ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【デリバリーは一人旅の味方】春の京都旅行で食べたものを載せるだけの記事

3月末に京都に行ってきた

京都の桜を見たくなって先月末に一人で旅行に行きました。

当初は例年桜が満開になる4月上旬を狙っていた京都旅でした。

しかし暖冬の影響で今年の桜はどこも早咲き…

ということで旅程を急遽3月末に前倒しにしました。

コロナ禍でホテル代がとても安く、結果的に最高の癒し旅となりました。

ホテルは梅小路駅

京都外からの京都旅で悩むのはホテルの場所ですよね。

なんと言ってもお勧めは京都駅前。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

理由は宿泊前後に荷物を預かってくれるから。

ホテルのチェックイン前やチェックアウト後に荷物を預かってくれることの有難さですよ。

京都を旅行したことがある人なら分かってくれるはず。

わざわざ京都駅でコインロッカーを探すことの面倒臭さったらない。

と言いつつ、今回は趣向を変えて京都駅から一駅の宿にしました。

www.the-royalpark.jp

新幹線で京都駅に行く人は無料で梅小路駅まで行けます。

このホテル界隈は京都駅周辺ほど飲食店がありません。

でもウーバーイーツを始めとする食べ物宅配サービスを使えば問題なし!

たとえホテルの近くに飲食店がなくてもデリバリーすれば簡単においしいご飯にありつけます。

京都旅行で食べたもの

ということでここからは京都旅行で食べたものを掲載していきます。

一人旅でもデリバリーサービスを使って楽しく過ごせます☆

初日

初日の夜に食べたのは『NICK STOCK』のステーキ丼。

ウーバーで頼みました。

和風のタレが美味しかったな~。

フライドポテトも中々でした。

二日目

二日目の昼はホテル近くのカフェに行きました。

カシューナッツとキャラメルソースがおいしかったです。

最初はパンケーキが小さいと思ったけど、ホイップクリームとアイスクリームで結構お腹がいっぱいになりました。

お昼を過ぎるとお客さんが結構やって来て、何人か待っているほどでした。

場所はこちら。

ホテルから徒歩7~8分でした。

次もカフェです。

夕方に行った小川珈琲の本店にて。

ホテルからは歩いて30分くらいかかりました。

コーヒーゼリー入のカフェオレだったかな。

ずっと行ってみたかったから念願かなって何よりです。

小川珈琲からの帰り道にあったベトナム料理店にてテイクアウトしたフォー。

800円くらいしたかな。

フォーって原価(材料費)安い癖に高いよね。

味はまあまあでした。

ホテルで残り汁を捨てようかどうか悩んで、結局捨てられなかったという。

三日目

三日目の昼から滋賀の石山寺へ。

石山寺に行ったのは15年振りでした。

お寺の目の前にあるお土産屋さんで売っていた揚げ団子なるものが美味しそうだったから注文してみました。

お値段は150円と良心的。

揚げただけあって表面がパリッとしていて香ばしくて美味でした。

石山寺からの帰り、京都駅で下車して近鉄百貨店にある茶寮都路里へ。

ここは言わずもがなかな。

個人的に、京都旅行で外せないスポットです。

いつものように都路里パフェを頼みました。

都路里はコロナの影響で席の半分しか利用できないようになっています。

つまり、いつもに比べて並んでいる人が少なくても待ち時間は同じです。

この一年で二度訪れましたが、10~15人待ちで20分~30分は待ちました。

この日の夜はウーバーで頼んだ牛タン丼。

初日に食べたステーキ丼の方がおいしかった😅

最終日は何も食べずに帰りました。

まとめ

ウーバーイーツのような宅配サービスは一人旅にとってとてもありがたい。