ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【間違って大型機に…】世界のコインランドリーを巡る~台中編~

台中でコインランドリーに行ってみた

2023年12月の台中旅行でコインランドリーを利用しました。

表記が漢字だから分かるだろうとなめていたら色々失敗してしまいました。

海外29か国目にしてこれ😅

 

まあ、失敗を繰り返しながらより快適な海外旅行ができればいいかな。

 

過去のコインランドリーについてはこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

洗濯機の使い方

台湾の洗濯機の使い方は簡単でした。

写真と共に説明していきます。

①両替をする

私が利用したコインランドリーのコイン投入口は10ドル50ドルのみ可能でした。

100ドル紙幣しか持っていない人は両替機で両替して下さい。

 

②洗濯物を入れて洗濯機にコインを投入

両替したら洗濯機に衣類を入れてコインを投入します。

写真の洗濯機は、一番左が中型機で70ドル、その右が大型機で110ドルでした。

 

2~3日の洗濯物なら中型機で十分です。

 

③水温を選択

金額を投入したら水温を選びます。

先程の画像を拡大したものがこちらです。

 

高、中、低の絵があります。

自分の好きな温度を選んでください。

 

④稼働ボタンを押す

最後に稼働ボタンを押すと洗濯機が動きます。

 

私が利用した時は洗濯時間は30分でした。

洗剤と柔軟剤は自動投入のところとそうでないところがあります。

自動投入かどうかは洗濯機か周辺に書いてあります。

 

乾燥機の使い方

洗濯が終了したら乾燥機です。

個人的には、泊まっているホテルの部屋に干す場所があるなら乾燥機は使わなくてもいいと思います。

①コインを投入する

洗濯が終わったらかごに入れて乾燥機まで運び、乾燥機の中に洗濯物を入れます。

 

ここの乾燥機は6分稼働で10ドル(約45円)でした。

 

②温度を選ぶ

次に乾燥する時の温度を選びます。

先程の画像を拡大したものがこちら。

 

高温、中温、低音の3つがあります。

 

え、どれにすればいいか分からない?

余程繊細な生地の服でない限り高温でいいと思います。

 

③稼働ボタンを押す

温度の左にある稼働ボタンを押すと乾燥が始まります。

 

私は中温で12分、高温で6分乾燥機にかけてみました。

合計18分で完全に乾いたのは化学繊維スカートだけでした。

 

綿100%のトップスは半分くらい、厚めのジャージは7割な感じ。

ポリエステルのニットも半分くらいかな。

ユニクロの下着は少し湿っていました。

 

高温で30分くらい乾燥させないと完全に乾かないぽいです。

 

まとめ

台湾なら日本より少し安い料金でコインランドリーを使えます。

汗をかいた服を持って次の街に行くくらいなら是非洗濯を😊

 

コインランドリーでは10ドルや50ドルが重宝します。

台湾で洗濯するなら小銭を持っておいた方がいい。