ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【部屋に温泉あり】台北の北投にある山楽温泉は駅近で良コスパ宿

山楽温泉ホテル滞在記

今回は台市の北投区にある山樂温泉ホテルの滞在記です。

www.booking.com

 

ブッキングドットコムの評価は7.5と微妙です。

個人的にはもう少し上でもいいかなという印象でした。

 

よかったところ

まずは泊まってよかったところを書いていきます。

①駅から近い

駅近、これ大事です。

台北駅から淡水線に乗って20分くらいで北投駅に着きます。

北投駅では違うホームに移動して新北投駅へ。

そこがホテルの最寄り駅です。

 

慣れてしまえば移動はそんなに難しくありません。

新北投駅からは徒歩2~3分。

便利はいいです。

 

②周りに飲食店がたくさん

新北投駅、北投駅共に周辺には飲食店がたくさんあります。

世界チェーン店も何軒かありました。

 

 

もちろん日本のチェーン店もあります。

 

 

タピオカミルクティー台湾料理店もたくさんあるからご飯には困りません。

 

③部屋に温泉がついている

このホテルの売りは全ての部屋に付いている温泉です。

しかもその温泉が想像していたより大きくて快適でした。

 

大人2人でも全然余裕!

大人2人+子供1人でも足を伸ばして入ることができます。

 

④まあまあな朝食付

朝食がついているっていいですよね。

旅先で一食確保できれば、後は夕食のことを心配すればいいだけですから。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

料理の質はまあまあでした。

特別美味しい訳ではないです。

優良可で言ったら『可』という感じ。

 

お粥と肉まんは充分な美味しさでした。

 

⑤部屋が広い

私が泊まった部屋はとても広かったです。

部屋だけで30㎡はありそうでした。

バスルームも10㎡あったんじゃないかな。

 

予約した時の部屋の説明は25㎡だったはずなのに。

チェックインの時にグレードアップしてくれたのかもしれません。

 

⑥料金が良心的

私が泊まったのは2023年12月30日から3泊。

料金は70,000円弱でした。

繁忙期に3泊でこの値段は良心的だと思います。

 

日本で年末年始に温泉付の部屋に3泊もしようと思ったら10万円軽く超えますよね。

温泉三昧で安く泊まれてよかったです。

 

NHKを見られる

ここのテレビはNHKが映りました。

お陰で紅白歌合戦をリアルタイムで見ることができました。

 

台中のメリディアンは見られなくて残念でした。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

次は微妙だったところです。

①騒音がうるさい

部屋に温泉が付いているせいか、近くの部屋でお湯を貯める音が結構うるさかったです。

(自分の部屋の)バスルームの換気扇や冷蔵庫の音もなかなかでした。

 

小さい音でも気になって眠れない人は耳栓を持って行くことをお勧めします。

 

②ウォシュレットじゃない

トイレがウォシュレットじゃない時、日本人はどうしても気分が下がりますよね。

部屋に温泉があって駅近でいいホテルだけど、ウォシュレットじゃないのはとても残念でした。

特に女性は、レディースデイの時に洗えないと嫌になります。

 

③チェックイン時間が20時

このホテルはチェックイン時間が20時です。

これ、デフォ。

それを知って一瞬「ラブホかな?」と思いました。

けど実際は家族連れ客が多かったからそうでもないみたいです。

 

私は17時頃にホテルに着いてフロントに行ったらチェックインできました

事前に「アーリーチェックインは可能ですか?」とメールしたら「チェックインは基本的に20時です」と返ってきたのに。

 

何だったんだろう😅

 

台北に着いてからチェックインの20時まで時間を潰せるならいいかも。

でも1泊だけなら滞在時間は短いからお勧めできない。

 

まとめ

  • 部屋によっては狭くて綺麗じゃないかもしれない
  • 部屋に付いている温泉はよかった
  • 駅近で飲食店がたくさんあるのもいい