ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【観光ビザは現地調達が楽】インドネシア入国の3つの手順と方法を説明!

インドネシアに入国する手順と方法

今回はインドネシアに観光で入国する方法と手順を紹介します。

 

コロナ禍以前より入国における手間がかかるようになった国が多いですね。

インドネシアはこれまでと大して変わりません。

しかしビザなしで観光することはできませんので他の国と比べると面倒です。

 

手順をきちんと理解して行えば問題なく入国できますよ😊

 

東南アジアへの旅行は日本と同様の暑さ対策が必要です。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

リゾートに行くなら便利グッズも! 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

海外旅行中のネットはeSIMが便利!

日本で購入、アクティベートして旅立ちましょう。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

①税関申告

インドネシアに入国する際、荷物の税関申告を事前に済ませなければなりません。

このサイトで申告できます。

(※英語とインドネシア語のみ)

ecd.beacukai.go.id

 

1.旅行者の情報を入力

まずは上記サイトに行き、これらの情報を入力します。

  • 氏名
  • メールアドレス
  • パスポート番号
  • 国籍(日本を選択)
  • 職業
  • インドネシア国内での滞在先
  • 到着する空港(ジャカルタかバリの人が殆ど)
  • 便名(アルファベット2文字と数字)
  • インドネシアに到着する日

 

注意すべきは、この税関申告はインドネシアに到着する2日前からしかできないということです。

 

職業の選択肢は以下から選びます。

大抵の人は上から3つのどれかを選択すると思います。

 

  • Civil Servant … 公務員
  • Private Employee … 会社員
  • Enterpreneur … 自営業
  • Student … 学生
  • Pilot … パイロット(操縦士)
  • Diplomat … 外交官
  • Steward/Stewardess … 客室乗務員
  • Others … その他

 

2.荷物の申告

次に荷物の数の申告をします。

手荷物と預入荷物の合計数を入力して下さい。

別に郵送した荷物があればその申告も必要です。

同行家族の人数(一人旅の場合は0)を入力したら『Next』をクリック。

 

3.荷物に禁止されている物があるかどうかの回答

次にこの画面が出てきます。

一般的に外国に持込不可なものがずらっと挙げられています。

訳すのが面倒臭くなって途中でやめました笑。

普通の人が普通に旅行するなら全てNOです。

 

全てNOがデフォです。

そのまま『Next』をクリック。

 

4.荷物の詳細

申告する荷物の詳細を入力します。

90日以内の滞在の場合、入力する必要はありません。

 

5.同意

🔲に✔を入れて『Send』をクリックすると終了です。

 

6.表示されたQRコードを保存、印刷

申告が終わると画面にQRコードが表示されます。

画面をスクショ、またはQRコードを画像保存して下さい。

 

念のためQRコードを印刷しておくといいです。

万一スマホを紛失したり盗まれたり壊れたりしても紙に印刷しておけば入国できます。

 

②観光ビザを取得

インドネシアに観光で入国するには観光ビザを取得する必要があります。

方法は2つ。

 

  • ネットで事前申請
  • 当日空港購入

 

どちらでもできますし、どちらがいいというのはありません。

個人的には到着したその日に空港で購入する方が簡単で楽でした。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

空港で購入するには、以下の3つの支払方法があります。

全て一人当たりの代金です。

 

  • 50万ルピア(約5,000円)
  • 35アメリカドル
  • クレジットカード

 

私は旅行前に現金の50万ルピアがあったため(前の旅行の残り)現金で支払いました。

 

ルピアを持っていない人は日本の空港や両替所で35米ドルを購入しておいて下さい。

クレジットカード支払だと少々時間がかかります。

速さで言うなら現金払いの方がいいです。

 

③入国審査

上記の記事の通り、入国審査は何種類もレーンがありました。

一般の外国人観光客が並べるのは2つだけです。

 

  • Eビザ取得済一般外国人 … 4レーン
  • その他一般外国人 … 2レーン

 

私が並んだ時は『その他の一般外国人』の方が空いていました。

事前に観光ビザを取得した人は、レーンの数こそあっても並ぶ人数が多くて時間がかかっていました。

その他の一般外国人レーンは2つだけでしたが、Eビザレーンと大差なかったです。

 

私は10分くらい待って入国審査を受けました。

同行者と一緒に、観光ビザが貼られたパスポートを出しました。

すると数秒後に『帰りの航空券ある?』と聞かれました。

 

念のために印刷しておいた帰りのEチケットを手荷物から取り出して見せます。

しばらくして審査官が「OK」と言い、私達は無事に入国することができました。

 

日本のパスポートが最強だからって油断しては駄目ですね。

もしEチケットを印刷していなくてネットが繋がらない状況だったらどうなっていたことか。

帰国便の証明ができずに別室送りにされていたかもしれません。

 

「念のため」って大事。

 

まとめ

  1. 税関申告
  2. 到着日に空港で観光ビザを購入
  3. 帰りのEチケットを印刷して入国審査

 

これらの3つの手順でインドネシアに入国できます。

慣れてしまえば簡単だし、一度入国してしまえばインドネシア国内線の荷物検査などは簡易的で楽ちんです😊