JALとANAのアンチという訳ではない
単にヨーロッパに行くにはスカイチームの方が便利だからです。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
地方民にとっては成田や関西を利用して渡欧するのはメリットがないからというのもあります。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
前置きが長くなりました(;^ω^)
今回は、3~4月にかけての旅行で半月の間に8回も飛行機に乗るという、自己最高記録を覚書として残しておくためだけの記事です。
無駄遣いをして飛行機も海外も未経験の30代がいる一方、半月で無駄に8回も飛行機に乗る人がいるって、世の中不公平ですよね。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
その代わり私は正規雇用ではないので先行きはいつも不安ですけど。
①3月26日 地元→成田
- シートピッチ、座席配列共に不明。
- アメリカ旅行用のスーツケースは事前に成田に郵送予定。
- 成田での前泊は不要。
- LCC専用である成田のターミナル3から1に移動しないといけないのが大変そう。
- 地元の空港のラウンジには楽天ゴールドカードで入れる。
②3月26日 デルタ航空 成田→デトロイト(6,428マイル)
- 一応プレエコ。
- シートピッチは97cmで座席配列は2-4-2。
- 搭乗前はプライオリティパスでラウンジ巡り&免税店で買い物の予定。
- ラウンジは以下の通り。
- IASS Executive Lounge
- KAL Business Class Lounge
- TEI Lounge
- 食べ物が比較的充実しているらしいKALラウンジを主に使う。
- デルタのプレエコはご飯がおいしいらしいからちょっぴり期待。
- 夕食、軽食、朝食、お菓子が出るらしい。
- デトロイト到着後、荷物は受け取らずに空港周辺で一泊。
- あまり治安がよくなさそうだからホテルから出ない作戦。
- カップラーメンでも鞄に忍ばせておくべきか。
③3月27日 デルタ航空 デトロイト→シンシナティ(229マイル)
- こちらもプレエコ。
- シートピッチ86cmで座席配列は2-2。
- 飲み物、食べ物共に提供なし。
④4月1日 デルタ航空 シンシナティ→ロナルドレーガン(387マイル)
- エコノミー。国内線だしね(;^ω^)
- シートピッチは79cmで座席配列は2-2。
- お菓子と飲み物が出るらしい。
- シンシナティではプライオリティパスで入れるラウンジはない模様。
⑤4月1日 デルタ航空 ロナルドレーガン→シンシナティ(387マイル)
- エコノミー。
- シートピッチは上記と同様で79cm、座席配列は2-2。
- お菓子と飲み物が出るらしい。
- レーガン空港ではBracket Roomというレストランで28ドル分飲食できるらしい。
⑥4月8日 デルタ航空 シンシナティ→シカゴ(264マイル)
- エコノミー。
- 預入荷物は別途30ドル必要。
- シートピッチは79cmで座席配列は2-2。
- シンシナティとシカゴは時差が1時間あり、90分のフライトでも30分しか時間が進んでいないことになる。
- シカゴ到着後、オヘア空港近くのホテルに一泊。
- 飲み物とお菓子が出るらしい。
⑦4月9日 大韓航空 シカゴ→仁川
- ビジネスクラス。
- プレステージスイートだよヤッホ~!
- シートピッチは190cmで座席配列は2-2-2。
- ラッキーなことにB747-8iで二階建てジャンボ機。
- 二階は全てビジネスだからゆったり過ごせる。
- プライオリティパスで入れるオヘアのラウンジは2つ。
- Air France-KLM Lounge
- Swissport Longe
- 大韓のビジだとどのラウンジを使えるのか現時点で不明。
- 自社ラウンジあったっけ?
- ご飯はおそらく昼食、夕食、軽食。
⑧4月10日 大韓航空 仁川→福岡
- ビジネスクラス。
- シートピッチは190cmで座席配列は2-2-2。
- B787-9でシカゴ→仁川と同じプレステージスイート。
- 搭乗時間が90分というのがもったいない( ;∀;)
- 無駄にいい機内食が出るはず。
- 仁川の第2ターミナルでは免税店でパックを少し買うかも。
- プライオリティパスで入れる第2ターミナルのラウンジはこの3つ。
- SPC Lounge
- Lounge L
- Matina Lounge
- ビジネスだからKAL Business Class Loungeも一応使える。
- 最初にちらっとKALラウンジに行ってから食べ物が豊富なMatinaに行く予定。
マイルはどうなる?
①はLCC、⑦と⑧は特典航空券。
それ以外の②~⑥は私の大韓航空マイルに加算されます。
でもすべてのマイル加算率は100%じゃない(;・∀・)
ということで覚書記事のここにマイル情報もまとめておきます。
②NRT→DTW … 6,428マイル
予約クラスはGで加算率は100%。
つまり6,428マイルが大韓マイルにつきます。
③DTW→CVG … 229マイル
予約クラスはWで加算率は110%。
ということは251マイル。
④CVG→DCA … 387マイル
予約クラスはEで加算率は70%(;・∀・)
270マイルしか入りません。
⑤DCA→CVG … 387マイル
同じく予約クラスはE。加算率も同じく70%。
270マイル。
⑥CVG→ORD … 264マイル
予約クラスはEで加算率は70%。
184マイル。
②~⑥の合計マイルは?
足し算すると7,403マイル。
加算率70%の航空券が多くてあまり稼げませんね。
今回はマイルよりも搭乗実績を増やす旅行になりそうです(;^ω^)
まとめ
プライオリティパスでラウンジに入れない空港はシンシナティとデトロイトだけ。
デトロイトを1回、シンシナティを2回も利用するのにラウンジなしか( ^ω^)・・・
ここをどうするかを旅行前に考えておかなきゃ。
そして航空券は買ったけどEチケットをまだ印刷していない。
早め早めにしておかねば。
最後に、8回のフライト情報をまとめていて初めて知った情報があります。
デルタは250マイル以下の国内線では食べ物と飲み物の提供がないこと。
だからDTW→CVGだけ何も出ないんだね。
プレエコにも提供しないってよ。
(´・∀・`)ヘー
外国人彼氏とのアレコレについて綴るブログも宜しくお願いします。
先週は『外国人彼氏、過保護気味』と『飛行機&海外未経験の社畜』の二本立てでした。