ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【横になれるラウンジ】関空のNODOKAはネカフェみたいで使い勝手がよすぎた

NODOKA訪問記

今回は関西空港の近くにあるラウンジNODOKAの訪問記です。

 

楽天プレミアムカードで入れるこのラウンジは、想像よりきれいで広くて使い勝手が最高でした。

 

よかったところ

ラウンジを使ってみてよかったところを書いていきます。

①座席の種類が多い

NODOKAは一般的な空港ラウンジとは使い方が異なります。

まずは座席、というか寛げる場所が数種類ありました。

 

  • 通常ラウンジのような大きいテーブルを人が囲むスペース
  • ネットカフェみたいに寝そべることができるスペース
  • カラオケボックスみたいにソファーがあって数人入れるスペース
  • デパートのキッズコーナーのように直に座ることができるスペース

 

この時は2人での利用でした。

静かにゆっくり過ごせるカラオケボックスタイプのスペースに入室しました。

 

②ドリンクバーがある

ファミレスにあるようなドリンクバーがこのラウンジには設置されています。

かなりの種類の飲み物がありました。

カルピスなどがあり、子供も楽しめるバーです。

 

③トイレ、シャワーがある

ラウンジ内にトイレがあるかどうかは、私はかなり重要だと思っています。

トイレに行くのに一旦ラウンジを出るのが至極面倒だからです。

しかもその度にラウンジ入室チケットや搭乗券を持って行かなければならない。

 

ラウンジ内にトイレがあればその心配はいりません。

 

シャワーもありました。

真夏に旅行する際は汗を流してから飛行機に乗れてよさそうです。

 

④施設内は明るくて雰囲気がいい

NODOKAは明るくてとっても雰囲気がよかったです。

ラウンジによっては窓がなく暗いところがありますが、NODOKAは掃除が行き届いていて綺麗に保たれている印象でした。

 

⑤搭乗前だけでなく搭乗後でも利用できる

空港内にある大抵のラウンジは飛行機乗る前に利用しますよね。

(中にはアライバルラウンジがある空港が稀に存在します)

 

NODOKAは飛行機を降りた後でも利用できます。

私は関空到着後、余裕を持ったスケジュールで特急はるかを予約していました。

飛行機の遅延を想定してのことでした。

 

しかし実際は定刻より少し早めに着陸し、はるかの出発時間まで2時間の余裕ができてしまいました。

関空内のレストランはどこも混雑していて入れそうにないし、かと言って近辺に待つところもないし…と思っていたところ。

 

NODOKAって到着後も使えるよね?

 

と思い出しました。

受付ではその日の搭乗券と楽天プレミアムカードを提示すると入れます。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

使ってみて微妙だったところを書いていきます。

①はるかの改札や関空の入口から少し歩く

NODOKAを利用するには、関空から航空会社のカウンターとは反対方向に2~3分歩く必要があります。

これがまた地味に面倒臭い。

重いスーツケースを持って更に歩かなくてはならないのは結構大変でした。

 

こういうときのために、事前にスーツケースを郵送しておくといいですね。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

②人気で入れないことがありそう

私が利用したのは2023年のGW最終日でした。

その時のNODOKAはそこそこの利用者がいました。

 

旅行業界の繁忙期(年末年始や夏休み)は人数制限がかかるかもしれません。

 

③利用時間に制限がある

色々と便利なNODOKAですが、利用時間に制限がありました。

制限時間は2時間とのこと。

 

早めに空港に着いたからラウンジでのんびりするのはいいけど、3時間滞在なんてまず無理です。

チェックインして荷物を預けて搭乗券を手にして、それでも更に時間があれば利用する、くらいでいいと思います。

 

関空は手荷物検査に時間がかかることがあるのでそれもしっかり頭に入れておいた方がいいです。

 

まとめ

空港に早く着きすぎた人、帰国後に疲れて休みたい人にぴったり。

普通の空港ラウンジと違って寛ぐスペースに何種類もあっていい。