ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【無印最強説】29ヶ国行った私が海外旅行に絶対持って行くもの

3年振りに飛ぶぞー

2023年3月、3年以上振りに海外に行きます。

 

ロンドンのホストファミリーに会いに行くのが第一の目的です。

ただ年齢のためかペアレンツ2人共体調がよくないらしく、自分でホテルを取って泊まることにしました。

昼間に何回か会いに行こうと思います。

ロンドンだけじゃつまらないから、ずっと行ってみたかったマルタにも足を伸ばす予定。

 

その旅行に向けて、久し振りに海外旅行の準備をしたら感覚が鈍っていました。

「海外旅行で必要なものって何だっけ?」となったよね。

 

というわけで今回は短期でも長期でも海外旅行に持って行くものをリストアップしてみます。

 

海外旅行のネットならeSIMが便利です。

日本でSIMを購入、アクティベートして旅立ちましょう!

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

貴重品

まずは貴重品から。

海外旅行に必須なものがほとんどです。

①パスポート

言わずもがなですね。

 

私はマイリトルボックスに過去入っていたパスポートケースに入れて使っています。

 

空港でスキャンするときや入国審査でいちいち外さないといけなくて面倒です。

でもラウンジでご飯の写真を撮るときとか、ケースが可愛いとお洒落に写ります。

 

②パスポートのコピーと顔写真

万が一パスポートを紛失したとき用。

パスポートのコピーとパスポートの顔写真が手元にあれば、日本領事館で臨時のパスポートを発行してくれます。

 

③Eチケット

最近はオンラインチェックインをすればペーパーレスで飛行機に乗れることがありますが、控えとしてEチケットを持っておいた方がいいです。

 

もし渡航先で入国を怪しまれても、帰国用のEチケットを持っていれば別室に連れて行かれることはまずありません。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

最近はA4のEチケットを折らずにそのままクリアファイルに入れて持って行っています。

 

④クレジットカード・各種カード

クレジットカードは2枚あるといいです。

海外旅行保険自動付帯のカードだと尚よし。

 

私は不正利用防止のため、普段は海外利用に制限をかけています。

だから海外渡航前にカード会社のセキュリティに電話をして、旅行期間中の制限解除をしてもらいます。

 

他にもプライオリティパス、マイレージカードも持って行きます。

 

⑤トラベルオーガナイザー

④のカード類をひとまとめにできるのがこれ。

 

私は類似品を使っています。

 

パスポートケースはA4を三つ折りにして入れることができるサイズが便利です。

そのサイズだと搭乗券そのまま入れることができるからです。

搭乗券ってパスポートに挟むとはみ出てなくしそうですよね。

それを解消してくれるパスポートケース(トラベルオーガナイザー)は重宝します。

 

私はこれに

 

  • パスポート
  • 各種カード
  • 小銭
  • 海外旅行保険の契約書
  • スーツケースの鍵

 

を入れています。

 

海外旅行保険の契約書

これを⑤のケースに入れておくと、何かあったときに日本の保険会社の電話番号をすぐに見つけられます。

 

⑦安い財布

海外旅行ではブランドの財布を使っているとお金持ちと見られて狙われる可能性が高くなります。

 

先進国ではそんなことは滅多にありませんが、強盗に遭う可能性を少しでも減らすため、みすぼらしい財布を持って行くといいです。

 

私は過去にマイリトルボックスに入っていたロクシタンのポーチを持って行きます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

このポーチ、ユーロ紙幣がちょうど入っていいんです。

 

買い物に行くときは必要な額だけこのポーチに入れて持って行くようにしています。

30ユーロとかね。

そうすれば、もし強盗に遭ったとしても躊躇なく全額差し出せます。

 

衣類

次に衣類です。

①服3~4日分

以前は服を5~6着持って行っていました。

しかしコインランドリーを使うようになってからはめっき減りました。

 

旅行中、コインランドリーや宿についている洗濯機で洗濯できる環境にあるなら、出国日に着て行く1着3着あれば十分です。

 

私は、海外旅行中は専らワンピースです。

 

膝より下の丈のワンピースだと飛行機でも電車でも街歩きでも困りません。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

②下着3~4日分、靴下3~4足

服に準じて下着も3~4着あれば十分事足ります。

 

下着はホテルで手洗いして乾かせますし。

 

靴下を持って行くのは春、秋、冬の旅行です。

夏はサンダルで過ごせば靴下は不要です。

 

③ストール

機内持込用の鞄に余裕があれば持って行きます。

飛行機で寝るとき、外で肌寒いときなど、温かいストールが一枚あると何かと使えます。

 

化粧品・洗面道具

女性だけでなく男性にも是非見てもらいたい項目です。

①基礎化粧品

旅先でもスキンケアを怠りたくないのが女性。

私が持って行くものは大体こんな感じです。

 

  • 化粧落とし
  • 導入化粧水
  • 化粧水
  • 乳液
  • クリーム
  • 日焼け止め

 

ボトルが多くて大荷物になるけど仕方ないです。

ここは妥協できない…

 

旅行前に一か所で揃えるなら無印のミニサイズ化粧品を買うといいです。

 

たくさん持って行くのが嫌な人は現地で化粧水を買うという手もあります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

私は現地のドラッグストアでいろいろ見るのが好きなので、化粧水は大体現地調達しています。

 

1週間以内の短期の旅行であれば毎日使いできるシートマスクを持って行けばOK。

シートマスクなら、パック後にクリームで蓋をするだけで楽ちん。

 

②化粧品

化粧品もなるべく少なくしたいけどできない人です。

持って行くのはこちら。

 

  • 化粧下地
  • コンシーラー
  • ファンデ
  • アイシャドウベース
  • アイシャドウ
  • チーク
  • リップクリーム
  • 口紅
  • リップグロス

 

アイシャドウは持って行く服に合わせます。

私はパレットが2~3個は必要です。

女って本当に面倒臭いよね。

 

③コンタクトケース

目が悪い人は海外旅行においてコンタクトケースが必需品です。

 

④コンタクトケア用品

③に応じてケア用品も必要です。

私は保存液が2つあります。

 

海外旅行でこれらを忘れたら大変なことになるので、旅行用としてケア用品を(家の洗面台とは)別の場所に置いてあります。

そうすれば旅行前日や当日にバタバタ荷物を入れなくてもいいもんね。

 

⑤眼鏡ケース

これも必須。

飛行機では基本すっぴんと眼鏡なので機内や空港で使います。

 

⑥吊るして使えるポーチ

これは本当に便利。

洗面所のタオルハンガーなどにフックをかけて使います。

 

化粧水、薬、ヘアピン、毛抜き、ヘアゴムなど、こまごましたものを一か所にまとめることができます。

これは何年も前から使っています。

ついこの間パートナーに同じものをあげたら「これはいい!」と言っていました。

国内の旅行にも毎回持って行くほど気に入っています。

 

⑦ヘアバンド・ヘアゴム・櫛

髪が長い人だけじゃなくて短くてもあった方がいいアイテムです。

ヘアバンドとゴムはシャワールームで体や顔だけ洗いたい時に使えます。

櫛はホテルに置いてある簡易的なものではなく、しっかりとしたものを持って行って使う方がいいです。

 

⑧シャンプー・トリートメント

シャントリはダイソーの旅行用ボトルに少量入れて持って行きます。

ただヨーロッパでは基本硬水。

日本のシャントリで洗うとキッシキシになります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

それを解消するためには現地のシャンプーを買うしかありません。

ドラッグストアにあるル・プティ・マルセイエは安くてお勧めです。

私はリチュアルズのシャントリを現地調達して使っています。

 

ボディケア・薬

ボディケアと薬です。

①休足時間

休足時間は海外で重宝します。

 

重いスーツケースを持って石畳を歩いた日には足にご褒美を。

これを貼って寝るだけで翌朝すっきりです。

「昨日の歩きまくって痛かった&むくみまくった脚はどこに…?」

とビックリ仰天するほど効果があります。

 

②葛根湯

風邪の引き始めに飲む用です。

私は市販の風邪薬がマジで効かない人なので葛根湯が頼りです。

最近はコロナ治療やコロナ後遺症改善にも用いられるそう。

海外で調子が悪くなったらとりあえず葛根湯で凌ぎましょう。

 

正露丸

海外、特に東南アジア辺りは水がきれいではありません。

お腹を壊した時用に私は必ず持って行きます。

 

と言っても実際に私自身が旅先で使ったことは今のところありません😅

 

④虫刺され用の薬(夏のみ)

夏は虫刺され用の薬も持って行きます。

 

ポーランドの公園の草むらで刺されまくって大変だったことがあります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ドラッグストアで探したはいいものの、平均月収10万円の国で900円もしました。

(日本の感覚だと3,000円くらい)

しかもその店は虫刺されの薬がこれしかなくて、他の選択肢はなし。

というかそもそも取り扱っているお店が少なくて、痒いのに何軒も回って大変でした。

 

そんな面倒を回避するために一つ持って行くことをお勧めします。

 

ガジェット

科学の進歩と共に年々多くなっているのがこれ。

スマホ周辺アイテムだけで何個あるのよって話です。

スマホ

必需品ですね。

今私が使っているスマホは4,800万画素あります。

最近、海外旅行の写真はスマホに頼りっぱなしです。

 

SIMカード

海外旅行はSIMカードが便利です。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

最近はe-SIMもありますが、とりあえず日本で買って行って不便はないです。

 

SIMカードケース

日本で使っているSIMカードを収納するケースがあると便利です。

 

SIMカードをなくしたら、確か帰国後に新規で申し込まないといけなかったような。

 

④デジカメ

スマホの電池が切れた場合や紛失した場合を想定してデジカメも持って行きます。

 

私が使っているデジカメはジオラマモードがあるので重宝しています。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

⑤充電器各種

電子機器の多様化に伴い、充電器の数も多くなってきました。

 

  • スマホ
  • スマートウォッチ
  • デジカメ

 

最低でもこの3つは必要です。

 

⑥マルチアダプター

以前使っていたマルチアダプターが古くなったので新調しました。

 

開封して驚いたのが、専用の巾着袋が付いていたことです。

袋に組み合わせ方が全て載っていて親切だなと思いました。

 

⑦スマートウォッチ

スマートウォッチは実は海外旅行の便利グッズです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

筆記用具・書籍

要らないようで要るのが筆記用具やガイドブックです。

①ガイドブック

ガイドブックは旅先で実際に使うことは、私の場合ほとんどありません。

じゃあどこで役立つのか?

 

機内や移動の電車の中です。

 

空港のラウンジならコンセントがあるから、バッテリーを気にせずにスマホを使えていい。

でも短距離線の飛行機や在来線の電車の中では充電できないときもありますよね。

そんなときにガイドブックが手元にあると時間つぶしになっていいです。

 

②旅行手帳とペン

海外旅行中は毎日旅行手帳をつけるようにしています。

 

旅行手帳は海外旅行者が書き込みたいことをよく分かっていらっしゃる。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

隙間時間に旅行の思い出をちまちま記録するためにペンも持って行きます。

 

③マスキングテープ

マスキングテープも海外旅行で重宝するアイテム。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

簡単な梱包や手紙の封、蓋の固定など、使い方は多岐に渡ります。

 

その他

他にこんなものも持って行きます。

①折り畳み傘

毎回海外旅行には持って行くけど実際にほとんど使わないのが折り畳み傘。

一度「傘なんて使わないだろ」とたかをくくって持って行かなかったことがあります。

 

そんなとき、ブリュッセルで結構な雨が降って近くのお土産物屋で買うはめになりました。

しかも午前中で雨が上がって、使ったのはほんの数分間。

そのために5ユーロも払ったことをいまだに後悔しています。

ブリュッセルの後は帰国だったから、結局傘はホテルに置いて帰りました。

 

そういうことがあったので、次の旅行からはちゃんと持って行っています。

 

アイマス

飛行機で寝る時にアイマスクがあると熟睡度が全然違います。

狭いエコノミーでも、アイマスクがあるのとないのとでは大違いでした。

小さくて薄いから鞄に入れても負担にならないアイテムです。

 

③ネックピロー

個人的にネックピローは要る派です。

特にエコノミーに乗る時はネックピローがないと全く眠れない。

嵩張っても持って行きます。

 

ジップロック

機内に液体を持ち込む時など、ジップロックは使い勝手がいいです。

 

最近、レンチンご飯を湯沸かし器で調理する時にジップロックに中身を入れるといいと聞いたので、何枚か持って行くつもりです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

⑤トートバッグ

ヨーロッパの街歩きならエコバッグやトートバッグがお勧めです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ショルダーやリュックだといかにも外国人、旅行者に見えて狙われやすいんです。

エコバッグなら万が一盗まれても後悔しないし、何より街になじめます。

 

日本食

日本食も必ず持って行きます。

 

  • あさげかゆうげの10食セット
  • 汁椀

 

私が海外に大体持っていくのがこの3つで、旅先で料理をする場合はこれに醤油が加わります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

エアビーやキッチン付の部屋に泊まるなら、醤油で簡単に和食を作ることができます。

 

最近スーパーでこのようなものを見つけました。

 

お椀があればどん兵衛を簡単に作れるだと…??

しかも帰りはゴミを捨てればいいから荷物が軽くなる…??

これは持って行くしかない。

 

まとめ

長くなりましたが、まとめるとこう。

 

  • 服は少しでいい
  • 薬や化粧品は妥協するな
  • 必需品でなくても自分が快適なら持って行け

 

というか無印良品で大体揃えられる。

無印すごい。