ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【本場のタイ料理ウマー】タイのプーケットで食べたものをひたすら貼る記事

プーケットで食べたものを貼っていく記事

2023年GWのプーケット旅行で食べたものを覚書がてら貼っていきます。

 

フォートラベルとかの旅行記って、皆が皆、日記風ですよね。

 

  • 朝起きて~
  • 朝食食べて~
  • 〇〇へ観光しに行って~
  • カフェ入って~
  • ホテルで休んで~
  • 夕食食べに行って~

 

それで?

あなたはその一日で何を得られたの?

どんな情報を私達に提供してくれるの?

と、ひねくれている私は思うんですよね。

 

例えばロンドンからエディンバラに行きたいとして。

またはヒースローからロンドン市内に行きたいとして。

 

私は、何を使ってどうやって行ったら一番いいのかを知りたい。

けれどフォートラのように時系列の日記形式で書かれていると全然分からない

だって、スクロールしまくってもページ内のどこにその情報があるか分からないんだもの。

 

ひろゆき「それって時間の無駄ですよね」

 

いわゆるタイパってやつ。

皆さんもそんな経験ありませんか?

 

空港からのベストな交通手段を知りたいのに、

 

  • バスで〇〇円
  • 電車で✕✕円
  • タクシーで△△円

 

いやそうじゃない

どれを使えば快適で値段も手頃で一番いいのかを知りたいのよ。

初めてその場所を訪れるなら尚更。

 

「交通手段もホテルもご飯も観光も、とにかくハズレがない旅行をしたい」

「失敗は私がして教えるから、次に行く人は失敗しない旅行をして欲しい」

 

こういう経緯から、私はブログを始めました。

 

前置きが随分長くなりましたが、当記事ではプーケットで食べたものをひたすら貼っていきます。

写真だけでなく、それぞれのお店と感想も書きます。

いつか、プーケット旅行でおいしいレストランを探している人の参考になればそれだけで嬉しいです。

 

①ホテルの朝食

Dusit Thani Laguna Phuketの朝食です。

朝食会場の様子は旅行前にYoutubeで検索して見ていました。

 

実際に朝食のレストランを訪れると、種類がたくさんあって驚きました。

これは全制覇するには3~7泊しないとできないのでは。

 

2日目

一泊して旅行2日目の朝食がこちら。

ソーセージの右にある餃子みたいなのがイケていませんでした笑。

東南アジアだからクロワッサンが湿気ているかと思いきやサクサクで美味しかったです。

 

ヌードルスタンドで作ってもらった麺。

フォー、小麦粉の縮れ麺、春雨の3種類がありました。

この日はフォーを選びました。

ナンプラーが美味しかったです。

豆板醤を入れ過ぎて辛かったけど。

 

3日目

旅行3日目の朝食。

生野菜のサラダを連続で。

私は大丈夫でした。

無糖ヨーグルトも適度な酸味でよかったです。

 

この日の麺は春雨。つるっとイケました。

 

4日目

旅行4日目の朝食。

オムレツを作ってもらいました。

 

卵不足の日本では、今はホテルでこういうサービスができなくなっているかもしれませんね。

目の前で卵料理を作ってくれるのは今もやっているのかな。

 

毎日食べた麺。

この日はフォーにしました。

豆板醤とナンプラーを入れてピリ辛でした。

 

ドラゴンフルーツは日本で日常的に食べることはまずないです。

こういうときはガンガン食べます。

 

5日目

旅行5日目の朝食。

卵料理をポーチドエッグにしてみました。

この日はお腹が一杯だったから控えめに。

 

でもビタミンは摂らないといけないから果物で。

 

②LUX BISTRO&BARのサテ

バンタオのレストラン街にあるLUX BISTRO&BARというお店で夕方に軽く食べました。

 

サテは初めて食べました。

カレーパウダーが入ったタレが美味しくて、あっという間に間食しました。

こんなに美味しいタイ料理があるとは…!

 

ノンアルコールカクテル99バーツ、普通のカクテル99バーツ、サテ220バーツ

合計418バーツ(約1,600円)でした。

日本だとカクテル2杯だけで1,600円いきます。

タイの物価が上がっているとは言え、場所によってはまだ日本より安いようです。

 

③Daily Doseのブルスケッタ

この日はカフェやレストランをはしごしました。

飲み物一杯+一品を3軒ほど。

その内の2軒目です。

 

私が飲んだのは蜂蜜レモン。

ブルスケッタは8個で250バーツ(約1,000円)でした。

日本のいいところのバーだったら3~4個で600円~800円くらいするんじゃないかな。

サーモンと無糖ヨーグルトときゅうりの組み合わせが美味しかったです。

 

ソフトドリンク、ビール、ブルスケッタでサービス料込で570バーツ(約2,200円)でした。

 

レシートを見ると、サービス料5%が入っていました。

「勝手に入っていなかったらチップ10%あげたのにね」と同行者と話しました😅

 

④Taiwa Thai Cuisineのタイ料理

ここのタイ料理も美味しかった。

 

海老入りトムヤムクン240バーツ、モーニンググローリーの炒め物180バーツ、海老入りパッタイ220バーツ、お水は60バーツ

合計700バーツ(約2,800円)でした。

 

ここはグーグルマップで4.4の評価。

評判通り、どれも美味しかったです。

 

モーニンググローリーの味付けは胡麻油とナンプラーかな。

歯ごたえがあって適度な油分が旨味を引き出していました。

 

パッタイはピーナッツのカリカリ感とエビのプリプリともやしのシャキシャキとナンプラーと砂糖の甘みが絶妙でした。

お腹が空いていたらいくらでも食べられそうなくらい。

このお店がハシゴの3軒目だったから完食できなかったのが残念だけど、持ち帰りにして翌日の昼食にしました😊

 

⑤Albatross Cafeのタイ料理

ホテルを出てすぐのショッピングモールにあるレストランに行きました。

2023年4月現在、モールは空きテナントばかりです。

コロナ不況で撤退を余儀なくされたのでしょう。

数件のレストランが残っているだけで、アパレル系のお店は全くありませんでした。

 

そんなラグーンエリアにあるのがアルバトロスカフェです。

テラス席からはラグーンが見えます。

夜になると花火が上がっていました。

 

注文したのはソーダ水、ビール、パッタイ、モーニンググローリーの炒め物、チキンサテです。

(チキンサテが写っていないけど😅)

合計で1,070バーツ(約4,300円)でした。

 

眺めがいい分、④のお店より割高でした。

場所代と思えばいいかな。

 

⑥パトンビーチの屋台

豚肉のBBQが100バーツ、ビールが110バーツ、苺のシェイクが60バーツ

 

カニのカレー粉炒めが200バーツだったかな。

多分、合計470バーツです。

 

⑦Torattoria Capri da Ricoのカプレーゼと生ハム、サラミ

カプレーゼが130バーツ、ハム盛り合わせが200バーツくらい。 

 

ビールと水も頼みました。

2つで200バーツいっていないくらいかと。

恐らく合計は500バーツです。

 

まとめ

タイ料理(゚д゚)ウマー

ビーチもプールもいいけど何より料理が最高だった。

それだけです。