ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【1ユーロ両替機が楽しい】マルタのコインランドリーはグーグルマップほど悪くなかった

マルタでもコインランドリーに行きました

マルタのホテルの近くにあるコインランドリーに行きました。

 

Blue Washというところで、グーグルマップの評価は3.2。

「どんだけ酷いんだよ~」と思いながら、散歩の帰りに除いてみました。

どうやらグーグルマップの評価ほど悪くはなさそうな雰囲気。

 

今回はその使用感を記事にしていきます。

 

料金

料金は洗濯が8ユーロ、乾燥が6分につき1ユーロでした。

 

物価高ですね。

日本だったら普通の洗濯なら500円前後でできるのに。

洗濯にお金かかるのを覚悟で荷物を最低限にしたからいいんだけどさ。

 

旅先でコインランドリーに行くと地元の人の生活が垣間見えて面白くもあります。

それも楽しみの一つです。

 

両替機

例によってコインは1ユーロか50セントしか入りません。

そのため、店内に両替機があります。

 

①左のボタンを押す

②赤いランプのところに紙幣、またはその下からコインを入れる

③画面に1ユーロと出るので右側のボタンを押す

④下から1ユーロがどっさり出てくる

 

これ、最初は2ユーロ→1ユーロ✕2枚の両替をしていました。

その最中に紙幣を入れるところがあることに気づきまして。

20ユーロを入れたらどうなるのか気になってやってみました。

 

結果、ゲーセンコイン両替みたいにダバダバと1ユーロコインがでてきました。

 

ヨーロッパの小さな商店や出店では1~2ユーロコインが必要です。

そのコインがざっくざく機械から出てくるのが面白くて思わず笑いました。

 

洗濯の質

洗濯は普通にしてくれました。

けど乾燥機が…高温でやっても全然乾いていなくてイラッ。

2ユーロを無駄にしました。

 

まとめ

コインランドリーは地元の人の生活が垣間見えて楽しい。

でも海外旅行では服が4着(着て行く服1着+スーツケースに3着)あるのが一番いいかもしれない。