ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【移動に時間かかる…】台北桃園空港から新幹線に乗るまで何分必要なのか問題

台北桃園空港から同じ日に新幹線に乗るには

以前『台北桃園空港からその日に台中に移動してみた』記事を書きました。

今回はそれの追記です。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

台北に着いたその日に新幹線に乗りたいけど、何分あれば新幹線に乗れるのかという疑問にお答えします。

 

高鐵桃園駅までの所要時間

台北桃園空港から高鐵桃園駅に行くまでにかかる時間はどれくらいでしょうか。

私の経験を覚書として記します。

台北桃園空港の入国

まず、飛行機が着陸後、ブリッジに繋がったら降機です。

 

そこから入国審査まで私は10分程歩きました。

結構遠い…

午前11時40頃に降機し、歩いて入国審査に着いたのが11時50分頃でした。

 

入国審査では20並びました。

審査自体はスムーズに終わったんですけどね。

旅行者が多くて意外と時間がかかりました。

 

②到着ゲートから空港メトロまで移動

審査を終えたらスーツケースを受け取ります。

到着ゲートを出たのは12時20分頃だったかな。

 

ゲートを出たらエスカレーターで下に降ります。

券売機で高鐵桃園駅までの切符を買うのですが、ここでも手間取りました。

 

券売機は100ドル以下現金しか使えないからです。

日本で台湾ドルに両替しなかった私、大後悔!

 

周辺をうろうろしてみたところ、ATMを発見。

何とかキャッシングできました。

でも1,000ドル札しかない。

 

今度はATMの隣の両替所で100ドル✕10枚の両替をお願いしました😅

(台湾ドルの現金も悠遊カードも持っていない人は本当に気を付けて下さい)

100ドル紙幣で何とか高鐵桃園駅までの切符(実際はプラスチックのコイン)を購入。

 

何とか空港メトロに乗れたはいいものの、この時点で12時半を過ぎていました。

飛行機が着陸してから一時間経過しています。

 

③高鐵桃園駅で切符を買うor受け取る

桃園空港駅から高鐵桃園駅まで移動したら、次は新幹線の切符を受け取り、または購入します。

事前に切符を購入している人は券売機で切符を発券します。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

当日購入する場合も同じ券売機でできます。

 

私が高鐵桃園駅で切符を発券したのは13時前でした(写真の撮影時間を確認した)。

飛行機を降りてから高鐵桃園駅の改札に行くまで90分かかっていますね。

 

まとめ

まとめるとこうです。

  • 11時30分頃 … 着陸
  • 11時40分頃 … 降機
  • 11時55分頃 … 入国審査の列に並ぶ
  • 12時15分頃 … 入国審査完了→スーツケースを受け取り到着ゲートを出る
  • 12時20分頃 … 空港メトロの券売機到着
  • 12時25分頃 … 切符を購入しホームへ
  • 12時30分頃 … メトロに乗車
  • 12時50分頃 … 高鐵桃園駅の券売機で切符を発券
  • 13時34分  … 新幹線に乗車

 

もしあなたが桃園空港に着いたその足で新幹線に乗りたい場合。

到着時刻から最低でも2時間ないと乗り遅れます。