ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【物価高の中良心的】エディンバラでもコインランドリーに行ってみた

エディンバラでもコインランドリー

ロンドン、マルタに続き、エディンバラでもコインランドリーに行ってきました。

今回はその様子を書きます。

 

洗濯の料金は?

泊まっていたイビスホテルから徒歩10分。

小柄なおばちゃんが経営している(ぽい)クリーニング店でした。

 

コインランドリー以外にも個人客の洗濯(+乾燥+服を畳む)をしていたり、ホテルのタオルを洗っていたりと忙しそうにしていました。

 

コインランドリーの料金は2023年3月現在、このようになっていました。

 

  • 洗濯 … 6ポンド
  • 洗剤 … 50ペンス
  • 乾燥10分 … 1ポンド

 

洗濯の仕方

洗濯機を使う際は、まずお店のおばちゃんに料金を払います。

洗剤は自動投入ではありません。

洗剤が必要な場合は追加で50ペンス払います。

 

支払が終わったら洗濯機に洗濯物を入れます。

次に、おばちゃんが専用のコインを洗濯機に入れてくれます。

そうすると洗濯機が動き始めます。

 

乾燥機はコイン投入型です。

1ポンドで10分稼働するタイプでした。

私は3ポンドを入れて30分、最高温度で乾燥しました。

それで95%くらい乾きました。

(厚手の服の一部が少し湿っていたくらい)

 

まとめ

物価高のイギリスで6ポンドで洗濯してくれるのはかなり良心的だと思います。

特にスコットランドは思っていた以上に寒くて雨も降る。

そりゃ洗濯物は乾かないよね。

地元民だってコインランドリー使うよね。