ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【数秒で肌つるつる】虎杖浜温泉ホテルいずみは源泉かけ流しの最高泉質&絶景宿

虎杖浜温泉ホテルいずみ滞在記

今回は北海道の登別近くにある虎杖浜温泉ホテルいずみの滞在記です。

travel.rakuten.co.jp

 

結論から言うと、泉質が最高でゆっくり寛げる宿でした。

 

よかったところ

まずはよかったところを書いていきます。

写真は公式からお借りしました。

①源泉かけ流しで泉質が最高

冒頭でも言及した通りこのホテルの泉質は最高でした。

余程有名な温泉地でない限り、温泉と謳っていても源泉かけ流しの宿は少ないです。

(加温や加水しているところは意外と多い😅)

源泉はもっと熱いけれど、かけ流しは42度くらい。

熱くもなくぬるくもなく丁度いい温度でした。

 

お湯はぬるっとしています。

温泉に浸かって数秒経つと肌がツヤツヤに😊

 

お風呂上りの肌もツヤがある綺麗になりました。

 

②空気が美味しい

ホテルがある白老町は周りに何もありません。

よって空気が新鮮でおいしく感じました。

普段、都会の喧騒や汚い空気の中で過ごしている人には最高の環境です。

 

③絶景

ホテルは太平洋に面しています。

したがって温泉から見える景色も最&高!

 

自然だけを眺めながら長風呂すると癒されます。

 

④料理がそこそこ美味しい

料理は特別美味しいということはありません。

普通に美味しかったです。

量も多すぎず、少なすぎず。

満足の部類です。

 

⑤非日常感たっぷり

ホテルの回りの人工物が灯台くらい。

非日常感たっぷりです。

レビューを読むとエゾシカが現れることもあるそう。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

次に微妙だったところです。

①建物の古さは否めない

ホテルと言っても作りは旅館です。

館内を細かく見ると懸念劣化を感じました。

しかし清掃や修繕で綺麗に保たれているため嫌悪感などはなかったです。

 

②道外からの旅行者はレンタカーがないと行きづらい

新千歳空港からホテルまで私はレンタカーで行きました。

公共交通機関だけで行くのは結構しんどいと思います。

 

  • 新千歳から快速エアポートで南千歳 → 特急北斗で白老
  • 新千歳からバスで白老

 

ホテルには一応送迎車がありますが、客の多くは車で来ていました。

 

③徒歩圏内に何もない

工物がほとんどなく、周りに何もない。

つまりコンビニやスーパーもないということ。

ホテルに行くのに丘をぐんぐん登っていくので、徒歩で最寄りのコンビニに行くのはまず無理です。

 

④チェックアウト時間が早い

最近のホテルはチェックアウトが11時~12時のところがほとんどです。

一方で昔ながらの旅行は10時ですね。

例に漏れず、ここも10時でした。

 

10時って早いのよ。

朝起きて温泉入って朝ご飯食べたらもうチェックアウト。

ゆっくりしている時間がないのが10時チェックアウトです。

 

⑤部屋は結構ボロい

この写真は綺麗に写っていますが、実際はもっとボロいです。

6畳の部屋だともっと狭くて、滞在中に古さを感じるでしょう。

シーツはパリパリで気持ち良かったです。

 

⑥ドライヤーが部屋にない

これちょっと不思議でした。

部屋にドライヤーがないとは予想外!

 

一応、温泉の着替えルームにはドライヤーがありました。

 

まとめ

  • 車で行くとよし
  • 泉質は最高
  • 景色も最高
  • 周りに何もない
  • 非日常感たっぷり

 

有名な登別温泉なだけあっていいお湯でした。