ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【アナログ万歳】ジャカルタ空港で観光ビザを買ったらEビザより楽だった

インドネシアに入国するには観光ビザが必要です

今回はインドネシアの観光ビザについてです。

 

東南アジアへの旅行は日本と同様の暑さ対策が必要です。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

リゾートに行くなら便利グッズも!

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

海外旅行中のネットはeSIMが便利!

日本で購入、アクティベートして旅立ちましょう。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

観光ビザの取得方法

2023年8月現在、インドネシアに入国するにあたり観光ビザの取得が必須です。

取得方法は2つあります。

 

  • 主要空港で観光ビザを買う
  • Eビザで事前申請する

 

アメリカのESTAのように電子ビザが必須な訳ではありません。

インドネシアに到着してから空港で買ってもOKです。

 

空港でビザを買うなら

私は空港で現地調達しました。

支払方法は幾つかあります。

私が知っているのは以下の通りです。

 

  • 30米ドル
  • 50万ルピア
  • クレジットカード

 

私は50万ルピア(約5,000円)の現金を持っていたので現金払いにしました。

 

クレジット払いにすると少々時間がかかります。

 

入国の流れは?

飛行機を降りたら、この流れで入国します。

 

  1. 観光ビザの取得
  2. 入国審査
  3. 預入荷物の受取

 

場所はどれも分かりやすく、迷うことはありません。

人の流れに沿って歩けばビザ取得のカウンターに辿り着きます。

 

電子ビザと通常ビザ、入国審査はどっちが早い?

最後に、電子ビザ(Eビザ)と現地で取得するビザではどちらが早く入国できるか。

 

私が入国したのは8月中旬の20時台でした。

空港でビザを購入し、入国審査の列へ。

審査レーンはこれだけありました。

 

  • インドネシア
  • 外交官
  • 飛行機乗務員
  • 在留許可所持者
  • 一般外国人
  • 電子ビザを持つ外国人

 

一般外国人が2レーン、電子ビザを持つ外国人が3レーンだったと思います。

 

しかし電子ビザレーンは混雑していて、私が並んだ一般外国人レーンの方が若干空いていました

デジタルは便利だけど結局は「アナログの方がいいんじゃね?」ってことです。

 

まとめ

私が現地でビザを取得したのは夜間でした。

昼間は混雑状況が異なると思います。

いずれにせよ、電子ビザだから絶対に早いというのはありません。

現地でビザを取得しても所要時間は大して変わらない。