ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【私の50ポンド…】旧札、旧コインを受け取ってくれないイギリス

イギリスの旧札の扱い

日本は旧札も旧コインも2,000円札もお店で受け取ってくれますよね。

なのにイギリスは全然駄目した。

 

2年くらい前から旧札は受け取ってくれません。

イギリス面倒臭い。

今回はそんなお話です。

 

旧札は駄目だってよ

旧札が駄目だったのはタクシーの運転手でした。

「それは古いやつだから駄目。新しいのがあったらそっちをちょうだい」

こんな言われ方をしました。

 

お陰で私の手元には旧20ポンドが2枚残っています。

 

旧札は普通に紙で、新札はプラスチック製です。

SDGsとかエコとか言いながら紙幣はプラスチックなんかい!」

とツッコミを入れたくなりました。

 

旧札がどこかで使えたらまた報告します。

 

旧1ポンドコインも駄目だってよ

旧札より厳しかったのが旧1ポンドコインでした。

 

ボロイ洗濯機があるコインランドリーですら、新しい1ポンドでないと機械に入りませんでした。

(コインがスロット式なのに何で新しいコインだけなのか問い正したいくらい)

 

小さなスーパーでも支払を断られて拍子抜け。

旧コインだけで7ポンドもあるのにな…

私の1,120円😢

 

旧札を両替するには

旧札や旧コインを両替するには、イギリスに銀行口座を持っていればいいみたいです。

コインランドリーのイギリス人が言っていました。

口座を持っていれば銀行が開いている時間に行って両替が可能だそうで。

 

いや、私普通に観光客だから口座なんて持っていないのよ。

イギリス、ちょっと嫌いになりました。

 

まとめ

旧札も使えればいいのに。

イギリスに口座を持っていない日本人は手持ちの50ポンドをどうしたらいいの。

そこらのイギリス人にあげるか空港の寄付コーナーに入れるしかないかもしれない。