ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【所詮は綺麗なエコノミー】エミレーツ、プレエコを導入するってよ

今年一発目の記事

今回は海外旅行に関する記事です。

やっと旅行ブログらしい記事になりそうです。 

ここ数ヶ月は楽天関連の記事が多かった…

コロナ禍でおいそれと海外旅行をすることができない世の中になってしまったから仕方ないと言えば仕方ないですが。

 

エミレーツのPYの詳細

ここからはエミレーツの新設クラスについてです。

座席の簡単な紹介と、個人的な所感を書いていこうと思います。

f:id:eurotravellermay:20210108235306p:plain

前々から噂されていたエミレーツのプレエコの実態とはいかがなものか。

各サイトでニュースになった記事を紹介します。

 

まずはAviation Wire

こちらはプレエコ搭載機の就航情報です。

www.aviationwire.jp

 

A380新仕様詳細についてはこちらから。

www.aviationwire.jp

 

Yahoo!ニュース版も貼り付けておきます。

news.yahoo.co.jp

 

これを見るとシートピッチは外資系航空会社と比べて広そうですね。

 

  • 配列 … 2-4-2
  • 座席数 … 56席(8席✖7列?)
  • 座席位置 … 1階の前方に配置
  • シートピッチ … 最大40インチ(101.6cm)
  • シート幅 … 19インチ(48.26cm)
  • 画面サイズ … 13.3インチ
  • レッグレスト、フットレスト … あり

 

シートピッチ最大40インチって最前列の足場が広いところだけだよね、きっと。

実際は他社と変わらない96cmくらいじゃないかと思います。

 

エミレーツ公式がYoutubeにプレエコの詳細を上げていました。

こっちで見ると座席の感じが分かりやすいです。


Enjoy more comfort in Premium Economy | Emirates Airbus A380

 

JALANAのプレエコと比較しておきましょう。

JAL

  • 座席配列 … 2-4-2または2-3-2
  • 座席数 … 5席~40席
  • シートピッチ … 107cm
  • シート幅 … 48cm
  • 画面サイズ … 12.1インチ
  • レッグレスト、フットレスト … あり

 

続いてANA

  • 座席配列 … 2-3-2
  • シートピッチ … 97cm
  • シート幅 … 49cm
  • 画面サイズ … 10.6、11、15.6インチ
  • レッグレスト、フットレスト … あり

 

シート以外のサービス

プレエコの醍醐味は広めのシートだけではありません。

JALANAだけでなく外資系航空会社でもプレエコのサービスは充実しています。

 

  • 優先チェックイン
  • 荷物に優先タグをつけてくれる
  • ラウンジ利用
  • 少し豪華な食事と飲み物
  • アメニティキットの配布
  • 優先搭乗優先降機
  • プレエコ専用トイレあり

 

エコと違って地味に有難いのは『優先チェックイン』だと個人的に思います。

ラウンジ利用もうれしいけど…

プライオリティパスを持っていれば世界中のラウンジを利用できるから別にいい。

あと『プレエコ専用トイレ』があるのも地味に有難いです。

何百人といる客に対してエコのトイレは数個ですよ…つらっ。

 

エミレーツが座席以外にプレエコのサービスをどこまで提供するかですね。

優先チェックイン、優先搭乗・降機、ラウンジ利用はしなさそう…

元々エコ客にもアメニティをつけているエミレーツだから、少し豪華なアメニティを配って少し豪華なご飯が出るくらいじゃないかと予想。

 

プレエコの価格設定は?

私、実は仁川発のエミレーツしか乗ったことがありません😅

なので日本発でなく仁川発ヨーロッパ行の価格を予想してみます。

ソウル発のヨーロッパ往復便の相場はこんな感じです。

 

  • エコノミー … 8~10万
  • ビジネス … 20万~30万
  • ファースト … 70万

 

ってことはプレエコは15万くらい?

JALANAだとプレエコでも30万くらいするから、15万なら割安だと思います。

でも同じ仁川発ならKLMやエールフランスと言ったヨーロッパ系の航空会社が同じ価格帯でプレエコを出している…

どっちがお得かという話ならヨーロッパ系の航空会社でしょう。

だってKLMとかの方が圧倒的に搭乗時間が短いもの。

(KLM12時間、エミレーツ18時間とか)

シートピッチが同じなら、搭乗時間が短い方がよくない?

 

まとめ

よほどのエミレーツファンでない限りエミレーツのプレエコは微妙かもしれない。

もっとビジネスクラス寄りのシートを期待していたので残念です。

エミレーツ、プレエコ発注!』と最初にニュースが出たときはほぼビジネスクラスのシートの画像が出回ったんです。

f:id:eurotravellermay:20210108234812j:plain

 

このときは「流石エミレーツ!」と思ったのに…

正直がっかりです。