ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【2023年最新!】韓国の空港で入国に必要な3ステップを説明!~K-ETAは申請すべし~

韓国に入国するには

今回は韓国に入国するために必要な3ステップを紹介します。

 

海外旅行前にeSIMを購入&アクティベートしておきましょう!

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

海外旅行の便利グッズをこちらで紹介しています。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

①検疫

まず飛行機を降りると検疫を通ります。

そこを通るには2つのやり方があります。

 

  • Q-CODEを事前に登録
  • 空港で紙に記入する

 

韓国政府は事前のQ-CODEの登録を推奨しています。

韓国に入国する3日くらい前から登録でき、完了するとQRコードが送られてきます。

スクショなり保存なりして空港でコードを読み取らせると検疫を通過できます。

 

こちらの記事に分かりやすく書いてあります。

是非参考にしてみて下さい。

zizitabi.com

 

個人的に、検疫はQ-CODEの方が空港で簡単で楽に通過できます

空港で余程時間があるならいいけど、急いでいる場合は渡航前にちゃちゃっとQRコードを取得するのがいいです。

 

仁川空港の乗継に関する情報はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

②入国カード

検疫を通ると次は入国審査です。

入国審査の手前に入国カードが設置されています。

カードに必要事項を記入して外国人用の列に並びます。

 

この時、韓国国内の滞在先を記入しなければなりません。

ホテルの住所と電話番号を予めスクショしておくと早く済みます。

仁川空港内は一応Wi-Fiが飛んでいます。

 

  1. Wi-Fi接続
  2. グーグルマップホテル予約サイト検索
  3. 所在地表示

 

空港に着いてからでもこの手順で住所を出すことが可能です。

電話番号は日本の電話番号、またはホテルの電話番号を記入して下さい。

 

K-ETAを事前に申請し、承認されている場合は入国カードの記入必要ありません

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

一度登録すると2年間は韓国渡航時に入国カードを記入する必要がなくなります。

 

③税関申告

入国審査が終わると最後は税関申告です。

 

税関申告書は韓国行の機内で配られます。

空港に到着するまでに記入しておくと入国までがスムーズになります。

 

私が2023年8月に乗継で入国した際は空港で税関申告書に記入しました。

しかし紙は回収されることなく通過できました

 

この時はスーツケースを最終目的地の福岡までスルーしており、手荷物だけだったからだと思います。

スーツケースを持って入国する際は税関申告書が必要ですのでご注意下さい。

 

所要時間

2023年8月に韓国に入国した時は、仁川空港に着いたのが朝7時でした。

そこから検疫と入国審査を通り、到着ゲートを抜けたのは8時前

 

検疫と税関申告はすぐに通過することができました。

しかし入国審査30分の時間を要しました。

朝イチで入国審査官の人数が少なかったからです(確か2人)。

それに対して入国審査の列には私を含む外国人が30人くらい並んでいました。

 

自分の番が来ると、それほど時間がかかりませんでした。

K-ETAを申請、認証されていたからだと思います。

 

人が多くなる週末の昼間はもっと時間がかかるかもしれません。

 

まとめ

Q-CODEやK-ETAなど、入国がスムーズになるものは事前に申請しておくべし。

税関申告書も機内でささっと書いておくべし。

入国審査では結構並ぶことを覚悟しておくべし。