ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【ただの飯テロ】北海道一人旅で食べたものを貼るだけの記事

北海道旅行で食べたものを上げていく記事

旅先で食べるその土地の名物料理って何であんなに美味しいのでしょうか。

沖縄のグルメも美味しかった。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

今回は一昨年の北海道一人旅で食べたものを一気に貼っていきます。

飯テロとも言います。

 

やはり北海道は美味しい食材の宝庫でした。

 

 

札幌

まずは札幌から。

①サブウェイのサンドイッチ

地元から新千歳空港へ行き、ホテルに着いたはいいものの、周りにめぼしい飲食店がなくて仕方なくウーバーイーツで頼みました。

移動日って疲れるのよね。

 

味は…うん、普通。

ホテルの近くに出ていたフードトラックのサンドイッチの方が断然美味しそうだった。

 

スターバックスの北海道限定とうきびフラペチーノ

一昨年全国のスタバでしていたご当地フラペチーノの北海道版です。

とうもろこしの甘さが果物のスイーツみたいでよかったです。

 

③ホテルの朝食

去年閉館したモントレ札幌の朝食です。

e-kensin.net

 

ヨーロッパ調の洋館で素敵なホテルでした。

 

朝食は種類が多すぎて、選択肢がありすぎても困るものなんだと気づきました😅

生の果物が美味しかった。

 

富良野

富良野です。

①ホテルの朝食

ラビスタ富良野の朝食。

この記事で書いたように、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

サーモンとマグロがぷりぷりでした。

 

メロンも食べ放題。

 

カツゲンが不味くて、今後絶対に飲まないと誓ったことを思い出しました😅

 

この写真を見てフレンチトーストが美味しかったことも思い出しました。

やっぱり旅先ではこまめに写真を撮っておくべきですね。

 

②ホテルのアイス

ラビスタ富良野の湯上りアイス。

ちゃっかりハーシーズです。

後ろは雄大な自然。

 

③唯我独尊のカレー

地元の味も食べておこうと、買いに行ったカレー。

持ち帰りで待ち時間が長いかと思いきや10分程度だったような。

オムレツがプルンプルンで美味でした。

 

④ファーム富田のラベンダーカルピス

ご飯を買いに行く以外で唯一外に出たのがファーム富田でした。

写真のラベンダー入りのカルピス、カルピスが濃くて最高でした。

 

⑤コーンパン

富良野のお土産を買いに行ったマルシェで発見した有名なパン。

コーンパンは新千歳空港にもあるらしい。

 

こちらはメロンパン。

 

コーンパンの中身。

コーンがぎっしり入って自然の甘みを感じることができました。

 

⑥ローソンのハンバーガ

出かけるのが面倒臭くて近くのローソンで購入。

この時はメルカリで貯めたポイントで支払ったから実質無料でした。

 

旭川

続いて旭川です。

①ホテルの朝食

ドーミーイン旭川の朝食です。

海鮮丼にホタテとネギトロがあって嬉しかった😊

牛乳も、スーパーで買うパックのものと味が全然違って衝撃でした。

 

夕張メロン食べ放題。

毎日2皿は食べました。

軟らかくてジューシーで濃厚。

舌が幸せです。

 

注文するとその場で作ってくれるオムレツもありました。

 

札幌2

札幌第二段。

六花亭札幌本店のアイスと紅茶

北海道らしいお店で軽く食べたくて、泊まったホテルからすぐそこにある六花亭へ。

思いの外お洒落で洋風で素敵なお店でした。

 

ド派手とかインスタ映えとかではないけど、シンプルに可愛く盛り付けてあります。

 

②回転寿司根室花まるの寿司

以前かーるさんがお勧めしていた回転寿司に行ってみました。

www.sapporo-base.net

 

これで1,500円いかないくらい。

 

アナゴが特に美味しかったのをよく覚えています。

タレが染み込んでいて、ふんわり柔らか。

アナゴが名物の地域出身ですが、今まで食べたアナゴの中で一番でした。

 

③ホテルの朝食

三井ガーデンホテル札幌ウエストの朝食です。

ここはクレープと一緒に野菜や肉を食べるという面白い仕組み。

 

会場に行くとクレープをその場で作ってくれます。

後は好きな具材を頼めばクレープに乗せてくれます。

 

翌日のクレープ。

置き方が違います。

作る人によって起き方が異なるようです。

 

サラダやパンなどはバイキングのハーフバイキングでした。

 

④札幌駅前に出店していた地元のハンバーガ

お店の名前が分からない…

札幌駅前にイベントで出店していたハンバーガー屋さんのバーガーとポテトです。

最近マックのセットが800円くらいする中、セットで650円くらいでした。

 

北海道は物価が安いのかな。

 

まとめ

北海道はデッカイドー。

素材が段違いに美味しいから自ずとご飯も美味しい。

流石アシㇼパさんが守った土地。