ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【英国内は旧札完全NG】旧ポンド札を日本円に両替する裏技

旧ポンド札がイギリスで使えない!?

今回はイギリスポンドの旧札を日本円に両替する裏技です。

 

旅ハックって大事ですよね。

 

イギリス国内では一切受け取ってくれません

イギリスポンドの新紙幣が登場して数年。

2019年にイギリスを旅行したときは新札の方が普及していませんでした。

 

コロナが開けて4年振りに再訪したら旧札の方が使えなくなっていました

スーパーで旧札を出して断られ、ホテルのフロントで両替を頼むもできず。

コインもまた然り。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

自販機や券売機は検証してませんが、とにかくイギリス国内では旧札と旧コインを使うことはできませんでした。

 

コインランドリーでも旧コインの投入は駄目だったな…

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

イギリスの両替所でも駄目

空港の両替所でも旧札・旧コインはNGだそう。

ホテルの人にもコインランドリーの人にも言われたのが、

「旧札を新札に両替できるのはイギリスの銀行のみ」ということでした。

しかし!

 

銀行に行けば両替できるなら、旅行中に行けばいいじゃん?

 

と思ったら大間違いですよ。

彼らの言葉に正確性を持たせるなら、

イギリスの銀行口座を持っている人が銀行に行けば新札に換えてくれるよ」

ってことなんです。

 

それ、普通の旅行者は無理じゃん!

イギリス旅行中に苦汁をなめた私でした。

 

唯一両替できるのは

昔キャッシングした数十ポンドはもう現金化できないのか?

と落ち込んでいる時にググったらこんな情報がありました。

 

日本国内の空港の両替所ではまだ旧札のポンドを受け付けてくれる。今後は分からないけど

 

おお!これは渡りに船!

ということで帰国後すぐに福岡空港の両替所に行ってみました。

 

  • 2019年にキャッシングした時は1ポンド140円
  • 2023年4月に両替したレートは1ポンド150円

 

この一年で円安が進んだため、1ポンドにつき10円アップで少し儲けがでました。

単純に嬉しい。

40ポンドが約6,000円になって返って来ました。

 

まとめ

今後は日本国内の空港の両替所で旧札の受付が停止になるかもしれません。

ポンドの旧札をお持ちの人はできる限り早く両替することをお勧めします。

どんどんポンド高&円安になっている今がいいと思います。