ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【日本発より数万円安い】海外旅行で仁川空港を経由するメリット8選

海外旅行で仁川を経由するという選択肢とメリット

今回は、以前書いた記事の一部を切り取ってまとめたものです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

当記事を上げた理由は「仁川の乗継以外の項目が長すぎて、ブログ訪問者に申し訳ないから」😅

情報ブログは簡潔に、短く!がモットーです。

必要な情報だけを欲しがっている旅行者や読者にはもっと分かりやすい記事にしたいのです。

 

海外旅行で仁川空港を経由するとどんなメリットがあるのか挙げていきます。

仁川のメリットを知れば、海外に行くのに「空港は成田や関空だけじゃない」と思うようになるかも。

 

①成田や関空が遠い人は仁川の方が楽

大規模ハブ空港がある関東、関西圏の人にとって仁川経由は

「仁川?むしろ遠いじゃん」

となりますよね。

 

けれど、それらの空港が近くにない地方民には、仁川の方が断然使い勝手がいいんです。

北海道、北陸、九州の人にとって東京や大阪に行くよりも大韓やアシアナやLCCでソウルに飛ぶ方が楽だからです。

だって成田も関空も都市圏から遠くて不便だもの。

 

  • 地方から新幹線で新大阪→特急はるかで1時間&2,710円かけて関空
  • 地方から新幹線で新大阪→御堂筋でなんば駅→更に在来線で関空
  • 地方から新幹線で東京駅→成田エクスプレス1時間&2,800円かけて成田

 

こんなに手間と時間とお金をかけて成田や関空に行くなら、

 

 

の方がどう考えても楽でしょう。

 

②プライオリティパスで入れるラウンジが豪華

海外旅行上級者が使うプライオリティパスで入れるラウンジって、成田や羽田だとショボイものが多いんです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

特に成田。

制限区域内ではなく到着ロビーにあるラウンジばっかりでうんざり。

そのラウンジも食べ物はほとんどなしっていう。

飛行機に乗るまでの時間を優雅に過ごせませんよね。

 

そんなショボイラウンジとは無縁なのが仁川空港です。

ターミナル1、2共にかなり豪華なラウンジを使うことができます。

ホットミールあり、スープあり、辛ラーメンあり、果物あり。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

同じ目的地の旅行をするとしてもラウンジの快適さで旅の所感はかなり変わります。

 

③免税店が充実

韓国コスメが好きな人にとって、仁川の免税店は天国です。

免税価格であれこれ買えるって最高。

もちろん海外のラグジュアリーブランドも揃っています。

ショッピングにはもってこいです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

④ヨーロッパ行なら長時間の搭乗を分散できる

仁川を使うとヨーロッパ行の長時間飛行を分散することができます。

成田より仁川の方がヨーロッパに近いから当たり前ですね。

 

少ししか変わらない、または成田発と同じという便もあります。

しかし、上手く分散できれば成田→ヨーロッパ12時間を仁川→ヨーロッパ10~11時間に減らすことが可能です。

 

⑤仁川からしか出ていない直行便が結構ある

以前記事にしたように、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

成田、羽田、関西から直行便が出ていない都市が、仁川からなら出ているというパターンが結構あります。

 

 

ヨーロッパだけでもこれだけあって、アジアだと

 

 

辺りは『成田や関西からは出ていることがあるけど地方空港から直行便がない路線』です。

つまり地方民がプーケットやダナンに行く場合『成田に行かなくても仁川を経由すればOK』ということです。

 

Wi-Fiがあって検索やSNSくらいなら繋がる

仁川空港全体でWi-Fiが飛んでいます。

動画再生などは難しいにしても、ネット検索やSNS閲覧程度であれば複雑な設定をすることなく無料で使えます。

私が仁川のWi-Fiを使ったときは30分で自動的に接続が切れていました。

それでも都度Wi-FiにつなげればOKなので簡単です。

レストランやカフェで食事をして店独自のWi-Fiにつなぐのもありです。

 

大韓航空アシアナ航空ならエコでも座席が広い

JALANAのエコノミーの座席間は大体84cmです。

一方、欧米や東南アジアの航空会社のエコは激狭😅

よくて79cm、ひどいところは74cm(欧州内だとこの狭さがザラ)というところも。

 

それに比べて大韓航空アシアナ航空はエコで81cm~84cmと一定の広さが確保されています。

ブリティッシュエアウェイズやKLMを使ってヨーロッパに飛ぶより韓国エアラインの座席の方が絶対に快適です。

 

⑧各所に日本語表記があって迷わない

私、パリのシャルルドゴール空港で迷いに迷って疲れ果てたことがあります。

ドゴールはまず表示が分かりにくい。

人に聞いてもみんな違うこと言うし、旅行者に全く親切じゃないんです。

CDGは今後絶対に使いたくない空港です。

 

その点、仁川はほぼ日本語表記があるからとっても分かりやすいです。

乗継案内も、表示通りに進むと迷うことなく到着します。

 

まとめ

成田や関空発より仁川の方が快適だよ。

特に地方民にとっては重宝するハブ空港