ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【乳製品はガチ】4泊5日の北海道旅行で食べたものを上げる記事

北海道旅行で食べたもの

今回は2024年3月の北海道旅行で食べたものだけを上げていきます。

冬の北海道旅行も楽しかった!

そして美味しかった!

これに尽きます。

 

過去の北海道旅行で食べたものはこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

小樽

旅行初日、新千歳空港から快速エアポートで小樽まで移動しました。

①LeTAOパトスの苺パフェと紅茶 … 1,760円

折角小樽に行くなら、とルタオの喫茶に行って来ました。

季節限定の苺パフェ😊

 

豪華なパフェと言えば京都の都路里ですよね。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

都路里なら1,500円くらいでもっと豪華なパフェが出てきます。

でもここはここで、いい感じの酸味と甘みがある苺ががっつり乗っていて美味しかったです。

中にあるアイスクリームもよかった。

 

 

②すし処みよ福の寿司 … 2,000円

ルタオカフェの後、商店街の隠れたところにあるお寿司屋に行ってみました。

ホテル周辺にある寿司屋の中で一番リーズナブルだったからです。

海沿いのお店が立ち並ぶ通りの寿司やは軒並3,000円~5,000円でした😅

 

ここは一番安いのが9貫で2,000円と予算内。

肝心のお味は…

イクラが全く臭くなくて感動しました。

出汁巻き卵も肉厚でよかったです。

 

ただ貝が多かったのが残念だったかな。

女将さんの接客態度が悪かったのもマイナス。

常連客とは楽しそうに話していたけど、一見さんにはそっけない。

 

コース?はの順です。

各コースの説明も適当で、やる気がなかったことに嫌悪感を抱いた程です。

 

味はよかっただけに勿体ないという印象です。

 

③LeTAOのマリアージュソフトクリーム … 430円

ホテルの目の前にあったルタオのお店にて。

ミルクとチーズのマリアージュのソフトクリーム。

美味しかった…

 

④ホテルの夜鳴きラーメン

ドーミーイン名物、夜鳴きラーメンです。

ここは他のドーミーインと比べて行列ができていませんでした。

サービス開始の10分前に行って時間ぴったりに貰えました。

食べた後の時間帯はまあまあ並んでいましたよ。

 

⑤ホテルの朝食

ドーミーイン小樽の朝食です。

どれも美味しかったなあ😊

焼き野菜にインカのめざめがあったのが特に嬉しかった!

 

プリンはそこらの洋菓子屋より美味しくてリピしたかったくらい。

北海道名物ニシンの刺身もあって海の幸を満喫出来ました。

 

登別

二日目、小樽から新千歳に戻り、同行者と合流してからレンタカーで登別に行きました。

①ホテルの夕食

虎杖浜温泉ホテルいずみの朝食です。

どれも癖のない味付けで食べやすかったのを覚えています。

素材がいいとそこまで着飾らなくてもいいという見本でしょうね。

左の鍋は豚すき焼きです。

 

②ホテルの朝食

ホテルいずみの朝食。

これも中々美味しかったです。

 

③Library&Cafe Blossom coffeeのホットココア … 約600円

登別から札幌に行くまでに洞爺湖に寄りました。

洞爺湖を臨めるブックカフェにてホットココアを。

空間が素敵だし飲み物もそんなに高くないしで素敵な時間を過ごせました。

 

札幌

三日目は登別から札幌に移動しました。

①町のすし屋 四季花まるの寿司

ホテルと同じ建物内にあったお寿司屋さんに行ってみました。

北海道のイクラは新鮮だからか臭みが全然なかったです。

 

本州の人間がこれらのネタにありつくまでに輸送で数日かかりますからね。

イカが分厚くてねっとりしていて特によかったです。

 

鱈の粗汁。

北海道の人は汁物の大根を大きく切るのがデフォなのかな?

置きすぎて、分厚すぎてカルチャーショックでした笑。

 

②ホテルの朝食

メルキュール札幌の朝食です。

味噌汁の左上にあるのはアイヌ料理のオハウです。

お肉は普通に鶏団子だったと思います。

 

北海道は食材がどれも新鮮で本当に美味でした😊

牛乳も産地直送なのか、市販の牛乳パックとは違う味がしました。

 

③よし乃の味噌ラーメン … 900円

札幌駅地下にあるお店で味噌ラーメンを食べました。

私が訪れた15時~17時はトッピング無料サービスを行っているようです。

普通の味噌ラーメンの値段でコーン、ネギ、もやしを追加してくれました。

 

しかしもやしの量が多すぎて消化するのが大変😅

何とか私は完食しましたが、同行者は駄目でした。

小食な人はトッピングを欲張らずに少なめにしてもらうのがよさそう。

 

④チセのある個室居酒屋ハルのアイヌ料理

一昨年からゴールデンカムイにハマっています。

地元にはアイヌ料理店なんてまずないから行ってみました。

単価はどれもお高め。

すすきのいい場所にあるし希少なジビエ料理もあるから仕方ないかな。

 

頼んだのは奥の羆肉と手前の鹿肉で1,500円くらい。

 

季節の魚のチタタプ体験はサーモン。

こちらも1,500円くらい。

 

刺身(切り身)で食べるのとはまた違った食感!

味噌や出汁が昆布出汁が入って旨味が増していました😊

 

オハウはウサギ肉(追加料金)を入れて。

 

 

新千歳空港白い恋人アイスクリーム … 340円

最終日の新千歳空港では白い恋人のアイスクリームを。

コーンはなくてカップだけでしたが、340円はお手頃では。

量もがっつりありました。

ミルクの味が濃厚で幸せでした😊

 

まとめ

北海道はソフトクリームが安くて美味!

ゴールデンカムイ好きなら、本州ではめったに食べられないアイヌ料理も挑戦してみては。