ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【乗換しんどい】台北桃園空港→高鐵桃園→高鐵台中→台中まで電車で移動する方法

台北桃園→台中に電車で移動したい人いる?

2023年12月、日本から台北桃園に飛び、その足で台中市内まで移動してみました。

 

辛かった。

大変だった。

もう一度同じことしろと言われたら絶対に嫌って言うくらい。

 

結論。

国際線で飛んだらその日はあまり移動しない方がいいです。

 

それでも桃園空港から台中までの移動方法を知りたいという人がいるかもしれません。

ということで覚書がてら書いておきます。

 

①空港メトロで台北桃園空港→高鐵桃園駅

桃園空港の到着ゲートを出たら、エスカレーターでワンフロア下に移動します。

 

すると空港メトロの乗場や券売機が見えます。

(※写真は台中駅のものです)

 

その左側にはキャッシングができるATMと

 

両替所があります。

 

私はこのATMで3,000ドルのキャッシングをしました。

出てきたのは1,000台湾ドル札(約4,600円)✕3枚。

 

これで高鐵桃園駅までの切符を買えるわ~と券売機に行きました。

すると、なんと100ドル札コインしか使えない!

しかもクレジット払いも不可ときた。

500円以下の紙幣と硬貨しか使えないATMって何よ😅

 

現金社会と聞いていたけどここまでとは…

日本語案内はあるのになんて残念なんだ台湾。

そこで私、思いついた。

 

「さっきの外貨両替所で100ドル✕10枚にしてもらえばいいのでは?」

 

ダメ元で両替所のお姉さんにお願いしてみたら、小額紙幣に両替してくれました!

これで券売機でチケットを買える~。

 

桃園空港→高鐵桃園までは20ドル(約90円)でした。

 

買えてホッとしたのも束の間。

切符ではなく玩具のコインが出てきました。

 

コインを自動改札機にタッチすると通れるという謎システム…

謎すぎるよ台湾。

 

改札を通ると案内板があります。

1番ホームが高鐵桃園駅行でした。

 

ホームはこんな感じ。

ちゃんと『高鐵桃園』と書いてあります。


桃園空港から高鐵桃園までは5駅20分ほど

コインは改札のコイン専用口に入れればOKです。

 

②新幹線で高鐵桃園→高鐵台中

高鐵桃園駅の改札を出たら左側に進みます。

エスカレーターを降りると高速鉄道(新幹線)の券売機や改札があります。

 

券売機の言語は中国語と英語だけでした。残念。

予約した切符の受取は一番下の『Ticket Pick Up』を選択します。

 

まずは予約時に設定したパスポート番号下4桁を入力します。

その後に8桁予約番号を入力。

(※予約番号は予約後に来たメールに記載されています)

『Confirm』を押します。

 

するとこのような画面が出てきます。

もう一度『Confirm』を押します。

 

これで作業は終わり。

 

切符が出てきます。

 

新幹線の改札を通ったらホームに向かいます。

それぞれどこに行くかが書いてあるので迷うことはありません。

 

高鐵桃園→高鐵台中は一時間弱の旅でした。

日本の新幹線と同じ規格のため、妙な安心感がありました😊

 

③新烏日→臺(台)中

高鐵台中駅の改札を出たら左に進みます。

途中MRTの乗場がありますが無視して下さい。

 

グーグルマップで検索すると『Local Train』と出てくる鉄道に乗ります。

券売機は改札の左側にあります。

 

これがまた分かりづらい。

だって、高鐵台中駅で降りたのにLocal Trainでは新烏日になるんですよ。

駅名変えないでよ、面倒だから。

 

日本語に対応しているから券を買うことはできます。

ただ駅の名前が分かりづらいって。

 

出発駅『新烏日』→目的地『臺中(台中)』までの切符を買います。

15ドル(約70円)でした。

 

改札を通ったら右側のホームに降ります。

 

ホームはこんな感じでした。

 

ホーム2にはAとBがあります。

台中方面は2Bから乗ります。

 

新烏日から台中へは20分ほど。

とは言え、桃園空港からだと長い旅路です。

 

まとめ

台北桃園空港に着いてそのまま台中に移動するには、

 

  • 桃園空港→高鐵桃園に空港メトロで移動して新幹線に乗る(ただし券売機は100ドル以下の紙幣と硬貨しか使えない)
  • 高鐵台中→台中へはローカル線で移動(ただし券売機が分かりにくい)

 

とかなり面倒です。

初めて訪れる国で2回乗換はきつかったな…

高鐵台中駅から台中市街までウーバーやタクシーを利用する(300ドル~)方が断然楽。

 

日本から台北に飛んでその日の内に台中に移動するのはしんどい!

移動して見て思ったのは、やめた方がいいということ。

空港近くか台北市内で一泊してから移動するのがいいと思う。