ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【忘れ物防止にも】月1ホテル、年3度海外旅行する私が旅行用に2つ持っているもの20選

旅行に行く度に荷物を詰めるのは面倒じゃない?

今回は年に複数回海外旅行をする私が『その度に荷物を詰めるのが面倒なために2つずつ持っているもの』を紹介します。

国内でも海と外でも、旅行の度に家のものをスーツケースに詰めるのが面倒な人は是非参考にしてください。

 

安いものはポイ活で貯めたポイントで買うといいです。howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

海外旅行の必需品や

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

お勧めのeSIM情報はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

洗顔・お風呂グッズ

まずは洗顔やお風呂に関するものから。

①櫛

旅行で櫛は長年悩んできました。

ホテルにある折り畳みのもの、細いものなど。

結局は家で使っているものと同じようなものがいいと分かりました。

 

だって、折り畳みや薄っぺらいのだとドライヤーで乾かす時に全然内巻きにできないんだもの。

それなら嵩張るけど普通の櫛がいいよね。

 

洗顔フォーム

洗顔フォームも家に2つ以上ストックしています。

数日~一週間程度の旅行ならFANCLの酵素洗顔パウダーがお勧め。

 

個別包装だから旅行に向いています。

使ったら捨てるだけで、帰りは荷物が減るのもいい。

 

一週間以上の旅行にはメラノCCの酵素洗顔がいいです。

税込で700円程度と安いのに毛穴の汚れをがっつり取ってくれる優れもの。

もしスーツケースごと無くなっても安いからダメージ少ない😅

 

③ヘアバンド

洗顔で使うヘアバンドもこの前買い足しました。

だって、旅行当日の朝顔を洗ってそれをスーツケースに入れるのって面倒でしょ。

しかもかなりの確率で忘れる。

それなら2つ買ってしまえ!と思った訳です。

 

④ヘアゴ

アゴムも然り。

女性ならヘアゴムは何本かあると思います。

その内の一つを旅行用のポーチに入れておけばOK!

 

⑤シャントリ

数日の旅行であればパウチのシャントリで事足ります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

アンドハニーやヨルなど、良質のものがドラッグストアで100円程度で購入できます。

 

無印やダイソーには旅行用の小分けボトルが売られています。

それらにシャントリを入れれば10日程度の旅行にも対応できます。

 

⑥クレンジング

普段私が使っているのはShu Uemuraの緑のボトルです。

 

旅行にもこれを持って行きたいのですが、150mlでも4,000円以上するので手が出せず。

 

仕方ないのでドラッグストアで適当に買っています。

使用感が似ているのはビフェスタのクレンジング。

Shuと比べると多少つっぱりますが、この値段でがっつり落ちるのはいいです。

 

⑦洗い流さないトリートメント

洗い流さないトリートメントも2つあると旅先で役立ちます。

お勧めはラサーナのヘアエッセンスミニサイズ。

 

これ、25mlと少なく見えても結構もちます。

ミディアムヘアでワンプッシュなら一ケ月はイケます。

小さいしサラサラになるしで最高の『2つめ』です。

 

⑧コンタクトケース

コンタクトケースも2つあると便利。

旅行用のポーチに一つ入れておけば、旅行にコンタクトをつけて行ってもケースを忘れることはありません。

(過去にそれをやって旅先のドラッグストアで買う羽目になった経験あり😅)

 

旅行当日の朝は何かとバタバタしますよね。

 

  • 財布
  • パスポート
  • Eチケット
  • クレジットカード
  • スマホ
  • スマホの充電器

 

これらの確認が最優先になるから、他の日用品は忘れがち。

そういう心配をなくすには2個持ちが楽です。

 

⑨コンタクトケア用品

コンタクトケア用品も2個あるといいです。

 

使いかけのケア用品を含めると、家に何個もあります。

でも、使いかけだからこそ軽くて旅行にいいということです。

 

コスメ

次にコスメです。

基礎化粧品からメイクアップまで、2個持ちだと旅行の準備が随分楽になります。

①日焼け止め

東南アジアなどの暑い国に行くなら旅行用に持っておきたいアイテムです。

 

たとえ旅先で使い切れなくても日本で年中使えるから全然勿体なくないです。

 

②ファンデーション

コスメ好きならファンデは何個か持っていますよね。

海外旅行で化粧をするならクッションファンデが楽はやです。

プレストパウダーだとスポンジや化粧筆が必要だからです。

 

クッションファンデならパフ付です。

それだけで完結できるので海外旅行にいいです。

 

 

③導入化粧水・化粧水

ここ一年位使っているアイオペのバイオコンディショニングエッセンスは、半分サイズの取扱もあります。

 

半分の84mlなら旅行ポーチに入れてもそこまで嵩張りません。

小分けボトルに入れたら起こってしまう「バシャバシャ使いたいのに遠慮してしまう」なんてことも起こりません。

 

IOPEの元の会社、アモーレパシフィックは公式サイトで買うと「この量…本気?」という程のおまけを毎回入れてくれます。

それらは国内の一泊旅行でも海外旅行でも非常に役に立ちます。

美容液とかクレンジングとか特に。

 

アモパシで化粧品を買っておまけのサンプルで旅行する。

最高です。

 

④クリーム

クリームは無印の小分けケースなどに入れるか、フルサイズをスーツケースに入れるかしています。

 

小分けにして残りの旅行日数を考えながらチビチビ使うより、フルサイズ持参でたっぷり使う方がいいと最近気付きました。

 

⑤鏡

アイメイクなど、細かい化粧をする時にあるといいのがハンドミラー。

 

これも家用とは別に買ってスーツケースに入れておくといいです。

鏡忘れた!ってならないの、女子にとっては大きな事ですから。

 

⑥チーク

チーク好きな人間としては、旅先でもチークは欠かせません。

私はイエベ服、ブルベ服共に対応できるようにピンク系とオレンジ系を一つずつ持って行きます。

 

最近のお勧めはリリミュウのチーク。

薄付きだけどラメが入っていて、チークを塗っている感がしっかり出ます。

 

でも旅行で便利なのはクリームタイプかな。

化粧筆やスポンジがなくても指で直に濡れるからですね。

プチプラだとこの辺りが人気です。

 

⑦アイブロウパレット

アイブロウパレットも旅行に忘れがち。

そんなことにならないためには2個持ちが一番です。

 

眉毛用のブラシを忘れたとしても小さいものがパレットの中に入っているから何とかなります。

右のピンクは非常時(忘れた時用の)チークにもなって便利!

 

⑧メイクキープミスト

普段使っているのはブリーブリーのメイクキープミストです。

 

ただこれ、大きくて重いの。

旅行用には小さくて軽いものが一番です。

コーセーのミストはミニサイズもあります。

 

⑨下地

下地も旅行の準備で忘れがちじゃないですか。

私は過去に何度もあります。

その度に同行者に貰ったり、ドラッグストアで調達したり。

 

2個持ちするようになってからその心配がなくなりました。

 

機械系

次は電子機器です。

スマホの充電器

スマホの充電器は2つあると本当に便利!

旅行当日の朝に充電器をコンセントから外して持って行くのって面倒ですよね。

2つあれば普段は家で2端末を同時充電できます。

出発の前日までに旅行鞄に入れておけば忘れる心配がなくなります。

 

ストレスフリー最高!

 

②歯ブラシ・歯磨き粉

歯ブラシも毎日使うもの。

朝歯磨きをして家を出ると持って行き忘れることがあります。

2個持ちの私は旅行の出発日、確認事項が少なくて毎回余裕です😊

 

歯磨き粉も家に複数あります。

 

 

まとめ

旅行の数日前にこれらを準備出来れば空港にスーツケースを送れます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

出発日は貴重品を確認するだけ。

2個持ちで旅行上級者になれるかも。