ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【コンビニは便利】台湾のICカード(悠遊カード)を買ってチャージしてみた

台湾のICカードは何かと便利

今回は台湾で使える交通カードを紹介します。

というか「買ってチャージしてみたよ!」報告です😅

 

このICカードに関しては先人達が既に詳しく記事にしています。

アクセス数で太刀打ちできる訳もないし。

 

とにかく、便利なICカードを買ったお陰で快適な台湾旅行ができました。

 

どこで買える?

悠遊カード(英語名:Easy Card)はコンビニで購入できます。

私はファミマとセブンで一枚ずつ購入しました。

 

実は、どこかのブログで「悠遊カードの受取には身分証明書が必要」と読んだんですよね。

だからわざわざ金庫からパスポートを出して持って行きました。

なのに身分証の提示は求められず。

 

カードの代金だけで特に何もしなくても普通に買えたよ!

 

ただ、カード2枚の料金が違いました。

ティー120ドル、タピオカ柄が160ドルでした。

 

何が違うの?と思って裏面を見たら…

タピオカの方は『Super Easy Card』と記載が。

スーパーって何!

 

ググったら、スーパーは決済方法が進化しているそう。

 

うーん…どっちでもいいや😅

鉄道とバスに乗るくらいしかしない私には進化版の機能は必要ありませんでした。

 

チャージ方法は?

悠遊カードのチャージ方法はいくつかあります。

旅行者がチャージしやすいのはこちらの2つです。

 

  • コンビニ
  • 鉄道駅券売機

 

私は両方でしてみました。

結論から言うと、より簡単なのはコンビニでした。

店員にチャージしたい旨を伝えて100ドルを渡すだけです。

 

駅の券売機はこんな感じです。

 

日本語に対応しているからこちらも簡単です。

『日本語』ボタンを押したら指示に従って進めるだけ。

やり方は日本と同じだから迷うことはないと思います。

 

まとめ

台湾周遊旅行をするならICカードの購入は必須です。

コンビニで普通に買えるから難易度は高くない。

チャージもコンビニや駅でできて至極簡単!