ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【時間がないお金がないは言い訳】日本人の約半数が一生国内に引きこもって死ぬなんて嘘だろ?

パスポートを持っていない日本人は7割以上

日本人のパスポート所持率は2割強だということをご存知ですか。

海外旅行好きの方ならこの数字をどこかで目にしているのではないでしょうか。

普段、海外旅行好きによる旅行ブログを読んでいる私としては信じがたい数字です。

 

今や北海道や沖縄に行くより安く海外に行けるのに…

日本のパスポートは世界最強なのに…

f:id:eurotravellermay:20200118190618j:plain

 

世界経済を学んだ人が海外未経験 

前の職場に大学で経済学を専攻していた男性が海外未経験と聞いて驚いたことがあります。

ちなみに彼は飛行機にも乗ったことがないんですって。

 

国外に出たことがなく、世界情勢を肌で感じたことがなくて経済学部とかありえなくない?

地方民なのに東京に飛行機で行ったことがないなんてありえなくない?

 

海外未経験者の言い訳

元職場の彼が海外未経験と聞いて「え、何で?お盆とかお正月休みとか、台湾や韓国辺りなら行こうと思えば行けるよね?」と尋ねてみました。

そんな彼の言い訳がこちらです。

 

  • お金がない
  • 時間がない

 

あ~、日本人がよくする言い訳トップ2ですね。

でも彼の「お金がない」というのは正しくは「お金を無駄遣いしているからない」なんです。

彼の無駄遣いリストはこちら。

 

  • 毎日コンビニでペットボトルのお茶とお弁当を買う … 毎月約1万円
  • スマホはドコモ … 毎月約1万円
  • 毎週のように飲み会や外食に参加 … 毎月2~3万円 

 

そりゃお金も貯まらないって話ですよ。

毎月5万円も無駄遣いしてるんだからさ。

この方を見習えよ。

happy-senior-life.hatenablog.com

 

ziziさんの海外旅行費捻出方法も見て勉強しろよ。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

これだけで月5万の無駄遣いをかなり減らせますから。

月4万円節約できるとして、1年で48万円かΣ(´∀`;)

48万円あったら仁川からビジネスクラスでヨーロッパに行って更にこそこいいホテルに泊まれるってばよ。

その上、固定費や買物の支払を一か所に集約すれば月数千ポイント獲得できるって。

実際私も楽天モバイルにしてからスマホ代は月130円とかですし、ポイントがザクザク貯まるから向こう一年半くらいはスマホ代をポイントで払えるという天国。

 

時間がないというのも言い訳

時間がない」というのも言い訳にしかすぎません。

彼はいわゆる社畜。しかも典型的な。

残業代が出ないのに月何十時間も残業させられて、鬱になっても早々に出勤させられて。

今は正社員=安泰・正解って訳でもない世の中だから、同じ業種でももっと楽な職場に転職すればいいのに、なぜか正規職員という枠にしがみつくんですよね。

 

人間扱いされずアホみたいに働かされて海外に行くこともなく病気でポックリ逝く人生ってそんなに楽しいかね

今は 

 

  • Airbnbを活用して自分でツアーガイドを企画・実施
  • Airbnbで使わない部屋を貸す
  • 自分の得意分野の能力を1時間単位で売る

 

こんなビジネスがネットで簡単にできる時代ですよ。

私なんて再来月のアメリカ旅行中半月で8回も飛行機に乗るのに、同じくらい生きている彼は今まで一度も飛行機に乗ったことがないなんて…悲しすぎる。

世界最強の日本のパスポートを使わないなんて…ああもったいない!

 

第一、時間は作るもの。

まあ、人間苦しいほど働かなきゃいけない時期もあると思いますよ。

でも私達は病気になるために働いている訳じゃない

生きるため、休むため、家族のため、趣味の時間のために働くんです。

 

大体、韓国や台湾辺りなら週末の2日半あれば十分満喫できますしね。

海外に行く時間がないというより、行けない理由を無理矢理作っているだけ。

 

無駄遣いしながら「海外に行きたくても行けない」と漏らす前職場の彼は昭和時代の悪しき労働環境にいまだに支配されている人でした

 

  • 休んだら周りの人に迷惑をかける
  • 休んだら職場の仕事が回らない
  • 風邪くらいで休めない

 

こういうことを平気で言う人でした。

( ゚Д゚)ハァ?って感じですよね。

『数百万円の取引を一人で抱えている』とかならまだしも、平社員のあんた一人が数日休んだところで社会と会社は回るんだよ。

 

海外未経験者の言い訳はただの逃げ

今は時間もお金も自分でどうにかする時代です。

 

ホテルが高ければエアビーで底値の部屋かホステルに泊まればいい。

航空券が高ければLCCに乗ればいい。

 

『海外旅行=高所得者の特権』と思っている人はもはや時代遅れだということに気付いた方がいい。

21世紀になって約20年が経とうとしている今、情報弱者がいかにアホで損しているかを理解した方がいい。

こんなに多くの情報が溢れ返っている世の中で、知るべき情報を検索することもなく「時間がない」「お金がない」と海外に行かずに人生を終えるなんて本当にもったいない。

世界最強の日本のパスポートで世界に行き、海外の良さ、日本の良さを知ることでもっと見識や価値観が広がるのにね。 

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。 

今週は『外国人彼氏、過保護気味』と『飛行機&海外未経験の社畜』(当記事で話題にした元彼…笑)の2本立てです。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com