ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【これぞ飯テロ】台湾の台北で食べたものをひたすら貼る記事

台北で食べたもの

今回は2023年~2024年の年末年始に行った台湾旅行中、台北で食べたものをひたすら上げていきます。

 

台湾は物価が上がっているらしいけど実際どう?

屋台のご飯ってどれくらいするの?

 

これらの疑問にお答えします。

 

海外旅行へは是非eSIMを!

渡航前に購入&開通しておけば、飛行機を降りたらすぐにネットに接続することができます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

スリコのお勧め旅行グッズはこちらから、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

無印のお勧め旅行グッズはこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

路面店

まずは路面店で食べたものを紹介します。

①牛肉うどん … 139ドル

台北駅の地下街で適当に入ったお店で牛肉うどんを食べました。

139ドル(約640円)でした。

普通に美味しかったです。

 

②水餃子 … 100ドル

水餃子は100ドル(約460円)。

北投で食べた焼き餃子は6個で40ドル(約180円)でした。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

やはり都心は割高ですね。

 

③マンゴーシェイク … 60ドル

タイで飲んだマンゴーシェイクが美味しかったから台湾でも買ってみました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

味は…マンゴーが薄くて残念な感じでした。

これで60ドル(約280円)はナシかなあ。

 

臭豆腐 … 120ドル

新板のホテル近くで見つけました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

90ドル(約410円)。

臭豆腐ってだけでも厄介なのに、左にある鴨の血を固めたものが強烈でした。

臭いVS臭いのバトル笑。

どちらかだけなら我慢できるけど、両方入っていたらお手上げです。

 

⑤唐揚げ … 70ドル

臭豆腐と一緒に頼んだ唐揚げ。

日本の唐揚げとそっくりでした。

でもこの量で70ドル(約320円)は割高に感じました。

 

台湾旅行で食べた珍味4選はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

⑥豆乳、油篠、パイ、肉まん … 合計70ドル 

中華圏の朝ご飯と言えば豆乳と油篠でしょ!

ということでグーグルマップで評価が高かったお店に行きました。

豆乳が15ドル(約70円)、油篠が15ドル(約70円)、パイのようなものが25ドル(約120円)、肉まんが15ドル(約70円)でした。

 

豆乳は砂糖が入っていて甘かったです。

中国や台湾では定番の朝食ですが、これは結構カロリーが高い…

ダイエット中なら果物屋で適当に買う方がよさそうです。

 

⑦小籠包 … 110ドル

板橋駅の隣、府中駅の市場周辺にある小籠包専門店で食べました。

10個くらい入っていて110ドル(約500円)。

 

グーグルマップの評価は3.7くらいでしたが、美味しかったです。

観光客よりも地元の客が多かったように思います。

肉汁がたっぷりで満足でした。

 

⑧ほうれん草の炒め物 … 120ドル

故宮博物館に行く途中の駅のレストランで食べました。

120ドル(約550円)。

ニンニクがガツンと効いていて美味しかったですよ。

 

⑨豚肉の炒飯 … 110ドル

⑧と同じレストランにて。

豚肉が多めに入った炒飯は110ドル(約500円)。

二人で食べてもお腹一杯になるほどでした。

 

⑩豚まん3個 … 42ドル

ヒルトン新板近くのお店にて。

肉まんが14ドル(約65円)。

 

肉たっぷりで大満足!

 

ニラ入肉まんが15ドル(約70円)。

 

屋台・夜市

次は屋台でテイクアウトしたものです。

①タピオカミルクティー … 50ドル

台湾では日本のLサイズのタピオカミルクティーを250円程度で飲むことができます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

新板の路地にある屋台のようなお店のミルクティーが一番美味しかったです。

60歳くらいのおじいさんが主に店を切り盛りしていました。

黒糖タピオカがたっぷり入ったミルクティー50ドル(約230円)。

 

牛肉麺 … 130ドル

府中駅からすぐの夜市にて牛肉うどんを再び。

130ドル(約600円)。

台北駅の地下街とほぼ同じ価格です。

豚と鶏に比べると牛肉が入ったメニューはかなり高い印象でした。

 

③牛肉の鉄板焼き … 140ドル

同じく府中駅の夜市にて、牛肉と野菜の鉄板焼きです。

140ドル(約640円)。

 

結構お値段しますよね。

でもご飯とお茶とワカメスープが取り放題です。

量もかなりありました。

大人二人で丁度いい感じ。

 

ここはグーグルマップで3.7くらいの評価でしたが普通に美味しかったです。

 

④タピオカミルクティー … 55ドル

北投でも飲んだFCのミルクティー

ここはかなり美味しくてお勧めです。

55ドル(約250円)と値段も普通。

 

⑤豚の血入り餅 … 35ドル

珍味出たー!

豚の血が入ったお餅です。

値段は35ドル(約160円)とお手頃。

 

厳密に言うと、もち米を炊く時に(水の代わりに)豚の血を入れているんだそう。

その上にすり潰したゴマとパクチーと麻辣油でコーティング。

血の匂いが臭いかと思いきや、それらで上手く誤魔化されていて意外にイケます。

栄養たっぷりで体にいいらしいです。

 

⑥牛肉の鉄板焼きと海鮮の鉄板焼き … 350ドル

③とは違う鉄板焼きにて。

エビ、イカカニ入りの海鮮鉄板焼きと牛肉の鉄板焼きです。

2つで350ドル(約1,600円)。

台湾の屋台飯の中では高い方かも。

でも日本なら2つで2,000円超えるだろうな、と。

結果的に美味しかったから満足でした。

 

⑦牛乳餅 … 25ドル 

牛乳餅は一串25ドル(約120円)。

牛乳餅を揚げたものです。

カリッとフワッとしていて一瞬で無くなりました。

 

⑧豚ソーセージ … 75ドル

これ、名前忘れてしまいました😅

『ソーセージを何かで包んでいるもの』としましょう。

75ドル(約350円)と高めですが、これだけでかなりお腹いっぱいになります。

 

⑨タピオカミルクティー … 50ドル

板橋駅近くの『巷弄内 波覇珍珠奶茶』は本当に美味しい!

滞在中、タピオカミルクティーをリピートしたのはここだけです。

50ド(約230円)というのもよきかな。

 

⑩蛤のスープ … 120ドル

夜市にて。

蛤がこれだけ入って120ドル(約550円)は、日本では衝撃かも。

蛤の出汁がしっかり効いていました。

 

臭豆腐 … 90ドル

臭豆腐って臭いんだけど癖になるのよね。

台湾の人が好んで食べるのが分かる気がしました。

90ドル(約410円)。

 

⑫鶏の手 … 50ドル

これはキングオブ珍味では。

私は怖くて食べませんでした。

量り売りで100gで50ドル(約230円)だったと思います。

 

⑬ワッフル … 60ドル

これは韓国発祥かな?

一時期日本でも流行りましたよね。

ブームの時に食べていなかったから今更ながら便乗しました😅

60ドル(約280円)と、屋台飯の中ではやや高め。

 

うずらの卵のチーズ乗せ … 50ドル

カロリーモンスターの登場です。

ウズラの湯で卵にチーズやらマスタードやらをたっぷりかけたヤバ飯。

味は普通に素材の味でした笑。

 

⑮苺飴 … 60ドルくらい

これだけ値段を失念しました。

60ドルくらいです。

 

苺飴なんて日本ではうん十年前からあると思うんだけど。

台湾では今ブームなの?

 

まとめ

物価が上がっているとは言え、定番の肉まんや小籠包は日本よりかなり安いです。

珍味もそれほど高くないから挑戦してみて下さい。

新しい食べ物に挑戦することで新しい自分に出会えるかも?