ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【YARISは色々駄目だった】北海道の新千歳空港でレンタカーを利用してみた

北海道でレンタカーを利用してみた

今回は北海道のレンタカーの体験談です。

予約方法や1泊2日で借りた車種についての感想を書いていきます。

 

予約方法

私は楽天トラベルでレンタカーを予約しました。

travel.rakuten.co.jp

 

やり方は簡単。

 

  • 乗車日時(日数)
  • 乗車場所
  • 車種
  • 乗車人数
  • レンタカー店
  • 出発店に返却乗捨

 

これらの条件で検索して、自分に合う店舗と車種を選ぶだけ。

私は以下の条件で予約しました。

 

  • 24時間の利用
  • コンパクトカー
  • 3人乗車
  • 新千歳空港ポプラ店出発
  • 札幌駅前店返却

 

料金は12,980円

この内容で楽天ポイントが1,000以上つきました。

 

新千歳空港に着いたら

私は新千歳空港までANAで飛びました。

空港の到着エリアに出たら左に進むとレンタカーのデスクがありました。

 

デスクで予約の名前を伝えます。

その後、店舗の前でバスを待ちます。

デスクからバス乗り場までは少し歩きました。

 

レンタカー店に着いたら

バスで10分ほど走ると店舗に着きます。

カウンターで受付をし、料金を支払います。

現金、クレジットカード、各種キャッスレス決済が可能でした。

 

受付が済むとすぐに車に案内してくれました。

 

YARISの感想

借りたのはコンパクトカーのヤリス。

結論から言うとこれが失敗でした。

 

私達は大きいスーツケースを2つ持っており、トランクに入らなかったからです。

トランクとは別に後部座席の1つを前に倒して何とか2つ入れました。

 

すると車内が一気に狭くなりました😅

スーツケース以外の荷物(リュック)を足元に置くと更に狭く…

コンパクトカーで快適な旅を楽しめるのは

 

  • 3~4泊用のそれほど大きくないスーツケース1つ
  • 手荷物小さい
  • 乗車人数2~3人

 

な人だと思います。

車内の作りも結構ショボかったのも印象的でした。

 

また、道内の道は至る所でガタガタ、ボコボコしています。

コンパクトカーには大きな衝撃を緩やかにする機能がありません。

そのため、走行中に何度もガタンッとなりました。

ジェットコースター並のガタンゴトンが襲ってきます。

 

こんなことならもう数千円上乗せして上位車にするべきだったと後悔しました😅

 

返却方法

返却方法は出発店に返すか、乗り捨て料金を払って別の店舗に返すかのどちらかです。

 

私は札幌駅前店に返却しました。

乗り捨て料金は2,980円です。

店舗近くのガソリンスタンドで満タンにして返却します。

 

まとめ

  • 北海道は道路状況がよくないため、コンパクトカーだと走行中の衝撃が凄い
  • アルファードまではいかないにしてもミドルクラスの車種乗るべし
  • 大きいスーツケースが2つあるならコンパクトカーはやめるべし
  • レンタカー代をケチると結構大変

初めての県外レンタカーでケチったら中々ハードモードでした😅