ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【台北→九份はタクるのが一番】台湾で利用したウーバータクシーのレポ

台湾でウーバーを利用しまくった

2023年の年末年始の台湾旅行でウーバーを何度か利用しました。

これが楽で楽で…

便利な世の中になったものです。

 

台湾旅行のブログを検索すると、電車やバスの乗り方を丁寧に説明していますよね。

ICカードの買い方とかも。

 

ブロガー頑張り過ぎ!

 

このご時世、短期の旅行者にとってそういう情報は全部必要ないかもしれません。

ウーバーならスマホ一つでタクシーに乗車して移動できるからです。

 

ということで今回は台湾でウーバータクシーを利用したレポです。

 

ウーバーを利用するメリット

まずは台湾でウーバータクシーを利用すると何がいいのでしょうか。

 

  • 料金は配車以来した時点で決定(定額)
  • ぼったくられることがない
  • 遠回りされて料金が高くなることもない
  • クレジット決済だから現金必要なし
  • 履歴が残る

 

メリットしかない😊

これならバンバン使いたいですよね。

 

台湾でウーバーを使いたい人は、ウーバーのアプリをDLして会員登録を日本で済ませておいて下さい。

日本で既に使ったことがある、使っている人は新たに登録する必要はありません。

 

会員登録を済ませたら、プロフィールに写真を貼っておくといいです。

写真があった方が、ドライバーが客を見つけやすくなります。

 

台湾で利用したウーバーの履歴と料金

ここからは台湾で乗ったウーバータクシーの料金を記載します。

今後の台湾旅行の参考にして下さいね。

①台中→高鐵台中駅

台中駅から高鐵(新幹線)台中駅まで11時半頃利用しました。

乗車時間は20分程で、料金は310ドル(約1,420円)。

 

日本で20分タクシーに乗ったらもっとかかるから割安でした。

 

台北九份

同じ日、高鐵台中駅から新幹線で台北駅に移動しました。

台北駅に着いたら地上に出ました。

シェラトングランドホテルまで10分くらい歩いたかな。

ホテルまで行った理由は、送迎エリアからタクシーに乗りたかったからです。

 

台北駅から乗ってもよかったけど、普通のタクシー乗場だとウーバーで配車した車が入ってこれないかもと思ったんですよね。

大きめのホテルに移動した方が確実かな、と。

 

1時間の乗車で1,235ドル(約5,681円)でした。

高速に乗ったお陰で結構速く着きました。

 

タクシーに乗っている間にうたた寝できるのもウーバーを利用するメリット。

これが流しのタクシーだったら、寝ている間に変な所に行ったり遠回りされたりするかも😅

ウーバーのドライバーがそういうことをしないのは、

 

  • 客から評価が来るから変なことできない
  • いくら走っても料金は決まっているから早く仕事を終わらせたい

 

こういう理由があるからです。

ウーバーを考えた人、システムを構築した人に感謝しましょう。

旅行客にとってはとても有難い技術です。

 

九份→新北投

九份から新北投のホテルまでまたタクシーを利用しました。

これも一時間程度の乗車で1,255ドル(約5,770円)。

 

九份から台北までは、お金をかけてもタクシーを利用するのが一番だと個人的には思います。

九份エリアは常に混雑していてバスに乗れないからです。

ましてやスーツケースを持ってバスに乗車するのは現実的ではありません。

 

④新北投→台北桃園空港

新北投から台北桃園空港まで家人を迎えに行きました。

ホテルがある新北投駅から桃園空港駅までは結構厄介だったんですよね。

 

  1. 新北投駅 → 北投駅 … 在来線で5分
  2. 北投駅 → 台北 … 淡水線で30分
  3. 台北駅 → 空港メトロ台北 … 徒歩10分
  4. 空港メトロ台北駅 → 桃園空港 … 空港線で30分

 

すごく面倒!

公共交通機関で行けば200ドルくらいなんです。

でも一人で初めて乗る電車でこれは大変です。

 

新北投→桃園空港まではウーバーで1,290ドル(6,090円)でした。

タクシーの運転手さんがいい人だったし、その人の収入になるしいいかなと思う事にします。

 

まとめ

鉄道が通っている街で近距離の移動なら電車が便利。

微妙に遠い、または遠い場合はウーバーでちゃちゃっと移動してしまえばいい。