひねり出しました。

①外湯が熱すぎる

ここの温泉は凄くよかったです。

けど外湯が熱すぎた…

何ならメインの内湯以外全部熱かった😅

 

体感で42度以上あったような。

熱いお湯が苦手な人は内湯の比較的ぬるいお湯に浸かって下さい。

 

②チェックインに時間がかかった

私が泊まったのは3月下旬の金曜日。

チェックイン開始の15時過ぎに着いたら結構待たされました。

可能なら早めに行ってチェックインの事務作業だけでもしておくといいです。

 

まとめ

  • 駅の目の前
  • 温泉最高
  • 朝食も最高

 

安価で泊まれるなら良コスパなホテルです。