ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【ホテル名長すぎ】イビスエディンバラセンターサウスブリッジロイヤルマイルは学生時代を思い出す宿

イビスエディンバラセンター(以下略)のレビュー

今回はスコットランドエディンバラ中心部にあるイビスエディンバラセンターサウスブリッジロイヤルマイルのレビューです。

www.booking.com

 

とりあえず名前が長すぎて嫌になります。

 

よかったところ

まずは泊まってよかったところを書いていきます。

(ホテル名書く気ない)

①市街地の更に中心部

エディンバラの中心部であるロイヤルマイルまで歩いてすぐの立地です。

ウェイバリー駅までは5分程度。

ロンドンから電車で来る人にも分かりやすいと思います。

 

夜遅くまで、というか朝早くまで開いているお店が多いことに個人的に驚きました。

ナイトライフを楽しみたい人にもよさそうです。

 

②周辺にスーパー飲食店何でもあり

隣にスーパーのサンズベリー、テスコがあります。

飲み物、お菓子、簡単なお惣菜ならホテルから出てすぐに買えます。

 

スーパーの売り物を見ると、パンは一つ1ポンド以下のものが多くて意外でした。

(袋に入っているものではなく、パン屋のように売られているもの)

もっと高いと思っていました。

これならお昼ご飯にスーパーでパンを買って食べるというのもありです。

 

③新しい

ホテルは開業して5年経っていないのではないかと。

詳しく調べた訳ではないですが、部屋は新しくてきれいでした。

 

④朝食が美味しい

イビスの朝食はどこも同じ感じですが、作る人によって多少の違いがあります。

このホテルはトマトをオーブンで焼いたものがありました。

他は大体生の切ったトマトだったので新鮮でした。

 

パンもクロワッサンとトースト以外に小さいマフィンがあったりで数日いても飽きません。

ご飯が不味いと評判のイギリスですが、イングリッシュブレックファーストだけはまともです。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

ここからは微妙だったところです。

①建付けがイマイチ

イギリス人なのか季節労働者なのか分かりませんが、建付けがどれもイマイチでした。

 

たとえばコンセントのプレートグラついたり、シャワールームの扉を開閉する度にキーキー音がしたり、トイレの水を流すボタンを押すとパネルの後ろの埃がガッツリ見えたり

 

扉がキーキー音がするって、二条城のうぐいす廊下じゃないんだから。


www.youtube.com

 

日本だとまずそういうことがないですよね。

特にこのホテルは新しい建物なのにこんなに適当ってどうなの。

 

②高い

私が泊まった3月下旬~4月上旬は、3泊朝食付きで58,000円でした。

一泊20,000円弱です。

繁忙期(7~8月)でもないのにこの料金。

 

イビスの春セールで10~20%オフになってこの値段です。

 

まあ、中心部で一人部屋で汚くなくて朝食が付いているとなるとここくらいしかなかったんだけど…

やっぱり高いという印象しかないです。

 

③エレベーターが来ない

部屋は5階(日本の6階)~9階(日本の10階)までしかないのですが、部屋数は結構あります。

調べたら259部屋…!

それなのにエレベーターは2機しかないのかい。

 

そりゃエレベーターが来ない訳だよ。

3月なんて満室じゃないだろうに朝も昼も全然来なかったよ。

これなら階段使った方が早いよ。

 

④フロントも施設内もホテル感がない

このホテルのフロントはよくも悪くも学生寮という感じ。

フロントがフロントぽくなくて最初は驚きました。

 

簡単なデスクがあってパソコンが置いてあって、フロントスタッフもカジュアルで。

同じイビスでもアールズコートは結構きちんとしていたから落差が激しかったです。

 

⑤ポットを置いてあるところにコンセントがない

これ設計ミスなのか何なのか分からないけど。

マグカップや湯沸かし器が置いてある棚にはコンセントがないんです。

 

ポットからコンセントまでは1メートル以上の距離。

コードはせいぜい30cm。

お湯を沸かすのにわざわざ

 

ポットを移動→床に置く→コンセントを挿す→ポットを使い終えたら棚に戻す

 

という風にしなければなりません。

もうちょっと設計時点でどうにかなったでしょうに。

 

こういうところがヨーロッパ人だよな、と。

 

まとめ

フロントも部屋も総じて学生寮ぽい

値は張るけど個室で安眠したい人にはいいと思う。

同じイビスでもメルキュールはもっと高いしね。